2017年07月18日(火)の日常

目覚ましで起床。アイスノンのおかげで多少は眠れたけど正直寝不足。

出社後は淡々とお仕事。そろそろ開発速度を上げないとマズい。

昨日の「ブラウン管時代のドット絵はブラウン管で見るべきかどうか」の話が正直めんどくさい方向になってて「うわあ」ってな感じに。こうなったらファミコンをRGB改造してブラウン管に映したやつも比較に出せばいいんと違うかな。RGBにしたってブラウン管と液晶じゃやっぱり違うんだぜ。

個人的に今時の疑似スキャンラインがそれほど効果的とは思わないんだけど、ゲームによっては入れないと極端に絵がオリジナルに比べてのっぺりしちゃうことはあるので、そういう時は入れてる。ブラウン管シミュはミニファミコンとPS3/XBOX360のスペランカーコレクションの奴くらいなら積極的に入れて欲しい、あの二本のブラウン管シミュの出来は突出してると思う。

今の技術で出来るならカラーベクターでもシャドウマスクのスリットが見えない滑らかな描画線で見たいとは思うわけです。んでも現状のモニタであの輝度は再現できるのか?って感じはする。ブラウン管のシミュレートって個人的にはRGBWじゃないRGBなOLEDでないと再現は無理じゃないのかなあ。自己発光デバイスである重要差がデカいのです。

昼休みに弁当を買いに外に出る。妙に涼しいと思ったら外気温21度であった、どうりでみんな長袖着てるなと、でも多分自宅は熱気が抜けてなさそう。

午後も淡々とお仕事…と思いきやブレークポイントを仕掛けてウォッチリストに入れた配列を展開しようとしたら数分固まって帰って来ない。タスクマネージャで見ると動いてて少しずつメモリ消費量だけが上がっていく。このIDE、まさかドロップダウンリストに全配列要素をAddItemしてるのか?(汗) そりゃ256KByte分の配列開いたら死ぬわ。なんだこのVB初心者みたいな作りのプログラム。

そんな事をやってる間に東京の一部ででっかい雹が降ったそうで。後で動画を見たけど「これ死人出てない?」と言いたくなる位に猛烈な奴だった。ボディのクルマとか凹んでそうだなー。ルーフ凹んだら事故車扱いになるんじゃないのかなコレ。

仕事はなんとかある程度キリの良いところまで出来たので少し気が楽に。しかし目のショボショボ度が半端ない、今日はずっとメガネかけて作業してたのに。なんかもう視力低下が心配で、眼科行ったほうがいいんだろうか。あと左足の土踏まずがずっと痛い、多分足底腱膜炎。コレも病院に行って湿布とかもらいに行きたいのだが。

そして退社したら外が肌寒い。帰りに自宅近くの郵便局に寄ってゆうパックの送り状を大量にゲットしてから帰宅。案の定室温が28度もあるよ。

晩飯を食った跡は頑張ってヤフオクで落札された荷物の梱包。元箱があるやつは楽だけど、元箱が無い鍵盤付きシンセが本当に大変。幅が広いからジャストサイズの段ボール箱なんてないので、実質ダンボールを切り貼りして箱を作る事になる。コレが二台分で、これだけで一時間以上かかってるような。

元箱があってもエアキャップ巻いてその上にクラフト紙で包んだりするとやっぱり時間がかかる。結局11個の梱包の二時間以上かかってしまった。もう今後「手放すかもしれない」奴は元箱を可能な限り残すしかねえな。せっかくトランクルームもあるんだし。

次は送り状に宛名書きして(ヤマトの集荷ならWebからサクサク入力出来るけど高い、ゆうちょのラベル印刷サービスはあるけど自宅にプリンタが無いとダメ?)箱のサイズを測って落札者に連絡。これも数が多いので死ねる。計算したら送料が合計16k位になってるし。

あまりの分量に集荷に来てもらう事も考えるが、ゆうパックの集荷って確か「18時以降」とか指定出来ないんだっけか?(17時~19時とかはある模様)、最寄りの郵便局に電話するも営業時間外、ゆうゆう窓口に聞くって手もあるが、とりあえず明日聞いてみる。

夜に「リモコンのUI」の話が。Fire TV系のリモコンは確かに良く出来てるけど、あれはホームに戻る事が前提のUIで、「ボタン数は少ないけど手数は多い」みたいな感じなんだよな。日本のテレビのリモコンは確かにボタン数は多いけど、慣れるとそこまで酷くは感じなかったりする。まあ「一回も押したことが無いボタン」とか確かにあるんだけども。

ちなみにFire TV (Stick)はHDMI連動対応なので、テレビのリモコンでも操作出来たりする。これが何気に便利ではある。

比較対象として出てきたソニーのXMB、あれって言われてるほどいいUIじゃないと思うんだよなあ。サクサク動くから一見レスポンスはいいけど、一覧性が悪いのでどこに何があるかが分からなくなると探すのがすごく大変だし、PS3の時点で既にメニュー構造は破綻してた。結局は「どちらもまだまだ改良の余地がある」って事で。ただ普通のテレビのリモコンもBT対応にはしてほしい、わざわざセンサに向けないとダメな赤外線式はもう時代遅れだよ。

本日のネタ。採掘場で爆破写真、すごく良い…オレも撮りたいw

特撮のロケ現場でババーン!と爆破結婚写真を撮ってきた - デイリーポータルZ:@nifty

インテル4040を開発するにあたっての話が面白い。電卓用汎用プロセッサとは聞いてたけどなるほどこういう事か。8080に拡張する辺りの話も読みたい。

【福田昭のセミコン業界最前線】Intelに「世界初」のプロセッサ開発をもたらした日本企業 - PC Watch

シャープに聞く8Kのお話。「8Kだと事実上見た目の解像度は飽和する」ってのは良いとして、そんな規格になったら市販ソフトとか逆に出せなくなるのでは。あるいはDRMが超強力になるとか。アナログとか劣化するからコピーがある程度容認されてたフシがあるけど、デジタルで無劣化コピーが無くなると最終的にストリームにするしかないんじゃないのかなあ。

ASCII.jp:シャープさん、8K時代はぶっちゃけどうなりますか? 評論家2名が聞いてみた (1/6)

あんまきは良く現地で食べるけど、天ぷらあんまきは知らんかった、本店限定かな。

君は藤田屋の大あんまきを知っているか – デイリーポータルZ:@nifty

正直公開されるまで全然知らなかった「メアリと魔女の花」だが、なにやら評判が芳しくないようで。ちょっと見てみたい気はするのだが。

小野寺系の『メアリと魔女の花』評:“ジブリの精神”は本当に受け継がれたのか?|Real Sound|リアルサウンド 映画部