2008/07/04(金)の日常

流石に10時間近く寝ると朝イチで目が冴えるわ。つーか今週は睡眠時間が長いせいか持病の肌荒れが少しマシになって驚愕。

仕事は相変わらず。なんというか空気が重い…。それにしても札幌駅周辺は警備が凄い事になってる、コインロッカー閉鎖するわゴミ箱撤去するわ、警察官も静岡やら広島やら大阪やらあちこちから集まってるし(胸に所轄地域が書いてあるのですぐ判る)、こりゃサミット終わるまで無駄な外出は避けた方が良さげ。

帰宅後は積んでた雑誌やらコミックスを色々片付ける。とりあえず当たりが多くて結構嬉しい。レビュー書く暇と元気はちょっと無い…。


### [技術]ソーラーカー/ソーラーボートなど超軽量モノコック構造体の設計製作

今月の「CG」誌の連載「新・クルマはかくして作られる」がR35GT-RのCFRP製アンダーフロアだったのだが、あれ本気でアルミハニカム構造のドライカーボンなんだな…。あんなでかいのが前後に付いてそれで車両本体価格が800万しないというのはやっぱり色んな意味でおかしい。

と、思ったら2ちゃんの福野スレで色々間違いを指摘されてた。…えーと記事に誤りがあるのは判るのだが、もはや「ドライカーボン」の定義すら曖昧すぎて良く判らん(汗) 下のリンクはその人がお奨めしていた解説サイト

(ジーエイチクラフト)

もうコレだけ見ても奥深すぎて何が何だか、この記事はちょっと古いっぽいので、最近はまた新しい技術トレンドになってるのだろうなぁ。