2020年02月29日(土)の日常(熊本旅行2/3日目)

途中で寒くて目が覚める。毛布が薄いので二枚重ねにしたら大分楽になった。後で気づいたけど厚めの毛布もあった模様。薄暗いので気づかんかった。

8時半頃に起きて片付ける。朝風呂にしようと思ったら「8~10時は浴槽清掃中」とか、残念。もうちょい早く起きるべきだった。

とりあえず朝食が500円(外税)らしいので頼んでみる。値段の割には悪くない。

友人と合流して「湯らっくす」を後にする。実にいいところでした。TLを見たらフォロワーさんが静岡にあるサウナの聖地「しきじ」に行っていて、そっちにもいつか行きたいと思う。あそこで汲む事が出来る天然水がマジで旨いらしいのよね、その「飲んでも抜群に旨い天然水」の水風呂が最高にいいとか。

「湯らっくす」の隣にあるハードオフで別の友人と合流。ハードオフを軽く冷やかした後に「大江ゲームセンター」に寄ってみる。なんつうか駄菓子屋ゲーセンっぽい。まだこんな所が残ってるんだなあ。

そこでダラダラした後に、「ハンバーグマン」というお店でお昼にする。「さわやか」同様にげんこつハンバーグを店員さんが2つに切って鉄板に押し付ける系だが結構お安くていい感じ。満足。

しかしどの店も結構空いてるらしい。聞いたら昨日の丸星も「長年通っててるけど、見たことないくらい空いてた」そうな。外食産業は大丈夫なんすかね。こんな状況でも混むマクドナルドは色々凄いけど。

その後は熊本城に行ってみたり。絶賛補修中なので近づけないけど、なにげにこういうお城は初めてなので結構楽しい。本当に「要塞」なんだなあとか。それにしても補修が完全に終わるまであと20年は気が遠くなる。20年後にまだ生きていたら見に行こう。

加藤神社で参拝したりお守りを買ったりした後に、昨日から付き合ってくれた友人が急用ということで離脱。お疲れ様。

あとはお土産に「誉の陣太鼓」というのが良いよという事で買いに行ったり、謎の怪しいホットドッグ屋に行ってみたり。土日休業という事で空いてなかったけど、これで本当に営業してるらしい、すげえ。

その後は「スターブレード」「メタルホーク」「アウトランナーズ」が稼働してるゲーセンに行ったり。

とりあえず一通り遊ぶ。「アウトランナーズ」は21世紀になってからプレイした記憶がないので相当久しぶり。それでも筐体の程度が良くて驚いた。曲選択ボタン上のドットマトリクス液晶もちゃんと生きております。そして対戦プレイがやっぱり面白い。

「スターブレード」「メタルホーク」も久々に遊んだけどやっぱり難しい。どちらも連射装置が入ってるからノーマルよりは楽なんだけども。

友人がそれぞれワンコインクリアを見せてくれたけど、「スターブレード」の1コインは連射装置ありでもきっついなあ。そして「メタルホーク」の1コインクリアがまたあっという間に終わってビックリした。プレイ時間10分くらいしか無いのでは…。

ここに置いてあるのはどれも「筐体で遊んでなんぼ」のゲームである。こういったゲームが残ってるのは素晴らしい。

その後は時間調整でダラダラしたり、ちょっと疲れたのでマクドナルドでコーヒー飲んだり。もう一人の準備が出来たという事でお店におじゃましたら、店の前の看板が「オレ歓迎仕様」でかなり照れくさい。良い雰囲気のお店であります。

待ち人が来たところで晩飯。近くにある海鮮料理屋で色々つまむ。ようやく真アジの刺し身が食べられて満足。うっかり写真を撮るのを忘れてたけど、どれも旨かった。美味しくいただかれた真アジのアップでもどうぞ。ちなみに活造りです。

再度お店に戻ってしばらく待ってたら、今回の旅行の最後のゲストが到着。「これを見てほしくて」という「グラディウスIIタイトル画面をアイロンビーズで再現」した奴が想像以上の大きさでマジでビックリする。いやその、B2版くらいのサイズだと思ってたんですがマジかコレ。

その後は友人の家に行ってコレクションを見せてもらう。ついに念願の「I,Robot」純正筐体プレイが叶いました。感無量。

しかしこれ、うちの基板と色々と違うような気もする。後で調べてみるか。それにしても純正コンパネで視点変更+ショットボタンを押すのが結構つらいなあ(汗

他にも一杯コレクションがあってとにかく圧巻。ここで書けない話も多々。

さっきの店もそうだけど「任天堂」金看板がどこでも普通にあるから感覚が麻痺してくる(汗

そして遊んでるうちに組み立ててくれたのが「ホロシアム」自作ミニ筐体。これがまあ本当に凄い。これは実際見てみないと凄さが全く伝わらない。ネットに残ってる僅かな写真と記憶だけでよくぞここまで…! サイズ以外は確かに当時見たオリジナルまんまですよコレ。

まあ詳しく書けない話ばっかしなのだが(写真もアップしていいよ、とは言われたけど最低限にしておく)あれですね、「すごい人はすごい」としか言いようがない(語彙力

その後は良い時間なんでホテルに戻って、風呂に入って一息。風呂は「湯らっくす」に比べたらしょぼかったが、足は伸ばせるしでまあ悪くはない。「湯らっくす」連泊でもいいんだけど、またサウナに入り浸ったら明日の朝起きられなくなりそう。

カプセルホテルなんでカプセルにこもって就寝。