2017年12月14日(木)の日常

目覚ましで起床。…うん、コレはちょっとダメっぽいな。

無理すりゃ会社には行けるだろうけど、仕事にならないだろうし。それなら休んで少しでも早く治す方がいい。って事で休みにすることに。とりあえずのんびりと起きて、食欲はそこそこあるので朝メシを食っておく。食べないと治らんし。

食事後はベッドに入ってダラダラして、出勤時間の10分前に会社に「休みます」って電話を入れて(メールやLINEで連絡を入れられる会社って凄いなと未だに思う)、そのまま寝る。とりあえず今は体を治す。

…気づいたら15時過ぎておりました。大分寝たけど、まだあんまし調子良くないなあ。とりあえず起きることに。

腹はそれほど減ってないけど食べられない事もない。という事で昼メシにしてしまう。久々に買ったセブンイレブンの冷凍パスタ。以前は「パッケージの端っこを開けてレンチン」だったのが、最近流行りの「蒸気が勝手に抜けるフィルム」になったので「パッケージを開けずにレンチン」になっていた。進化している。

しかしパッケージの表記に「600Wで5分10秒」とか言われても、うちのレンジは5分を超えると30秒単位でしか設定出来ないんですけども。まあ5分30秒でいいか。結果ちょうどいい感じで、以前たまにあった「一部分まだ冷たい! 凍ってる!」事も無くなってた。コスパは非常に良いのでまたストックしておこう。しかし冷凍ペペロンチーノって無いんだけど難しいのかな。

寝ている間に荷物が届いてるようなので、寝間着の上に冬コートを羽織って取りに行く(こういう事が出来るのが冬の利点)、待望のiPad Pro12.9(2017モデル)ですよ。あとAnkerのモバイルバッテリーも届いた。

iPad Proは10.5にするか12.9にするかで大分悩んだけど、結局「持ち歩くんなら10.5でもデカい」「9.7は一回所持してたので、それより一回りデカいくらいの10.5は新鮮味が無い」「12.9なら『もっとデカいのにしておけば良かった』と後悔しようが無い」って事で12.9にしてみた。正直9.7インチは大きさ的に中途半端な感じがあったし。

色はスペースグレイ(唯一の黒ベゼル)で容量は256GB。ゴールド(白ベゼル)の方が3kほど安かったんだけど、やっぱりベゼルが黒じゃないとオレはダメで。容量はiPad mini2が64GBでギリギリなんで256GB。多分コレで足りると思う。

Apple Pencilは買ってません。買う予定はあり、というか本当は今日の会社帰りに買う予定だったのだが…。

Ankerのモバイルバッテリーは5000mAhと容量は小さいけど、やっぱり「直接コンセントに挿せる」「USB・ACアダプタになる」のは便利、コンセントの金具も折りたためるし、折りたたむと本当小さい。日頃の持ち歩きに最適。付属品がメッシュポーチとmicroUSBケーブルだったけど、出来れば10cmでもいいのでコンセント延長ケーブルが欲しかった。場所によってはコンセントに直刺し出来無さそうだし。まあ安かったから文句はない。

ダラダラしつつiPad Proをチマチマと設定。初期インストールされてるOSがiOS10なのでiPhone Xの時に使ったiOS11からの自動移行システムは使えなかった。そもそもiPad mini2もまだiOS10のまんまだしな。こっちはiOS10のままにしておくつもり。

iCloudでiPad mini2のバックアップデータから復元。途中iCloudパスワードをど忘れしてハマりかけたがなんとかなった。そろそろパスワード管理システムとか導入しないとダメかも知れないコレ。

んで復元が終わったら32bitアプリを全部削除してiOS11にアップデート。試しにDモーニングアプリで今日配信の最新号を読んでみる。ちょうど良いタイミングで新連載が巻頭見開きカラーであった。iPad mini2と並べてみて分かるこの圧倒的サイズ感!

写真じゃ分かりづらいけど、色もiPad Proの方がずっと自然である、mini2は青すぎ。しかしProを触った後にminiを触るとスマホみたいに感じるなコレ。あとProは流石に重すぎて片手保持が非常につらい。まあ「体で支えながら使う」とか「机に置いて使う」のが正しいかと。

縦持ちだと液晶サイズが「B5以上A4未満」なので実質雑誌よりでかく表示される。なんかコレはでか過ぎ。なので横持ちで見開きで読むのがデフォになりそう。それでも1ページのサイズはiPad mini2よりデカく表示されるしね。あと技術書とかPDF形式マニュアルとかのB5/A4縦に文字ギッシリの奴は縦持ちにすれば普通に読めてしまう。そうそうこういうのが欲しかったのです。

iPhone Xに登録してたのを自動的に引き継いだので気づいたのだが、iPad ProってApple Pay対応に対応してるのね、このバカでかい端末をレジに出して支払えと言うのか。それはそれで一回ギャグでやってみたいけども。

その後もいろんなアプリを起動してみて試す。流石に最新型だけあって速度はmini2とは比較にならん、サクサク。モニタも120fps駆動でmini2に比べて遥かに滑らか…なんだけど、mini2は遅すぎて60fps出てるかどうかも怪しいなコレ。液晶の反応速度はどちらもそれほど良くないので、高速スクロールさせると結局文字が読めないのであった。

「デカいiPadが必要だ」と思った理由の一つであるKORGの最近のiOS用シンセアプリ、使ってみたら「12.9でちょうど良いくらい」のUI密度であった。そりゃminiだと操作しづらい訳だ。特にODYSSETiはスライダーが密集してて10.5でもちょっとつらいのでは。もうちょい考えて欲しい。

にしても、想像以上に指紋ベタベタになる黒い板だな、という印象も強い。しかも指紋が拭き取りづらい。何かフィルムとか貼ればマシになるんだろうけど、iPhone6の辺りから「何も貼らないのが一番マシ」という気持ちなので手持ちのデバイスにはその手の奴は一切貼ってないのです。Apple Pencilとの兼ね合いでなんか貼るかもだが。

ココらへんで既に夜。ビデオ消化したり晩飯食ったり。インターホンが鳴って何かと思ったらAmazonのサイバーマンデーセールで買ったスリープとタブレットスタンドが届いた。どうも天候不順の煽りで到着が遅れてたらしい。ポチったのはAnkerのモバイルバッテリーの前の日なんだけどねコレ。

ポチったスリープはこちら、ポーチも付いてて1kちょっとは確かに安かった。ちなみにSurface Pro4も入るっぽい。内側にポケットも付いててそこにメガネ拭き的な奴も入ってて嬉しい。蓋がマジックテープなのがアレだが、音以外は本当便利だしなマジックテープ。

スタンドはこいつで1.4k弱だっけか。思ったよりはちょっと大きい。「iPad Pro12.9で使ってます」というレビューを信じてポチってみたが、まあ確かに十分使える。流石に縦置きだと怖いけど、横置きだと思ったより安定してる。しかし…なんつうかスタンドに置くと足がつくせいか「プチiMac」にしか見えない。

風呂に入った後に色々と弄ってみる。んで「TwitterとWebブラウズだけに限ればSurface Pro4よりiPad Proのが快適では…」という気分になってきた。愛用のTwitterクライアントのTweetbotが二画面対応してるし、描画も120fpsっぽいし。二画面モードで画面比率50:50で使ってると「iPad miniを同時に二台使ってる」感覚に陥るなあ。あとソフトウェアキーボードで数値キーも出てくるのが非常に有り難い。

とか思いつつSurface Pro4に戻ったら、例の画面が縦に振動する現象が悪化してて青ざめる。マウスカーソルを動かして画面描画させても振動が止まらんよ! 再起動をかけたら起動時の「Surface」ロゴの時点で振動してる。うわコレは。

で、しばらく使ってたら症状が落ち着いた。どうもCPU/GPUに負荷かけると発生するっぽい。いよいよ冷却が追いついてないって事なのか。半導体がヘタって熱に弱くなってるのか、冷却機構そのものがダメになってるのか。冷却機構はヒートパイプ液冷らしいので、そのへんがダメになってる可能性もありそう。

とりあえず現在は小康状態だけど、Surface Pro4が完璧にダメになったらどうするかはかなり悩むな。保証外なんで本体交換で51,900円かかるし、これをやっても再発する可能性があるかと思うとアレだし。

外付けモニタだと表示は大丈夫なので、そっちを使う手が無くもない。「Duet Display」って奴でiPadをモニタに出来るらしいのだが、それもなんか間抜けだ。

いっそ他メーカーに乗り換えようかと思ったけど、今はどこのメーカーが良いんだろう。core i5/メモリ8GB/SSD256GB以上でバッテリー交換式が希望。持ち歩きはしないのでそこまで軽くなくてもいい。

ちょっと探したけど、「安いのはあるけどバッテリー埋め込み・モニタ解像度がフルHD止まり」ってのがほとんどである。そこでSurface Pro4よりグレードダウンするのもなんか…。いやもう安い奴でいいのか? 少し調べておくか。

まだ体調が良くないので早めに寝ようかと思ったのに、こういうことを調べてたらすっかり夜更かしさんである。本当こういう予期しないトラブルとか大っ嫌い。逆に言えばこういうトラブルが発生しづらいiOSデバイスは楽でいいなあ…。

本日のネタ。G&Wの液晶修理ネタなのでメモ。手持ちのは90年代再販品なのでまだ大丈夫だけどそのうちダメになるんだろうなあ。

ゲームウォッチの液晶を修理する : なるべくがんばるぶろぐ

あかん奴だけどコントローラが完全互換なのえらいな。あの形じゃないとN64は成立しないのだし。出たら良いですねと。

周辺機器メーカーが「携帯型NINTENDO64互換機」を開発中。N64ファンの社員が独断でプロトタイプ画像を流出させる | AUTOMATON

USB PD対応の20000mAhモバイルバッテリー。流石に良いお値段するけど、これUSB PD対応ACアダプタが付いてこの値段なんだろうか。ちょっと気にはなる。手持ちのiPhone XもiPad ProもUSB PD給電対応だし。

USB PDに対応した2万mAhのモバイルバッテリー「Anker PowerCore Speed 20000 PD」 - ITmedia Mobile

セブンティーンアイスの包装紙に残る問題をここまでして解決したいという熱意溢れるエントリ、嫌いじゃない。しかし難易度高そう。

セブンティーンアイスを包装紙に残したくない! 100個食べてわかった「究極の剥き方」 - トゥギャッチ

断食エントリ、読み物としては面白い。実際に定期的に断食をやってるフォロワーさんは居て、効用としては疑問ではあるんだけども。ただある程度の空腹感に慣れた方がいいのかもとは思う。一人暮らしの人は万が一の事があるからやらない方が良いとは思うが。

断食の効能がヤバ過ぎたので、医学的な根拠ゼロの解説をさせて頂きたい - もはや日記とかそういう次元ではない

2017年12月13日(水)の日常

目覚ましで起床。相変わらず体調が良くない。最近の気温差が激しいのも原因なんだろうか。

出社して淡々とお仕事。手持ちの機器のBlueToothの挙動が怪しくて色々と手間取る。便利だけど安定さで言えば全然ダメよな、ロジクールがマウスの無線接続に自社製デバイスを使いたがる理由もよく分かる。

なんとなくネットで見た食洗機のレビューを見たら見たらすごく欲しくなってしまった。人間ズボラになるためには労力を惜しまないものです。あと食洗機で洗うほうがずっと綺麗になるらしいし。

などとTweetしたら既に食洗機を使ってる人から「絶対オススメ」と言われる罠、うん分かってるんですよ。一方で「可能ならビルトイン型がオススメ」とも言われる。まあキッチンの下は結構空いてるので入るとは思うんだけど、流石にビルトイン型だと単体でも結構お高いし、工事費もそれなりにする。自分でやるって手もあるけども。

据え置き型だとパナソニックから「プチ食洗」ってのが出てる。表記が三人用だからまあ一人だとコレで十分なのかも。価格が35k程度とお安いのだが工事費とカランから水を引っ張ってくる途中栓コミだと50k超えちゃう? まあちょっと考えておこう。

ふとTLに流れてきて気づいたのだが、DIP型のICテストクリップがもう在庫無くなってきてるっぽい、調べたら秋月電子でも既に600milのしか売ってない。以前は300milのも在庫があったような。

フォロワーさんからは「品質の良い奴を買えるうちに1セット」とは言われたけど流石にお高い。個人的な用途だと16/20/24/28pinがそれぞれ二個ずつあればかなり融通が聞くとは思うけど、それで良いやつだと合計30k近く? いやいや流石にきつい。

と思ったら中華マーケットでお安いのが出てる。どうも秋月電子で売ってる奴と同じに見えるのだが、こっちは8pinのが100円しなかったりして極端すぎるw こっちでちょっと探してみるかなあ。先程のセットで買っても2kしないのではなかろうか。2kならまあ諦めもつくし。

「現在はCDから直接聴く人はもう既に少なく、そもそもCDを再生出来る装置が無い家庭も珍しくない時代で『何故かまだCDが売れる』事が異常」という話が。確かに若い世代だと「音楽を買ったことがない」というのはすごい増えてる気もする。多分「音楽は買って聴くもの」という意識すらなさそう。どうするんだろうね。

なんとか定時まで耐えて退社。帰りにちょいとうすいほんを買いに街まで。本屋で最近発刊された「はじめの一歩」文庫版が売ってて「こんな小さい判型で売るなら電子書籍で売ればいいのに…」と思った。本当勿体無い。

さらにショップに寄って借りてたブツを返却、そのまま「コレ買います」という事で注文を入れる。久々にデカい買い物。重ねて言うけど嬉しいものじゃない。とりあえず仕事に必要なだけ、一ヶ月以上どれを買うか悩んでたので肩の荷は下りたけども。散々悩んだおかげでそれなりに納得行く買い物は出来たとは思う。

帰りに『イジらないで、長瀞さん』がマガジンに出張読み切りで載ってたので読んできた。こういうネタの漫画って本来かなり嫌いなはずなのに、コレは読ませる何かがある気がする。しかし少年マガジンよね、小学生から読むよね。…性癖歪まねえ?

女の子の激しい罵倒で新たな快感に目覚めそう 『イジらないで、長瀞さん』 - ねとらぼ

なんかTLがアルテラアルテラ言ってて何かと思ったらFGOクリスマスイベントの配布鯖なのか。うちのカルデアはまだ第6章なので関係ないです(第7章クリアが参加条件)。来年末に復刻イベントは多分あるだろうからそれまで大人しく待つ。

しかし「アルテラってFPGAじゃ」ってな話。うちの会社の製品にもアルテラチップ載ってるのでまあ言いたいことは分かるけど、FGOにおけるアルテラって名前の元ネタそのものだからつよいな、いやサンタってなんだよって話でもあるが。

にしても帰宅してもまだ体調が良くない。ガチで風邪引く一歩手前っぽい。とりあえずメシを食って風呂入って体を暖めないと。

…あー風呂で温まった体に毛布かけて麦茶飲むと癒やされる…。疲れてるなあ。

そいや最近、昔に自殺した友人をよく夢に見るんだよね。その友人はまさに友人間の中心に居た人で、こいつを介してあちこちの人と仲良くなったけど、居なくなってから急激にそっち方面の交友が無くなってしまったという。まあ仕方がないことだ。

んでTLに「『納得のない死』と『葬式のなかった死』は後を引きずる」と言われて、本当その通りだと思う。正直あいつの墓があるのかも知らんのだが、墓参りには一回行っておきたい。ただ誰に聞いたらいいのか全く分からない状態なんだよね。墓参りにさえ行けば吹っ切れるキッカケになるとは思うんだが。

本日のネタ。30fpsとは言え4K+HDRカメラが20万切ったのか。4K撮影でも光学手ぶれ補正あるし、正直このクラスで実売10万切ったらちょっと欲しい。まあ待てば4K60fps+HDRで10万切るんだろうけども。というかスマホの動画側がHDR対応するほうが先か(iPhone XのOLEDは既にHDR対応済み)

【小寺信良の週刊 Electric Zooma!】民生機初! 4K/HDRで撮影可能なカムコーダ、ソニー「FDR-AX700」-AV Watch

レトロ・レアゲーム持ち寄り交流会。店頭用光速船のパネルとかもあって、こういう時に都心部に住んでたらなあ、とは思う。まあコレに関しては正直イベントの告知とかも全然見なかったのだけども。

みんなのレアなゲームがいっぱい!「あなたのレトロゲーム自慢の品、持寄り交流会 in オールドフィールド」に行ってきました! | そうさめも

クラウドファンディングで入手済みのBD、結局一般売りするんだ。まあ名作だしな(力説) 個人的には原作のが好きです、というか原作を見ないと「マインド・ゲーム」というタイトルの意味がちょっと弱いかも。

湯浅政明の初監督作品『マインド・ゲーム』 Blu-rayが一般流通でも発売決定 - amass

最近の新卒のお話。多分きちんと教育すればすごい優秀だと思うんだけど。他にもプログラミングさせようと思ったら「正解しないとダメだからそもそもプログラムが組めない」という話を聞いて頭を抱える。キッツイお話だよなあ。

4.5Pさんの虚空を見つめる新卒のお話

2017年12月12日(火)の日常

目覚ましで起床。なんかもうちょっと一週間くらいゆっくり休みたい。

出社したら朝から面倒なメールが来てたのでサクッと処理。もう納品後3年を経過してるソフトに関しての改修に関しては別途特別料金とか徴収した方がいいんじゃないのか。正直細かい仕様とか問い合わせされても思い出せないし、調べるにしてもえらい手間かかるし(汗

今日もチマチマと仕事。最近進捗があんましよろしくないが、そういうもんだと割り切ってやるしかあるまい。

昨日Amazonでポチった奴が深夜に発送されてたけど到着が金曜(発送から三日後)になってる。通常だったら翌々日の木曜日になるはずなのに混んでるのかねえ。いや急がないけども。

職場ではサブ通信端末として大活躍のiPad mini2だけど、こいつはTouch IDが付いてないので未だにロック解除コードを入力してるのです、流石にちょっとめんどくさくなってきた。バッテリーもヘタレてきたし、iPad mini5が出るなら買うけども、出ないんならmini4を確保することも考えないとダメか。

そいやiPhoneの3D Touchって未だにiPadには載らないのね。大抵は要らん場合が多いけど、たまにいい使い方をしてるソフトもあるのでiPad系にも欲しくなることがある。あとモーターを使った振動、タッチパネルでフィードバックが来るのはすごく良いと思う。

午後も淡々とお仕事。なんつうかスランプ過ぎてちょっとつらい。先日の掃除で過去に作った資料が出てきたのでまとめてチェックしたのだが、理想と現実の間で苦しんでる姿がありありと。結局一割程度残して全部廃棄。

どうにも最近は色々ときっつい、ストレスのせいなのか体のあちこちに吹き出物が出来てたりするし。ほっこりするような小さい幸せな知らせでも無いかな、ちょっと荒んでます。

定時でサクッと退社。外がくっそ寒い。絶対的な外気温的にはそれほどでもないけど、昨日が暖かったもので。

そして最近は帰宅すると微熱を出した感じが続く。なんだろうコレ。とりあえず副菜が切れたのでいつものように軽く調理して晩御飯。あんまし自炊しないけど、流石に自炊すると洗い物が多いので食洗機が欲しくなってくる。現状では「買うほどでもない」って感じだが。暇な時にちょっと調べてみるか。

TLでサンクス系で売ってる(今はファミリーマート?)京商1/64ミニカーがいつの間にか1,500円という値段になってると聞いてびっくりする。流石にオープンボックスらしいけど、ブラインドボックスで売ってた頃って確か400円くらいじゃなかったっけ? 本当玩具のインフレっぷりは半端ない。1,500円で1/64のS660か…ちょっと欲しいけど悩むなコレ。1/64のミニカーはまだ一杯あるし。

ガルパン最終章の感想が「完結を観るまで死ねないから健康管理はしっかりしよう」って話に本当苦笑しか出ない。オレもちゃんとしないと、とは言え実際の所、そこまでテンション高いわけでもないのが困りモノではある。今「コレを見ないと死ねない」ってのは湯浅監督版「デビルマン」くらいかなあ。もうすぐじゃんか。

なんか微熱っぽいので風呂も諦める。だけど今寝たら確実に真夜中に起きてしまう、って状態なのでとりあえず中途半端な状態で終わってる書籍自炊の続きを。断裁済みの紙の束を定期的にドキュメントスキャナに突っ込むだけの作業なら出来る。黙って手を動かしてれば終わる仕事って楽だわ。

書籍自炊を終わらせて後片付けとかしてたらBS11でガルパン特番が始まったのでつい見てしまう。「劇場版は公開から2年が経過した今でも一部で上映されており」とかしれっと意味不明なナレーションが挟まる辺りすごすぎる…。

んで結局日付が変わってから就寝。もうちょい早く寝ようなオレ。

本日のネタ。今日はやたらに読み応えのある記事が多くて、どれも抜群に面白いです。それにしてもEVOでパッド派の方が多いというのは知らんかった。FPSでもマウス派が絶滅寸前とか、知らないことが多いなあ。

『ストII』で格闘ゲームを生んだ伝説の男、西谷亮が挑むジャンルの再構築──『FIGHTING EX LAYER』にアリカが社運をかけて臨む理由【聞き手:「鉄拳」原田勝弘】

あのころのビデオゲーム プラチナゲームズ神谷兄弟特別対談【前編】(1/5) - ファミ通.com

あのころのビデオゲーム プラチナゲームズ神谷兄弟特別対談【後編】(1/5) - ファミ通.com

Richard D. James speaks to Tatsuya Takahashi (JP) • ITEM

ようやくモニタのHDR規格が出てきた。にしても400はHDR対応を謳うにはちょっと足りないような…。

VESA,HDR対応液晶ディスプレイの標準規格「DisplayHDR」を発表。対応製品は早ければ2018年に登場か - 4Gamer.net

「LBP」スタッフの新作がまたなんかすごそう。「LBP2」の時点でグラディウスもどぎまで作れたので今度はどうなるのか。トレーラーからはどこまで作れるか分からんけど興味はある。

ホンモノが作り出すカジュアルゲーム。Media Moleculeの新作「Dreams」のライブデモが想像以上にすごかった - 4Gamer.net

「スマホ開発は難しい」って記事。何かと思ったら互換性維持の話で納得。「じゃあAndroidにするか」と思ったらそっちの方がよっぽど地獄だし、ニンテンドースイッチって出たタイミングも絶妙なんだなアレ。

「もはや、スマホ開発はゲーム機より難しい」、スマホインディーの星Simogo、スマホから撤退

メトロポリタン美術館の絵画撤去問題。正直やってるレベルとしては日本の「コンビニに男性向け成年雑誌を置くな」と変わらなくて正直うんざりする。撤去に拒否している美術館側を支持したい。しかしコレがダメなら「エスパー魔美」とかそうとうヤバいことになるのね。

1万人が署名。バルテュスの《夢見るテレーズ》は撤去されるべきか? メトロポリタン美術館は拒否|美術手帖

大富豪のローカルルール、スペード3とか知らんかった。自分のところはジョーカーを2枚いれて5,6枚革命ありにして、5枚革命は5枚で無いとその場の革命返し無効にしてた(当然6枚だと不可能) あと交換相手同士でカードを何を交換する枚数と内容は全部対話で決めるという談合あり。つまり「大富豪は自分が一位で上がった後に大貧民に極力有利になる状態にする」というのが暗黙ルール。アレは楽しかったな…多分対人じゃないと成立しなかっただろうし。

大富豪のルールが多すぎるからアンケートをとったら余計に混乱した - デイリーポータルZ

ストリートファイターコレクション、日本で発売されるのか疑問視してたら結局「海外版そのまま国内販売」という内容に、出るだけマシなんだろうけど、元々日本で作られたゲームが日本版で遊べないというのも非常に悲しい。キャラ名の入れ替えとか、試合後のメッセージとか日本語だったのが英語になっちゃうとか色々と、ねえ。

『ストリートファイター』初期12タイトルを収録した『Street Fighter 30th Anniversary Collection』海外発表。PC/PS4/Xbox One/スイッチ向けに発売 | AUTOMATON

「Pinball FX2」がPS VR対応! と聞いてPVを見たら割と明後日の方向でびっくりした。まあピンボール台が立体視出来てるのは間違いないので、買うかどうかちょっと悩むなコレ。

『Pinball FX2 VR』仮想空間で楽しめるまったく新しいピンボールゲームが登場 - ファミ通.com

iOSで画像の加工アプリが便利そうなのでメモ。この程度はOS標準アプリで用意して欲しい所だが。

ASCII.jp:写真の伝えたい部分を囲んだり矢印で目立たせられるiPhoneアプリ「Annotable」を徹底解説 (1/2)|柳谷智宣の「神アプリの説明書」

2017年12月11日(月)の日常

目覚ましで起床。昨日散々寝た割にはあまりスッキリせず。

そして外に出たら雨降ってんよ…。いや天気予報で知ってはいたけど「根雪になるか?」って位に寒くて雪が積もってたのに一気に溶けてきて、ああやっぱりまだ12月なんだなーとか思った。いや12月にしても暖かいか。

出社後にちょっとスマホから銀行振込。三井住友銀行はワンタイムパスワードがスマホアプリになってるのです(ワンタイムパスワードカードの電池が切れた時に移行した) しかし例によってスマホの機種変更の際にパスワードカードアプリの引き継ぎを忘れててすげえ焦る、なんとかなったけども。

スマホの機種変更自体はすんなり行くけど、アプリ固有で認証しないとダメってのが多いので「スマホの機種変更でやっておくこと」のリストとか作っておいた方がいいかも。

眠いのとダルいのとで仕事があんまし進まない。まあいつもの月曜日ではある。

今日は外に出たくなかったので朝のうちに買っておいた弁当で昼メシ。ふと後輩のスマホの画面がFGOだと気づいたオレは。波風立てたくないので見なかったフリをするよ。

午後に淡々と仕事をしてたら基板屋の方のトライさんが価格表を更新。おぉナムコシステム86/1/2のROMキットが大量に。って源平討魔伝のROMキットがある! サブボードありだと流石に高いけど、ROMのみだとそんなに高くない。

確かシステム86のサブ音声ボードって源平討魔伝、ワンダーモモ、ローリングサンダーで共通だっけ? と考えてたら「同じです」と指摘が、ありがたい。但しサブボードにもゲーム固有のROMが必要。

ううコレちょっと悩むなあ。ただうちのシステム86は海外版なんでそのまますんなり載るかどうかは分からん。大丈夫だと思うんだけど。ちなみに現在ローリングサンダーの海外版(いわゆるRT3)が載ってる。そのうち国内版NEWバージョン(RT2)のROMを焼こうと思ってしばらく放置してる。同じ容量のROMを揃えるのも結構お高いのです。

なにやら札幌ニトリホール(旧名:厚生年金会館)が建物老朽化でついに閉館とか。昔は何回かコンサートとかに行ったけどしばらく利用してなかったしなあ。で前に行ったのいつだったか思い返してみたら…ひょっとしてアレか、シェンムー発表会(汗) ただのゲームの発表会を全国の大ホールを抑えて、しかも販促グッズまでおみやげにくれたんだよなあ。やりすぎ。

定時でサクッと退社。まだ風邪引いてるみたいでちとしんどい。なので今週の晩飯は久々にコンビニに頼ることにする。なんかセブンイレブンの冷凍焼売が消滅してるんですが、正確に言うと海老焼売しかない。肉焼売の復活を強く望む。

道路は溶け切らない状態で終わってしまった、これで明日真冬日だから中途半端な状態で凍って、また徒歩通勤がつらい日々が来る予感。ああつらい。

晩飯は炊き込みご飯。とは言っても実家で毎回使ってる「炊き込みご飯の素」、普通に米を3合分炊くのと同様に米と水を入れてから「炊き込みご飯の素」一瓶をまるごと突っ込んで軽くかき混ぜてから炊飯器で炊く。…ああコレ、実家でよく食べてた奴だ。ちょっとは料理してるかと思ったんだが、料理ですら無かったんだな…。知りとうなかった、という気分がちょっとだけ。余った分は冷凍すんよ。

「ワンダと巨像」のPS4版の動画が出てきた。PS2/3/4それぞれにネイティブ版があるという珍しいソフトである(ICOも4K対応版を出そう)、全く同じアングルの比較動画を見てると、たしかにPS4版のクオリティは突出してるけど、PS2版の粗い画面もそれはそれで魅力的ではある。なんだろう、妙な空気感がある。

PS VRのソフトも性能的に解像度がPS2.5って感じのソフトが多いんだけど、あれも独特な空気感を感じるんだよな。謎。

Amazonのサイバーマンデーセール。なんだかんだ言って小物をいくつか買ってしまう罠。あとAnkerの「直接コンセントに挿せて、なおかつUSB・ACアダプタにもなるモバイルバッテリー」もセールしてたのでつい買ってしまう。こういうのに弱い。外出時の荷物が減らせるのがデカいね。

形状的にホテルの部屋のコンセントに挿せない可能性があるので、一口でもいいので延長コンセントがあると良さそう。テーブルタップを持ち歩くよりは幾分マシ。

そいやKindleでポイント還元デカかったので、つい「週刊石川雅之」を買ってしまう。紙で出た当時にすぐ買ったけど、いつの間にか売ってしまったのか手元に無かったので。正直この人の作品は今より当時のほうがずっと好きだったなあ。いや本人にしたら「あんな売れない時代はもう嫌だ!」って言うだろうけども。本当ブレイクするまでが長かった人という印象がある。

夜にちょっと空き時間が余ってたので趣味部屋で書籍自炊を再開。いや自炊待ちの本が一杯床に積んであって、流石にこのままで年を越すのもアレかなと、年内に終わるかどうか微妙な量だが。

しかし趣味部屋はリビングに比べて冷えるので、暖房を入れてても小一時間ほど作業してたら足が冷えてつらい。とっとと寝ますか。

本日のネタ。AmazonとGoogleのバトルに関して色々と。正直なんとかして欲しい…。

AmazonとGoogleのバトルが激化 ユーザー不在の締め出し合戦へ - ITmedia PC USER

「太陽の塔」内部公開はやはり予約制か。来年中に行けたらいいかなーという感じでゆるく応募していきたい。姉貴の方が行きたがってるので、そっちに頼んでおくかなー。

48年ぶりとなる『太陽の塔』内部公開が正式決定 2018年3月19日から一般公開 - amass

コミックス特典のお話。そもそも特典商法というのがあんまし好きではないんだよね、最近は画集とかで特典イラストが回収出来たりもするけど、やっぱり「特典をゲットし損ねたらもう手に入らない」系は勘弁してほしい。

誰が為の特典商法 - フラン☆Skin はてな支店

ちょっと前から話題になってたパナの「ロティサリーグリル」が面白そう。かたまり肉って基本g単位が安い(けど調理がめんどくさい)ってイメージだし。低温調理よりは敷居が低いイメージもあるし、もうちょい安くならんかなコレ。

特別企画 - かたまり肉を360度回転!? 新発売の「ロティサリーグリル」は焼き上がるまでの時間もおいしい新ジャンルの家電 - 家電 Watch

「QWOP」「GIRP」等の作者「Bennet Foddy」氏の新作が販売開始した模様。相変わらず狂ってる、しかしコレに820円出すのはなんか抵抗が…。そいや「GIRP」、あれタッチパネル向けに作り直せばまた盛り上がる気もする。

Steam:Getting Over It with Bennett Foddy

2017年12月10日(日)の日常

12時半にようやく起きる。昨日の夜に6時間寝てて、5時間起きた後に10時間寝てたのか。本当弱ってるっぽい。

朝メシを食った後に洗濯機を回してダラダラとビデオ消化。CMで「ガルパンが既に初回TV放送から5年」という事実に気づいてしまった。これ下手したら最終章完結時点で「シリーズ完結まで10年」とかにならんか…?

そいやTVシリーズ+アンツィオ戦を2時間にまとめた奴が先日放送されたけど、これがちゃんとメディア化されるそうで、しかもミックスしなおしで5.1chになってるとか。ええ買いますよ、安いし。スタッフコメンタリーが音響スタッフみたいだし。

TLで「メルカリで中古PS3本体を買ったら、以前の持ち主が不正アクセスしまくりなので垢BANされた」ってな話が怖い。まあメーカー側からしてみれば「同じ人がアカウントを作り直した」のか「別の持ち主が新たにアカウントを作った」のか見分け付かないのかなコレ。ネット時代だと中古本体にもリスクが付く、携帯とかスマホだと既に問題になってる事がゲーム機にも降りてきたって事か。ただコレ、これ元の売主が把握して売ってた可能性が高い気もするんですけども…。

まだ体調が良くないので本日の掃除は省エネモード。やっぱりコードレスの掃除機欲しいなあ。脱衣場とか抜け毛が多くてですね。あと食事する場所とか、せめて週一で掃除機くらいはかけておきたい。

食欲があまり無いので、昼メシは昨日買ってきた和歌山みかん。八百屋で安かったので期待してなかったんだけどけっこう甘くてうまい。今年は当たりなのかな。

夕方から実家へ移動。「ぽん酢買ってきて」って言われて途中のスーパーに寄るも調味料コーナーには全く見当たらず。悩んでたら野菜売り場の所に鍋キューブとかと一緒に鍋用調味料コーナーが出来ておりました。慣れてないスーパーに行くもんじゃねえなあ。

実家では風呂→マッサージ椅子→晩飯に水炊きのフルコース。おかげで風邪っぽいのも大分良くなった感じ。眠くなる前にさっさと撤退。

帰宅後は時間も余ったのでAmazonプライムビデオでようやく始まった「グランドツアー」新シリーズを見る。…いや実にオチが酷いな。例の事故は話題になってたので知ってはいたけども。にしても「燃え尽きるまでに5日間かかったリチウムイオン電池」とか、そこら辺はもっとクローズアップしても良さそう。

色々と買いたいものがあるけど、正直今月の収支額が読めなくて躊躇する。ボーナスは金曜日に支給なので、その額を見てから考えるか。昨年より下がってたら仕事へのテンション落ちるだろうなあ…。

本日のネタ。mCableって奴が面白い。要するにアプコン入りHDMIケーブル。効果はあるけど値段に対する効果は微妙そう。

Marseille mCable Gaming Editionをテスト。確かに画質は変わるけど・・・ - 人生に疲れた男のblog

琢磨の移籍に関するインタビュー。本音で言うとシボレーエンジンに乗せて大暴れさせてあげたいのです、でも無理だろうなあ。

【インディカー】 佐藤琢磨、レイホール移籍を決断した経緯を語る 【 F1-Gate.com 】

2017年12月09日(土)の日常

目覚ましで普段より一時間遅れで起床。今日は朝から映画なのです。

朝メシ食って色々と準備してから徒歩で移動開始。地下鉄の駅についてから定期を忘れたことに気づき凹む、「別にカバンは要らんか」とか思ってたけど、よく考えてたら通勤カバンのポケットに突っ込みっぱなしだったわ定期。仕方がないので切符を買う。紙の券を自動改札に突っ込むとか何年振りだろ。なおiPhone XにまだSuicaは登録していなかったのです。

地下からステラプレイスに入ろうとしたらドアが施錠されててちょっとビックリ。この時間だとまだ空いてないのね。「映画見るやつは一階から入れ」って書いてあったのでそうする。あー、なんか同類みたいな人が一杯居る。

到着後は券売機で予約分の発券。以前は購入に使用したクレカを突っ込むだけで良かったんだけど、その入り口が塞がれてて予約番号と電話番号を入力しないとダメ(ユナイテッド・シネマ札幌と同じ)方式になってた。クレカ突っ込むだけの方が楽だったんだけど問題があったんだろうか。

そんな訳でガルパン最終章・第一話を見るのです。劇場は満員。圧倒的な男性率…おかげでアウェイ感は微塵も感じなかったけども。予告で「タツノコフォース」と「マジンガーZインフィニティ」を入れるのちょっと反則。

で、肝心の本編は…すげえ面白かったです。いやもう相変わらずの内容で相変わらずのやり過ぎ感で、相変わらずのクオリティで。そこら辺は文句ないんだけど「え、ここで終わるの…? 」という感半端ない。頼むから続きを見せて下さい…。

というか、全6話で終わるかなこれ。「6話で終わるけど6話は2時間ある」とかありえそうな気はする。パンフは最近「記念に買うけど読まない」とかそういうのが多いので敢えてスルー。

ひとまず休憩所に座って休憩。その後に「KUBO」を見ようかとも思ったのだが、なんかもう色々疲れて結局映画館を後にすることに。ひょっとして映画館で風邪を貰ったかも知れんコレ。

その後にヨドバシに寄ってiPad Proを見に行く。「やっぱり12,9インチか」とか思ってたけど、見るたびに「でか過ぎだろう!」とか思ってしまう。なにせ画面サイズはiPad miniの3倍弱なんだよなアレ。一方10.5インチはいい感じなんだけど、昔9.7インチを使ってた感じからすると、一回り大きくなってもまだコミックス見開きだと物足りなさそう。持ち運びが多いならこの10.5? いやminiのサイズが正解だろう。

iPad系の悩ましい所が「本体がデカいとカバーもでかくなるので、カバーを付けると想像以上に重くなる」辺り、12.9くらいデカいとスリープケースに入れて運用した方がいいかも知れん、でもそうするとスタンドが別に居るのか。ううむ。

とか色々と考えてたら具合が悪くなってきて、ちょっと離れの椅子に座って一休みした後に結局何も買わずに退散。ちょっとこの心身状態でデカい買い物とかちょっと危ない。

帰りにちょっと小腹が空いてきたので、せめてなんか美味しいものでも食べて帰ろうかと考える。パセオの丸海屋でランチに釧路風スパカツがあって目を引く、あのへんでスパカツが食えるの珍しいしね。んでもさすがに今食べるのは重たいし、丸海屋だからなあ…、いや不味いって事はないとは思うが。そのうち食べてみるかも。

結局久々に「独多日」にて日替わりランチ。ここでランチを食べたことが無かったので。写真じゃよく分からんけどハンバーグの上に豚生姜焼きが乗ってます。旨い。コレにライスとオレンジジュース(またはコーヒー)が付いて720円は安いなあ。

その後にみかんとか買い込んでから帰宅。なんかすげえ疲れた。ちなみにガルパンの色紙は沙織&麻子だった。さおりん派なので嬉しいです、いや見てると他の色紙も全部欲しくなってくるけど。

帰宅してからTLを見てたら「ガルパン最終章を見て内容に対する不安は一切ないけど、完結までに自分の健康状態が持つかどうかの方がよっぽど心配」という旨のTweetがあって、いや本当に洒落になってない。2話の予告すら無かったもんなあ。

なんかもう疲れというか、風邪っぽいので15時前にベッドに横になって寝てしまう。んで気づいたら21時過ぎてました。6時間寝てたのか。おかげで風邪はマシになったっぽいけど。

軽く晩飯を食ってダラダラとビデオ消化とか。どうにも最近の体調不調は食事の内容がマズい気もする。食事アドバイザーとかなんか必要かも知れんなあ…。

2017年12月08日(金)の日常

目覚ましで起床。昨晩からあんまし体調が良くなくてつらい。

それでもなんとか出社。やることは山積みだし。

ふとTLを見てると内地の人がひたすら「家が寒い」って言ってるのを見る。関東・関西のボロアパートを利用した会社の寮に合計2年くらい過ごした身としては非常によく分かる、オレはもうあんな寒い所に住みたくねえ。ちなみに札幌でちゃんとしたマンションだと暖房を切って一週間くらい家を空けても室温は10度切らないと思う。戸建だと切るだろうけど。

FGOアーケードがロケテ開始って事で色々と情報が流れて来てるのだが、写真を見たら召喚画面とか本当スマホアプリそのままなのが色々と心をえぐる、礼装もあるからガチャで出るんだろうな、麻婆豆腐。

ここ最近はインフレ状態だが(食品とかは値段据え置き内容量減少とかやってるので実質インフレ、あれ止めたほうが経済的に良いと思うんですが)、特に玩具市場がここ10年くらいで200%以上のインフレと聞き納得。figmaとかすごく値段上がったし。

とか思って最初に買ったfigma(No.001はハルヒの長門)をAmazonで幾らで買ったと思ったら発売前予約で2,020円で絶句する。マジか。確かに「200%のインフレ」だわ。どうりであの頃figmaをバカみたいに買ってた理由が分かった。

ただ、玩具市場のインフレというよりは中国生産によるデフレが矯正されて揺り戻したというのが正しいんだろう。一時期の値段に対するクオリティの高さとか明らかに狂ってたし。でもやっぱり今はかなり割高感あるよね…。

「ヤード・ポンド法と同時に尺貫法も廃止すべき」とか言われてもそんなに使わないしなあ、とか思ったら「畳何畳」という、物凄く多用されて物凄く信頼おけない表記が未だにまかり通ってるのを思い出す。しかも畳のサイズは大まかに分けても三種類(京間、江戸間、団地間)あるこの地獄。ちなみに北海道は江戸間がデフォ。

Twitterでかってフォローしてた人が相変わらず「他人をdisるマシーン」になっていた。悲しいのう。

そんな事をやってるうちに定時なので退社。ものすげえ雪が降ってる、本当に12月初旬なのかコレ。

しかし疲れてたのか、晩ご飯を食べただけですんげえ眠い…。とりあえず昨日途中で読むの止めちゃったgoodアフタヌーンでも読む。買ってきたヤングアニマルも読んでたら次号にベルセルクが掲載されるとかで驚く。半年ぶりくらい?

なんとなく、久々に地元のイタフラ車ショップのHPを見たらパンダ30が入庫してて声出る。初代パンダの空冷2気筒エンジン搭載モデル。つまりコレってフィアット126系のエンジンでいいのかな。45はたまに見るけど30は始めて見た。とりあえずまだ元気そうなので一安心はする。

TLを見てると伊東ライフ氏のFGOのガチャをリアルタイムで報告してて、この爆死っぷりを見ると「これ課金しちゃダメだ」感が溢れていいなあ。ガチャ報告って基本「出た報告」がメインだから錯覚するんだよね。

Amazonのサイバーマンデーセールは特に欲しいものが無くてスルー。にしてもAmazonのセールはフルーツグラノーラがいつも瞬殺するイメージがあるなあ。フルーツグラノーラってスーパーよりむしろドラッグストアやホムセンのほうが安い傾向があって、こないだホムセンで800gが2袋で1.3k切ってたので別にいいです。次行った時にあるか知らんけども。

今日が「WiiUの発売日」とTLで知るが、まだ発売から5年しか経過してないと気づいてびっくりした。今時の据え置きハードとして5年持たなかったってのはえらい短命な気が。それはそうとゼルダのDLCどうしよう。年末年始に余裕があれば遊ぶか?

さて明日は朝イチでガルパン見に行って…その後どうしよう。とりあえず明日になってから考える。

本日のネタ。海外から見た大相撲の異常さ、というのが面白い。なるほどそう見えるか…。

世界から見た大相撲問題の本当の「異常さ」 (1/4) - ITmedia ビジネスオンライン

例のエルサレムの件、トランプが公約に上げてたのは知らんかった。まあコレに関してはトランプの独断じゃあないだろう。その後ろに誰が居るのかが問題。しかしエルサレム問題に関しては永遠に解決しない方がいいと思ってるんだろうか、一部の人は。

「トランプがエルサレムをイスラエルの首都として承認」海外の反応|暇は無味無臭の劇薬

130インチの簡易シアター。4人だとちょっと割安で良さそう。こういう場所がもうちょっと増えてもいいかなと思う。

アバック、130型スクリーンのシアタールームレンタル開始。好きなBD持参で再生 - AV Watch

筑波でのS13シルビア、異様な速さで笑う。そいやForzaでSクラスなのに筑波を走らされるミッションがあって、R34の改造車で走ったら実際にこの位のペースだったの思い出した。正直忙しすぎて死ねる。

筑波2000、ハコ車コースレコード50秒366のオンボード映像 : クルマのミライ

TLで流れてきたWebコミックの「ヴィールカさんVS」ってのがゆるくていい感じ。こういうのに弱い。しかしこの手のWebコミックって「更新された時に通知」というシステムをちゃんとしないとダメだよなあ。

キャラマ / 由

2017年12月07日(木)の日常

昨晩は普段より1時間早く寝たら1時間早く起きるオチ、目覚ましが鳴るまで二度寝。

出社すべく外に出たら歩道は雪が積もってて歩きやすいんだけど、道路のタイヤが通る部分が磨かれまくってて横断歩道が結構怖い。クルマを運転してる方も怖いだろうなコレは。

途中で靴紐が解けて屈んで結んでたら、コートのポケットからスマホが落ちて雪の中に落ちて肝を冷やす。慌てて拾ったらもう雪まみれ、しかしiPhone Xは生活防水なのでこの位は別段なんでもないはずなのだ。ありがとうありがとう。氷の上に落ちてたら強度的にやばかったかも知れんが(汗

出社後は淡々とお仕事。昨日は普段より寝てるはずなのに具合イマイチよくない…。

かと言って気を紛らわせるためにTLを見るのもちょっと精神的につらい。よく「フォロワーさんが偏ると思想も偏るからバランスよく」とかいう人がいるけど程度問題だと思う。一回カチンとくるようなTweetするような人はその後もやらかす傾向にある気があるので、まあ二回やったらアンフォローとかでいいんじゃないですかね(てきとう。

ふと気になってAmazonで「Fire TV Stick」のカスタマーレビューを見たら、YouTube遮断の件で大荒れしてた。ChromeCastじゃ代用にならんし。AppleTVにAmazonプライムビデオが来たのでそっちだと代用にはなるか。Amazonからは24時間経過しても何のアナウンスもないのでこのまま消滅しそう、とか思ってたら一応コメントは出ていた。

Google、Fire TVやEcho ShowでYouTubeを視聴不可に。Amazonの対応に不満 - Engadget 日本版

ううむ、この分だと少なくとも早期の解決は望み薄かなコレ。サイバーマンデーセールまでに解決しないとセールの目玉である「Fire TV Stick」の売上が相当悲惨なことになる気がする。

しかしFire TVでのYouTube再生って端末側アプリじゃなくて基本的にWebアプリだったのね、色々と納得する。だとするとUAを偽造する野良アプリで回避出来ちゃいそうな気もするけど。

しかしこの件、個人的にはAmazon側もGoogle側もどうかと思ってるんだけど、世間一般的にはGoogleに同情してる人が多いようで、みんなGoogleに心許しすぎだと思うw Chromeの劣化っぷりとか、Picasaとかの素晴らしいプロダクトの開発停止とか、割とアレなイメージも多いのに。あと今頃気づいたけどChromeって64bit版でも(x86)フォルダなんだな。なんで?

この辺りの「Googleなんか信用ならない」のが自分がAndroidに持つ抵抗感なのかなーとかちょっと思ったりもした。「じゃあAppleはどうなんだよ?」とは思うが、あちらは結構閉じた世界だしなあ。

そいやGoogleの言い草に「ChromeCastでAmazonプライムビデオ対応してくれない」っていうけど、割と実装めんどくさそうよねChromeCast対応。というかChromeCastの設計コンセプトは色々間違ってると思うんだよ、「何が出来るのか」買うまでサッパリわからんかったし。あえて言うなら「それ単体でユーザーインターフェースを持たないネット動画受信機」というべきか。正直言って普通の人には全くオススメ出来ない。

…「こいつ、さては仕事してないな?」とか思ってる人、ええその通りです。なんか昨日あたりからごっついスランプでして。いや良い訳するのも苦しいけども。

夕方頃にウィングベイ小樽の運営会社が民事再生法申請というニュースが、さもありなん。出来た当時に「将来は3倍くらいに増床する」とか言ってた記憶が蘇る、あとヨサコイ長谷川が小樽チャンプカー招聘とか無茶な計画を立てて一台輸入して展示してた記憶とか。

どうにも仕事の調子が悪いな、と思ったらほおの一部が腫れ上がってきてて、これ普通に体調が悪いだけなのでは。そういうもんかと諦めて定時で即時退社。

途中で小用を催してきたが「この程度大丈夫だろう」とか思ってたら相当ピンチで焦った。冬場にトイレ我慢するもんじゃないな。

さっさと晩飯と風呂を済ませてのんびりする。晩飯に味の素の「チキンサラダで作る」シリーズを試したが、ミネストローネは正直イマイチだった。というか同シリーズの参鶏湯がよく出来すぎてたのか。でも参鶏湯も炊飯器があればお粥作るついでに鶏胸肉を一枚入れておくだけでいい気がしないでもない。やっぱり一人暮らしはコストがかかるということで。

なにやら「とんねるずのみなさんのおかげでした」が終了ということで時代を感じる。「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」も終わるのかな。

食事後にSurface Pro4を弄ってたらエクスプローラが落ちて復帰しなくてちょっと焦る。再起動かけたらJanetterの設定が一部吹っ飛んでるし、なんかそろそろヤバいのか? まだ買って二年くらいなのに。高かったのになあ。

一方iPad mini2でも最近はDモーニングアプリを立ち上げるとマジで10秒くらい待たされるのでそろそろ買い替え時なのかなーとは思う。ページめくりには支障ないけど、Kindleアプリが重くなってページめくりの時に引っかかり感があってちょっとつらい。観念してProを買うべきなのか。しかしminiのサイズも正直捨てがたく。…Pro miniって出ないかなあ。

Dモーニングを読んだ後はGoodアフタヌーンも読むが、なんか正直読書もしんどい。

そんな訳で気分転換にDL済みのPS4「Project Cars2」の体験版を遊んでみる。いやこれ操作性が超シビアで慣れないとストレートですらまっすぐ走らんのですが(汗) 特にレインレースはきっつい、アクセル全開に出来ない。しかし絵作りはかなり写実的でGT、Forzaとまた違って色々新鮮。シム系好きなら遊んでみる価値はあり。

あとピットからの無線がDS4から直接聞こえるのでちょっとビビる。なお英語音声なので英語のヒアリングが出来ない人は日本語字幕で判断するのであんまり意味がない。

しかしなんかシビアすぎて、ゲームを楽しんで休憩というよりはシム系で神経をすり減らすだけであった。ちょっと疲れたので「GT Sport」を立ち上げて放置。本当OPは超キレイなんだよなコレ。家電量販店の4KTVデモに最適なんでは。

OPデモの後はフォトモード再生→リアルタイムレンダのクルマのアップ再生→フォトモード再生→リプレイがループする感じ。バリエーションが豊富で見てて飽きない、最近のマツダの赤メタ(あの再塗装不可能でぶつけたらパネルごとアッセンになる奴)も完全再現。正直「PS4 Pro+4K+HDR環境がある人ならデモ流すだけで元が取れるのでは」とか感じ始めてきた、なんか色々とおかしい。

ただリプレイはなんかスケール感がおかしく感じる。1/6くらいの超精巧なミニカーが走ってるみたいな感じ。これは「不気味の谷に入った」みたいな事なのかな。確かにすごくキレイではあるのだが。OPデモだとあんまし違和感がないんで、多分スタッフはどこが足りてないのか分かってるとは思う。

こうやって見て言えるのは「マシンパワーなんてあればあるほど使っちゃう」って事だなー。XBOX ONE X+Forza7が見てみたい。そしていつかこの4K+HDRのクオリティでVRが出来る日が来るのであろうか。まだ相当先だろうな。

今日も早めに寝ようと思ったが、あまりに体調が悪くて逆に寝付けず。ここ最近はこういう事が多くてきつい。

本日のネタ。一枚の観音像の写真からついに正解が。集合知すごい。しかし倒壊したのが昭和60年とそれほど昔でもないのに立像全体の写真が一枚も無いのがつらい。

【ついに判明!】とある一枚の謎の写真「この観音像はどこにあったのか?」写ったものをヒントに推理続々「ガチ勢すごい」「感動した」 - Togetter

Arm版Windows10。「Atomより早いけどCore i3より遅くてバッテリーは長持ち」という、また微妙な立ち位置だ。まあ普通の人にはこの程度で良い性能のPCにはなりそうだけど、そういう人はもうちょい頑張ってCore i5辺りを買ったほうが幸せになれる気も。どっちかというと企業向けシンクライアント向きなのかなコレ。

【笠原一輝のユビキタス情報局】明らかになってきたArm版Windows 10の課題とそのメリット ~2018年にはArmネイティブなデスクトップアプリが開発可能に - PC Watch

「書店特典が『描き下ろし短編』だとつらい」って話、超わかる。特に成年コミックに多くてねコレ。最近は書店特典も「ネーム集」とか「ラフイラスト集」とかが多くて、それなら「そんなに欲しくない」って話になるけど、「内容は本編の後日談が8Pあります、しかも書店毎に内容が違います」とか言われると本当にきつい。まあ運が良ければどこかで再収録されるんだけども(「のみじょし」とかでやってて、アレは正直助かる

書店特典が「描き下ろし短編」だと心が辛いというお話。 - Togetter

海外の「RISC-V」というアーキテクチャ。要するに「CPU+FPGA」みたいな感じなのだろうか。Intelもなんかやろうとしてた記憶があるけど、そういう方面がトレンドなのかなあ。こういうのに関わる仕事がしたい。

【後藤弘茂のWeekly海外ニュース】海外で急激に盛り上がる新CPU命令アーキテクチャ「RISC-V」 - PC Watch

相変わらず詳細がサッパリ分からない「PEZY」社長逮捕について現状分かってるネタ。まあ資金の一部を私用とかなら仕方がないとは思うが。実際の所どうなんだろうコレ。

ニュース解説 - PEZY社長逮捕、スパコンの旗手に何が起きたのか:ITpro

TIから4K UHDのDLPチップセットが出た。例によって一枚DLPだけど、これで実売20万を切るクラスのDLPプロジェクターとか出るのかなあ。ちょっと期待。

TI、4K UHD DLPチップセットを拡張。5,000ルーメンからピコプロジェクタまで - AV Watch

渦中の「Fire TV」でようやくDTCP-IPクライアントアプリが。割と便利かも。

Amazon Fire TVでテレビの録画番組を視聴可能に デジオンが「DiXiM Play Fire TV版」を提供 - ITmedia NEWS

2017年12月06日(水)の日常

目覚ましで起床。なんかまた雪が積もってる。本当に12月に入ってから一週間経過してないのが信じられないほど。

出社後は淡々とお仕事。どうにも調子が今ひとつ。

TLでバンダイのLCDゲーム(GDシリーズ他)の話が。任天堂ゲーム&ウオッチだとコレクターも多くて「全製品紹介!」とか出来るけど、バンダイのシリーズはバリエーション多すぎ、実質同じゲームでも絵を変えただけとか、他メーカーにOEMとかやってたのでもはやコンプは不可能じゃないかという話。多分バンダイ本社でも全製品を把握してない可能性大。

テレビゲーム以外のゲーム玩具はこういうのがまだまだあるから奥が深い。エポックLCDゲームコレクターとマスダヤLCDゲームコレクターもなかなかつらいモノがありそうな感じ。

携帯エレメカゲームコレクターも結構つらい。なにせ「今でもちゃんと動く奴」が少ないので。あんだけ売れたトミーの「レッドミサイル」ですらちゃんと動くの出てこないんだよね…。ヤフオクの出品でも「完動品」とか言って買ったら動作がおかしいとか普通なので(出品者が新品コンディションを把握してない)その辺は諦めてる。たまーに奇跡のように程度の良いやつが出たりするけども。

…いかん仕事が完全にスランプだ。コーヒーでも淹れて気分転換。あんまし飲みすぎないようにはしたいんだけども。

そいや住宅ローン控除って10年間なんだけど、初回は確定申告が必要で2回目からは10年分の申告用紙がいっぺんに税務署から送られてくる正直どうかと思うシステム だが、改めて申告用紙を見たら案の定全部「平成」表記だった。元号が変わってもこれずっと使うのかなあ(汗

どうにも調子が上がらないまま定時で退社。帰りにちょっと某ショップに寄って色々と相談。結局今試用している奴を買うという話にほぼ決まって、色々とセッティングだけ変えてもらってあと一週間借りることに。これで問題なければ購入する予定。正直言ってお高すぎる買い物だが、まあ仕方がない。そこはもう諦めがついた。

帰宅して晩飯と風呂を済ませてダラダラと。「昔フォローしてたけど最近は意味不明のdisが多すぎてフォローを外した人」の発言がRTで回ってきたけど相変わらずで呆れる。空リプでグダグダ言うくらいなら直接言いなさいって。

にしても、昨日辺りからTwitterやブログには書けないイベントが続発している。ちょっと色々考えさせられるというか疲れる。

んでダラダラしてたら昨日DLした「Project Cars2」を遊ぶ暇もなく「ねほりんぱほりん」が始まったので見る。「ヘリコプターペアレント」って初耳だけど、この子供が社会に出た時の事を考えるとちょっと怖い。いや姉貴が銀行員だった頃に入ってきた6大学出身の新卒の話を聞くとこういう親に育てられたっぽい人が多いのも事実っぽいが、高学歴って大抵は良いところのボンボンだからな。

そんな訳で久々に「全く共感できない」「見ていて胃が痛い」回であった。なんか疲れてるので今日こそ早めに就寝。

本日のネタ。これすげえ困る。どうにか合意してもらいたい、「YouTube」有償アプリ化でもいいので。Googleからすると「ChromeCast」使えって話だろうけど、あれって単なる表示専用端末でFireTVみたいに単独じゃ動かんのだから代替にはならんのよ。しかしAmazonのサイバーマンデーセール直前にコレを出す辺りが狡猾よな。

Google、「YouTube」を「Amazon Fire TV」から2018年1月1日に引き上げへ - ITmedia NEWS

TLを見てるとプロの作家さんが「出版社は広報の仕事しなさすぎで困る」という話が常に回ってる状態。規模にもよるけど同人誌やKDPの方が稼げる時代が実際に来てる感じ。そういう少数部数向けのデザイナー業というのがこれから伸びるんじゃないですかね、マジで。

もはや出版社より同人誌のほうがいい時代じゃないですかねっていう|yuukee|note

証券取引のための低レイテンシ通信の話が面白い。光ケーブル引いて「最速です!」という世界はとっくに通り過ぎたというがなんというかもう。

高頻度アルゴリズム取引業者の終わりなきスピード競争|Rui Ueyama|note

月の地下に空洞が、やっぱりあそこは神秘の領域だよなあ。近いようで遠い。

「かぐや」の観測データにより月の地下の空洞が発見される | 月探査情報ステーション

2017年12月05日(火)の日常

目覚ましで起床。ううダルい。だから早く寝なさいというのに。

外に出たらすっかり真っ白、雪積もったなあ。今日はまだ降るって言うし、このまま根雪なんだろうか。早いよ。

出社して淡々とお仕事。最近は細かい作業が多くて本題の作業が進まん。まあやらなきゃいけない仕事ではあるんだが。

午前中に定例ミーティング、久々の2時間弱コースでちょっと疲れる。まあ無駄な二時間ではなくて必要な二時間だったから良いです。

おかげでNettoMottoで弁当を発注する時間が無かったけど、せっかくなので現金を持って弁当屋へ。おぉチャーハンがありますね、という訳で超久々にチャーハンget。コレが店舗限定でNettoMottoで注文出来ないのです、出来たら結構頻繁に食べるんだけど。久々に食べたらやっぱり安い割に旨くてよろしい。

しかしなんか右の臀部が痛い。なにかと思ったら、これ昨日滑って転んで打ったところか。歳取るとこういうダメージの回復力が極度に落ちてつらい。

午後も細かい作業が山盛りだったが、なんとか定時前には全部片付けて一安心。これで明日から本題の作業に戻れるかなと。

定時で退社、メロンブックスで店舗受け取りにしてたうすいほんが入荷したとの連絡が入ったのを思い出したので取りに行く。会員登録とかしなくても、SMSを受け取れる電話番号があればそれだけで注文出来ちゃうから良いシステムである。これ取りに行かなかった場合はどうなるのか知らんけども。

サクッと店頭で支払いを済ませて受取完了、ついでにとらでも一冊購入してフィニッシュ。さて今年の年末はどんだけ買うのか。多分相当減るような気がしないでもない。最近あんまし二次創作モノに手が伸びないのですよ。

ついでにコミックス新刊とかも色々と見てみる。この新刊の量で「興味のある人にリーチするマーケティング」とか無理なんじゃねえの?とか思ったり。出版不況と言いつつ薄く広く出そうとしてるし(実際書籍の種類は逆に増えてる)、コミックスもイラストの作画レベルが全体的に物凄く上がったので「表紙買い」が非常に難しい。

ただデジタル絵画環境のせいか「物凄く見栄えのするカラーイラスト」を描ける人は無茶苦茶増えた、だけど「金を出してでも欲しいイラストが描けてるか?」と言われたら、意外にそういう人って個人的にあまり増えてない印象がある。さらに「漫画としてちゃんとしてる作品」になるともうすごく極端に減る印象。

いや「普通に読める漫画」は凄い増えてる、平均レベルはすごく上がってる。その中で「飛び抜けた作品」というのは結局総数ではいつの時代でもあんまし変わってないんじゃないのかなあ…という気がしてならない。その一方で「昔だったら商業誌に載らないよね」という実験的な作品がバシバシ単行本になるのは嬉しいんだけども。

ベテランマンガ家の六田登氏がTwitterにたまに4ページ漫画を載せてて、これが毎回「本当に4ページか?」と思うような密度と読みやすさと絵の巧さが全部同居してて、ああいうレベルの人って多分今商業誌で描いてる人の1/100位なんじゃないのかなあ。本当マンガ家って大変だと思います。

街では既にイルミネーションが始まっていた。なんとなくいい感じだったので写真に撮ってみる。

iPhone Xのカメラ。適当に撮っても明らかにiPhone6より写りが良くて感心する。ちゃんと使う人が使えば相当なもんだと思う、個人的にカメラ方面の才能は全然無いんだけども、iPhone X位なら「もう単体のカメラはオレには無用の長物だな」と思わせる感すらあるなあ。

んでせっかく大通りまで出たので外食。とんかつ屋「すみだ川」にて久々の「マルトクカツカレー大盛り」、ここのカツカレーはたまに食べたくなる優しい味だよな。ちなみにこのカツはヒレ肉を丸めて揚げてます、ここはカツ丼もそれで作っております。旨い。見た目凄いボリュームだけど、カツはこれ半分に切って衣側を上にしてるだけなんでそれほどでもない。

水曜日の夜で雪も降ってるせいか客はオレ一人。ここは値段がちょっと高めで(先程のカツカレーが950円、ロースカツ定食が1,950円)、店主も高齢化でもう後何年営業するか分からん。なので最近マメに通うようにしてます。

食事して満足したあとはまっすぐ帰宅。ちょっと疲れてたけど風呂に入ってなんとか復帰。

ちょっと気力を取り戻した所で、先日ちょっと弄ったHDMIケーブル回りの配線をさらに変える。今度はAVアンプとREGZA間のケーブルを交換してさらに全体経路を短くしてみる。

その結果、PS4 Pro→HDMI 1入力2出力機(PS VRへの切替用)→AVアンプ→REGZAの順で接続して4K 60fps+HDRが安定したっぽい、先日見られた「たまに白フレームが入る」のも確認出来ず。

ちなみに上で使用したHDMIケーブルは全部Amazon Basicの0.9m、Premium認証は無いけど18Gbps対応3本セットで1Kしないという脅威のパフォーマンス。これ便利すぎるので買い足そうかな。にしてもやっぱり帯域的に厳しくなると総ケーブル長を短くするのが一番効果があるね。

ちなみに上の接続、AVアンプ抜きで直接REGZAに突っ込むと安定しなかったりする。4K+HDRが安定しなくて困ってる人はAVアンプか、あるいはアクティブ式の4K対応HDMI切替器を挟んだ方が安定するのかも。REGZAの受け側のアナログ設計が良くないのかなコレ。FireTVとの接続が安定しない場合、REGZAの電源を入れ直したら安定したりするし。

さらに切替器で出力を変えればケーブル差し替え無しでPS VRにも対応。ちなみにPS VRの環境を整えたのは明日配信のVRソフトに備えるためではありません(わざわざ言う

やっぱり4K+HDRで見るGT SportのOPは超キレイで一見の価値あり、それこそ4K TVのデモに最適。たまに後半でコマ落ちしてる気がするんだけどコレってリアルタイムレンダなんでしょうか? プリレンダでデコード処理落ち…ってのもありえなくはないけど。

ゲーム画面も綺麗でフレームレートも安定してていいけど(フレームレート優先モードがデフォなのだ)、リプレイ時の画質というか質感が急激に劣化してる気はする。ライティングが嘘っぽく見えて、そこら辺も旧来のGTファンから叩かれてる要因かも。

あとはチマチマと艦これやFGOを回したり。ソシャゲ、スタミナやらAPやら燃料とかで実質1日あたりのプレイ時間が制限されてると思いきや、実際には自然回復するたびに全力で回す必要があるみたいなのはいい加減やめてほしい。自分のペースで遊びたいんや。

そういった意味で艦これの「ログインボーナスが無い」「侘び石文化が無い」って辺りは本当評価したい。いやそれ以外がダメすぎと言われても反論はしないけど、でもこういう方向性のソシャゲってもっと増えても良いと思う。艦これはいろいろな課金要素があるけど基本どれも無駄にならなくて、「ガチャ課金は出来なくはないけど効率が悪すぎてほぼ無理」という辺りも評価したい。

FGOはカーミラさんの強化イベント(これをクリアしないとスキル3が揃わない)だけでAPを使い切ってしまう。「ボスのHPが圧倒的なので、ボスの属性のみに合わせて道中の属性は無視する」ような「一回敵の構成が分からないと勝ちづらい」作りは止めて欲しいなあ。これで明日から6章を再開する予定。

そいや石井ぜんじ氏の「VE Vol.1」を読み終わった。全部iPhone X上で読んだ。元々スマホで読む事を前提にレイアウトを組んでたらしくて全然ストレス無くてよかった。こういった形式が出来るのも電子書籍の強み。内容は岡本吉起氏のインタビューが興味深いけど他はまあ…普通に同人誌ですな。安いからVol.2が出たら買うとは思いますが。

日付が変わる直前にテレビを付けるとちょうどガルパンの再放送(流石に見てはいない)久々にTV版ガルパン見ると「劇場版ってすげえ作画が良かったんだな」という気分になるな…(汗)

日付が変わる頃にシネマフロンティア札幌にアクセス。ああ混雑してる。結果5分遅れくらいでガルパン最終章1話の土曜初回が取れて一安心。結論から言うとそこまで急ぐ必要も無かったっぽい。ただシネフロでは時間帯によって箱の大きさが全然違うのでそこはチェックしておいた方が良さそう。初回は当然一番デカい箱です。

しかし勢いで初回取ったけど、短いので終わってもまだ昼飯の時間じゃないんだな。終わってから40分くらい待てば「KUBO」に入場出来るんだけど、体力が残ってるかどうか分からんのでもうちょい悩んでみる。

結局今日もいい具合に夜更かししてから就寝。

本日のネタ。トヨタの苦悩が色々と、なんとか頑張ってほしいもんです。

豊田章男「生きるか死ぬか」瀬戸際の戦いが始まっている (1/4) - ITmedia ビジネスオンライン

三田紀房氏の漫画製作法が面白い。「作画完全外注」って原作って言わんか? と思うけど、多分絵も可能な限り本人に似せるんだろうかなコレ。アメコミみたいな世界だ。

週休3日、残業禁止、「作画完全外注」――漫画家・三田紀房が「ドラゴン桜2」で挑む働き方改革 - Yahoo!ニュース

医療用の21.6型OLEDパネルがちょっと気になる。コスト的にはどうなんだろう。

世界初、印刷方式の21.6型4K有機ELパネルをJOLEDが出荷開始。大型化への戦略も - AV Watch

まさかのUSBメモリ型アナログシンセという発想。アナログシンセなのに出音はD/Aを介して一回PCに取り込まないとならないというのはどうなのか。思想としては面白いけども。最近のアナログシンセだとProphet-6やDeepmind12みたいにデジタルエフェクター付いてるのもあるしなあ、バイパスも可能だけど。

ICON » USBメモリ型の世界最小アナログ・シンセ、「Trueno」が販売開始! 24bit ADを搭載、出力はそのままDAWに取り込むことが可能

Aruturiaの新作。これひょっとしてヤマハ正式ライセンスの初のFM音源ソフトシンセになるのかな? ちょっと気にはなる。この「V Collection」シリーズ、シンセ個々単体売りでiOS版出しませんかね、ダメ?

ICON » Arturia、間もなく「V Collection 6」を発表!? Buchla Music EaselやFairlight CMIなどを元にした新音源が追加

「2001年宇宙の旅」のプラモ、「ムーンバス」「オリオン号」に続いて大本命の「ディスカバリー号」が! 価格はともかく全長1m超えってあーた。欲しいけどちょっと買えない。写真に撮るにしてもやっぱり超長時間露光しないとダメだろうしw

しかしこの辺りのライセンスが今頃OKになったのはどういう経緯だろう、ポリススピナーとかも最近出るようになったし。1/12サイズくらいの「スペースポッド」が出たら欲しい。んでもあれって二人が向かい合って座れるサイズだから結構デカいのかな。