2015年09月20日(日)の日常:大阪旅行一日目

今日から大阪旅行、という訳で6時半に目覚ましで起床。とりあえず寝過ごさなくて良かった…。出発まで時間はあるので用意しつつダラダラと。

気づいたら「イエスタデイをうたって」最終11巻が集英社のくせに紙とKindle版が同時発売であった。今まで紙で買って自炊してたけど、最終巻だけKindleで買うのもナニだし…、ラスト一巻だし、紙で買って自炊するか。

途中でKindleに切り替えるという判断は結構キツイのよね。しかし集英社も同時に出せるなら「ゴールデンカムイ」とかも紙とKindle同時に出せばいいのに。あれ早く読みたいから紙で買ってる人多いんだよなー。

パシリム2は「延期じゃないが中止ではない」という事で、のんびり待ちますよ監督。

[『パシフィック・リム2』続報。デル・トロ監督「延期はするが中止じゃない」 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2015/09/19/2/ “『パシフィック・リム2』続報。デル・トロ監督「延期はするが中止じゃない」 – Engadget Japanese”)

仮面ライダードライブの事実上最終回を見る、本当楽しい作品でした。終わった頃に準備を初めて移動開始。

駅でKiTaCaに思い切って一万円チャージして(いやチャージした所で金銭的価値は減らないから思い切っても何もないのだが)、窓口で札幌からの快速エアポート指定席券(Uシート)を買おうとするも既に満席、あぁそうですか。そして札幌駅で快速エアポートに乗り換えて気づく、これ旭川から来た奴の折り返しだ。そんな訳で座席も少なくて当然座れず。いやいいけどさ。

空港に到着したら案の定結構混んでる。サクッと土産屋で「マルセイバターサンド10個入り」を購入して保安検査を通る。連休だと混むなぁ、飛行機はコレさえなきゃ快適なのだけども。

行きの飛行機は通路側座席。ほぼ完璧に寝ておりました。飛行機から降りたらそれなりに暑いけど思ったほどでもない? 日陰は涼しいし。むしろ飛行機の中の方が冷房効きすぎて辛かった感。

関空からは南海鉄道で移動、急いでないから急行でいいやとのんびりと移動開始。

新今宮で下りてちょっと歩いてホテルに到着、チェックインは15時からでその一時間前位に到着してしまったのだが、聞いてみたら普通にチェックイン出来て部屋にも入れた。割と綺麗で快適であります。ちゃんとエアコンもユニットバスも付いてるし。なんか足りないと後で気づいたら電話付いてないのね。今時だと要らないか?

ちなみに場所柄アレな宿も色々と見る。ホテルに到着するまでに見た最低価格は一泊500円。アレな部屋に鍵がかからなくて、朝に気づいたら日雇い工事現場行きのトラックに載せられるとかだろうか(偏見) いやしかし結核のリスクもあるから、マジで行かないほうが良いよ。

ここで友人に電話したら「Kinacoで合流して昼飯でも食いましょう」という事で、とりあえずKinacoに移動してオーナーに挨拶&お土産渡し。最近はすっかりお客さんも減ったと聞いてるけど思ったよりは入ってる模様。「SPACE DUEL」が故障したのが残念だが、代わりに「STAR WARS」「FOOD FIGHT」が動いてる! 日本語版「RAMPART」も地道に嬉しいチョイス。

んでゲームで遊びつつ待ってたのだが、もう腹が減って死にそうなのに友人が来ない。久々に「Major Havoc」を遊ぶも、Level7の冒頭で死にまくって終わる癖が付いてしまった。なんとかしないと。というか腹が減ってローラーが回せない…。

結局二時間近く待ってようやく友人到着。どうも彼の意識では「待ち合わせついでに軽食でも」という意識だったらしい。いやオレもそうしておけば良かった。ちょっとオタロードを歩いて、トルコ人がやってるケバブサンドを頂く。美味しい。そこそこ安いし。

しばし休んだ後にKinacoに戻って、イベント時間突入。流石に色々と盛り上がってきました。…とか思ったら「TL上で面識はあるけど合ったことのないフォロワーさん」と挨拶しまくってるうちに「晩飯に行きましょう」という話に。なにゆえ、友人の車で移動したのは西成の有名な焼き肉屋「一斗」。壁には有名人ご来店の写真が一杯。在庫の肉の塊がなんつーか凄いぞココ。

そして友人と店員さんでお薦めの肉を選んで貰い焼きまくり食いまくり。コレが実に旨い、サシが一杯入った肉なのに胃にもたれない! そして蕩ける脂! しかしみんな食う量が半端ねえなあ…。

シメはかすうどんを一杯だけ頼んで小皿で取り分ける。コレがまた旨いんだ。流石にお値段もそれなりではあったけど、肉の質を考えたら相対的に安かった。いやまぁ頻繁に来られる値段ではなかったけども、まぁ旅行中だしね。

閉店間際のKinacoに戻ってひとしきり盛り上がった後で閉店。そのままゲーム探偵団Barに直行。Barというよりは「酒も飲める家庭用ゲーム機をみんなで遊ぶ場所」みたいな感じ? そして店員さんにお願いして出してもらった本体は…ATARI PROSYSTEM(7800)だ! 初めて見た。これがあの悪名高いジョイスティック…。

数少ない7800専用ソフトに「ゼビウス」があったので遊んでみる。グラフィックスとサウンドがちとアレだが、思ったよりは全然ゼビウスしてて驚き。マップほぼ完全再現。ソルもスペシャルフラッグも出る。アンドア・ジェネシスがちゃんと浮いていて、地上絵もあって(なんかショッカーのマークみたいだが)、2万点グロブダのいやらしい動きも再現。シオナイトも出るしガルザガートの誘導弾まである。これ凄くない? ある意味ファミコン版超えてるよ。

ただ問題は、純正ジョイスティックの操作性の悪さ。特にゼビウスは2ボタン両方使うので、ジョイスティックを保持する方の腕の握力が無くなってくる(汗) 専用ソフトではポールポジションIIも中々いい出来でありました。なんかどことなくスーパーカセットビジョンっぽいのはなぜだろう。

閉店時間で解散。ホテルまで徒歩10分位なので歩いて戻る。楽しかったけど猛烈に疲れた。

ちょうどBS11のアニメタイムなので見てみる。「監獄学園」を見て悶絶、なんだこの怪作…。終わった後に軽く風呂に入って就寝。