2007/09/06(木)の日常

まだ眠い、今週は土曜まで仕事なのはキツいな。

仕事は割に絶好調、というかバグ出なさすぎて正直不安な気すら。もうちょっと本気で叩けばハード系のバグ出るかな? 明日辺りから最適化作業開始。スケジュールより一週間以上早い。

昼休みにヤボ用で昨日行った電子パーツ屋に行ったら、昨日無いと思って通販に走ったきっかけの部品が置いてある事に今更気づいてかなりガックシ、何故昨日は気づかなかったのだろう。まぁ後から計算したらこのパーツ屋にて高い単価で買うのと、通販にて安い単価で買う+送料の合計がほぼ同じという微妙さ。近場にあってバラ売りしてくれるのは助かるけど、単価高すぎなのはどうにかならんか。在庫も妙に古いのでちょっと不安。

帰宅後はオークションで買ったマルチエフェクターが届いたのでチェック。今時マルチエフェクターの実用性ってのもあんまし無い気もするんだが、どうしても欲しい機能があってなおかつそこそこ安かったので。で、試してみたらこれが実にいい。ちょっと古いけど新品当時は結構良い値段してたんでD/A系の性能が思ったよりもずっと良くかなり使える(アナログ回路はコストダウンが難しいかんね)。やっぱオルガンはロータリー&歪み系で弾いてナンボだなーと再確認したり。思ったより良い買い物で満足。

x264CLIの2passエンコードは2pass目の最初で悲愴的な残り時間(再生時間30分で300時間とか出る)のが秒ごとにガンガン減っていくのがなんか楽しい。結局最終的には数時間くらいで終わるんだけど、やっぱ1passQBに比べるとかなり遅い。もうちょっとなんとかならんかなー、WMEと違って安定するのはいいけど。

なんかAutoSportから「富士F1に行かないか」みたいなメールが来た。オークションでもチケットが一部座席が定価割れで入札入らない始末だし、相当切羽詰まってるのだろうか、個人的にはレースがちゃんと安全に出来る程度に天候が荒れれば面白くなるんじゃないかなーとは思うけど、それだと現地で見るのは辛い罠。


### [モノ]新型iPodシリーズ

iPodの新作が色々出た。なんつーか微妙なラインナップだ…、nanoの動画対応&16GB版を期待してたのになー。まぁ言えることは海外に行く機会も無いのにオークションでバカ高いiPhoneを買った人が可哀想だなー位か?

Touchは悪くないけど、モニタ解像度が480×320ってのが残念。VGAクラスなら十分コミックビューアになると思うんだけど、手持ちの画像をリサイズして試したらこの解像度じゃ画数の多い文字はちょっと辛い事が判明(読めない事はない)。毎度写植がバカでかい柴田ヨクサルのマンガなら全く問題なく読めると思うが(ぉぃ。iPhoneのレビューを見る分にはちょっと中途半端な感じもする。コンセプト自体は非常にいいんだけど。あとシリコンディスクなのにあんまし軽くないのもちょっと減点。

密かにいいかな、と思ったのがClassicの80GB。安いし小さいしそんなに重くない、大容量の音楽&動画プレイヤーとして割り切るならこれでいいかも知れない。nanoは確かに魅力的なんだけど、現在4GBで全然足りてない所に今更8GBってのは辛いなー。正直32GBモデルが欲しいと思ってる位だし。

最終的には実物を見てから考えるとする。なんだかんだ言いつつTouchの16GB買ったりしてな、動画見てるとUIF格好良すぎだ。ところでiPhoneの「社外ヘッドフォンがそのまま刺さらない」という極悪仕様は対策されたんか? 正直そこが一番気になってたりするのだが。って買う気なのかオレは(汗


### [モノ]ファン感涙? 「ナムコ クラシックシリーズ」第1弾が10月上旬発売

このポスター二種類はズルい。

元々部屋にポスターの類を貼らない人なのだが、ドルアーガのポスターはそれはもう当時欲しかったという事情もあってな…。値段も安いのでマジで考えてしまう。