2014年05月05日(月)の日常

9時頃起床。相変わらず頭痛継続中。

「明後日に病院開くから行くかー」と思ったら、頭痛薬がちょうど明後日で切れるというこの微妙さ、てか一週間以上頭痛してたのかオレ。

なにやら兄貴が休みを利用して部屋の大幅な模様替えをしている模様。モノを大分捨てて多少は広くなった気もするが、根本的にどの部屋も狭い…。つうか4LDKに5人住むというのがそもそもの間違いなんだよなー。おかげで一人は休みには家にほとんど居ないし。

まだ家族の中で経済的に余裕がある方のオレが家から出て行けというプレッシャーも若干無いわけでもない。ただしその場合は荷物は残せないのが条件だから色々キッツいよなー。とりあえず地道に良い物件を探しては居るんだけど、今住んでるところが快適すぎるのが色々問題すぎ。

とりあえず色々と家事を済ませた後で「ピンポン」の三話をみる。いやー完成版OPが格好いい。BD-BOX欲しいんだけど、Tシャツとか要らないモノが付いてくるのでちょっと悩み中。1クールものとしては値段は安いほうだと思うんだけど、一般勢からしたらまだ高いよね。ドラゴンにアクマも出てきて役者が揃ってきました。原作本も欲しい…。

ピンポン COMPLETE BOX(完全生産限定版) [Blu-ray]
ピンポン COMPLETE BOX(完全生産限定版) [Blu-ray]
アニプレックス 2014-08-27
売り上げランキング : 389

Amazonで詳しく見る by G-Tools

昼ごろにeBayで入札するかどうか悩む物が終了寸前、ちゃんと動くのかちょっと微妙、でも安い…。ここん所の体調不調もあって、ついカッとなって入札、結局開始価格で落札出来てラッキー、だったのかは届いてからのお楽しみ。動けば確かに格安である。

しかしその後に兄貴から「母の日にプレゼントするから一人一万円カンパ」とか言われてちょっと死亡。いや貯金は余裕ありますけどね。

しかし体調が微妙、寝こむほど悪くもないし、かと言って積極的に何かするほど良くも無いという微妙感。…結局15時過ぎまで寝てしまう。起き抜けにモスにでも行こうと思ったら「冷蔵庫の冷凍食品を片付けてくれ」という話なのでそっちで消化。まぁお金かからないのは助かるけども。

しかしTLを見てると、朝から常に誰か一人は新宿タカシマヤにピンボールを遊びに行ってるみたいな錯覚が…。オレも行きたい。

暇なので、買ってから開封もしてなかったハコビジョンのガンダム編を見てみた。ガンダムの奴は全然ダメだが、ザク編のはそこそこよく出来てた。考えてみればザクでガンダムに対抗してるシャアってすげぇな…。あ、ハコビジョンを買うとしたら東京駅以外はオススメしません(汗

ハコビジョン MOBILE SUIT GUNDAM 2個入 BOX (食玩・ガム)
ハコビジョン MOBILE SUIT GUNDAM 2個入 BOX (食玩・ガム)
バンダイ 2014-04-16
売り上げランキング : 396

Amazonで詳しく見る by G-Tools

夕方からはちょっと暇なので、うすいほんのスキャンを。非破壊スキャンという事で折り本をフラットベッドスキャナでスキャン。折り本は書店委託無い奴も多いので、痛む前にサクッとスキャンしようかと。

スキャンした後の傾き補正+切り抜きには、「ScannerTrimmer」というシェアウェアを試用してみた。傾き・切り抜きを自動でやってくれるソフトなんだけど、思ったより使えるっぽい。たまに失敗するけど、その時は手動でやればいいし。後でレジストしておこう。ただA3 600DPIクラスのデカイ画像だとメモリ領域不足とか言われる模様。要望出してみようかしらん。

[スキャナートリマー 使い方](http://www2.tbb.t-com.ne.jp/wizard/scanner_trimmer/usage.html “スキャナートリマー 使い方”)

夜になって風呂に入って、ご飯も食べて寝たら仕事だーイヤだー! いやまぁおちんぎん欲しいから働きますけどね。それ以前に体調をどうにかするのが仕事って気分もするんだが。

21時から日テレオンデマンドで「GJ部一挙放送」が始まったのでついつい見てしまう。ついでに世界卓球も並行で見たり。いやーGJ部流しっぱなしでスキャン作業捗る。

…スキャン終わらない。そのうちTopGearが始まったのでこれも平行して見る。いやTopGearひどいw ここまでナチネタをギャグに使うかw これを見てると「欧州でナチネタはご法度」というのは嘘にしか思えんなー。

そして深夜1時頃にスキャン作業も終了。ここで「GJ部@」放送を前にギブアップして寝ようか考えてる…眠いというより頭痛が酷いのだよ。それでもなんとか峠を越して結局見てしまう。GJ部だからね、しかたがないね。

んで「GJ部@」、よく出来てた、よく出来てたんだけど…これ作る意味があったのだろうか?というとちょっと微妙な気分が。いや頭痛に苦しんでる状態で見たからかもしれないけど、TVA版のあのキレイに終わった余韻を少し損ねてしまったかな、という気分も。いやBDも予約してるんだけどな。

GJ部@ [Blu-ray]
GJ部@ [Blu-ray]
バップ 2014-05-14
売り上げランキング : 21

Amazonで詳しく見る by G-Tools

どっちにしろGJ部は本当に終わりである。ありがとうGJ部。

そいやArcadeChipsに発注掛けてから二週間音沙汰無しだった「I,Robot」用のVRAMチップ、催促かけてみたら、「遅れてすまん、これから手配すんよ」というメールが。発送されたらVRAM取り外し作業しようと思ってたんだけども、体調もアレだし届いてからでも良さそうね。ちなみにICソケットとかは手配済み。

そして頭痛でガンガンしつつベッドに横になる、寝れるんかコレ。

本日のネタ。タブレット向けの軽いキーボードについての話。もっと良さ気な奴とか出ませんかなー。

[【山田祥平のRe:config.sys】キーボードも軽さは正義、タブレットよりずっと軽くて当たり前 – PC Watch](http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/config/20140502_646722.html “【山田祥平のRe:config.sys】キーボードも軽さは正義、タブレットよりずっと軽くて当たり前 – PC Watch”)

寺田克也氏の連載「絵を描いて生きていく方法?」四回目が来てた。今回も面白い。「Sculptris」は面白いよー、iPadにも「Autodesk 123D Sculpt」という似た操作系の奴があるからオススメ。頭の普段使わない部分が刺激されて宜しい。

[絵を描いて生きていく方法? 第四回目](http://www.pie.co.jp/cc/terada/t4_1.html “絵を描いて生きていく方法? 第四回目”)