2020年02月25日(火)の日常

目覚ましで起床。ちょっと早く起きすぎか。

朝のNHKニュースで「企業YouTuberがどうたら」とか出てハイハイと思ってたら、ちょっと前にタモリ倶楽部に出てた「YouTubeの宣伝動画がゆるいタクシー会社」が出てて笑う。あの動画のおかげで新卒が入ったとか、マジか。

出社して淡々とお仕事。Pythonと、その上で動く自作インタプリタと、JavaScript(JQuery)全部使っております。オレは楽しいけど他の人がメンテしたら「なんだこのクソシステム」とか言われそうでちょっと怖い。

TLは相変わらず新型コロナの話ばかり、「26度の熱でウィルスが死ぬ」というガセ情報チェーンメールはうちにも来てたけど、何が怖いかって「親類の歯医者から来てる」ところだな、身内の恥…。

昼メシは近くのカフェにて、火曜水曜は日替わりがないので悩んだ挙げ句に「角煮丼(玄米)」をチョイス。安くて旨いけどカロリーもそれなりにあるという。まあ疲れているときくらいはガッツリ食うのが良かろう。

午後はミーティング、二時間近く拘束されて仕事のモチベーションがガッツリと落ちた。言い訳じみてるけど。

なんとかモチベーションを戻して作業するも、UI関係は「いざ気になり始めたらあちこちに手を入れる羽目になる」「例外処理の実装が終わらない」という状態。「気の済むまでやる」っつーたら数ヶ月くらいかかりそうな気がしてきたので、もうちょい考えないとダメか。

とりあえずやれるところまでやって定時で退社。昨日ので懲りたので横断歩道は気につけて移動(汗

帰宅したらどっと疲れが。正直仕事での疲労が半端ない、もうちょいセーブするなりしないとダメかなあコレ。体力の問題というよりは気力の問題だと思う。

いつものルーチンをこなして、TLをダラダラと読んでたら「テレワークってSOHOだよな」というTweetがあって噴く。くっそ懐かしい。そして別方面から「MN-128 SOHO」という呪文が。やっとそういう時代が来たのか。いや普通のルーターでOpenVPN立てられる時代だけども。

「月刊アフタヌーン」が出てるけどコレは週末の飛行機の中で読むことにして(読むのに二時間くらいかかる)、Kindleで購入したコミックスを読む。「仲谷鳰短編集 さよならオルタ」は「やがて君になる」作者の短編集。やっぱりこの人漫画が抜群に上手いです、あと百合多め。「やがて君になる」が好きなら買っておくべきかと。

仲谷鳰短編集 さよならオルタ (電撃コミックスNEXT) | 仲谷 鳰 | マンガ | Kindleストア | Amazon

西川魯介氏の新作が出てたので購入。「まかない君」に続いてこっちも料理マンガかい、と思ったがそれ以外がクトゥルフやらエロやらショタやらで西川魯介節満載であった。満足。

裏の家の魔女先生 1 | 西川魯介 | マンガ | Kindleストア | Amazon

FGOイベントの高難度をどうにかして(トリプルゲージで合計200万HPとかやめよう、時間かかりすぎ)、「十三機兵防衛圏」の続き。ADVパートがやっと達成率50%まで来たが未だにシナリオの全貌が掴めない。というか謎が増えるばかりで、これ本当に収束するんだろうか。

ゲームの進め方としてはADVパートを進めてチェックポイントまで終わらせるとメタチップがもらえる→RTSパートでメタチップを使って兵装を強化して進めてミステリーポイントを貯める→アーカイブパートでミステリーポイントを使ってアンロックする→ADVパートに戻る。で良いのかなコレ。

TLを見てたら「不要不急の外出は避けろって言われても、満員電車が一番ヤバい」しか言って無くて、通勤ラッシュ不可避な首都圏に住むデメリットよねえとか思ったり。札幌も地下鉄とかそれなりに混むけど、首都圏に比べたら全然余裕だしなあ。

ただ弊社、情シスがよわよわなので絶対テレワークとかやらせてくれなさそう。本社の方で流行ったら分からんけども。

それにしてもSNSがやっぱりひどい状態。あんましあれならネットから離れるが良いさ、と自分にも言い聞かせておく。

本日のネタ。新型XBOXのニュース、スペックを見て「うん、そういうのはもういいから」とかちょっと言いたくなったり。ゲームを作る方はまだまだ性能を要求したいんだろうけど。

次世代機Xbox Series Xは12TFLOPS、マイクロソフトが詳細発表。世代間クロスバイや互換も柱 – Engadget 日本版

ようやくMIDI2.0が正式規格に。「MIDIなんて古い規格が未だに使われてるのが不思議」という人が居たが、VT100のシリアル接続とか普通にあるやろ、なんだかんだ言って枯れてる技術って強いのよ。

MIDI規格が「MIDI 2.0」に進化。双方向通信や繊細な表現が可能に – AV Watch

日米合意でMIDI 2.0が正式規格としてリリース。MIDI 2.0で変わる新たな電子楽器の世界 | | 藤本健の “DTMステーション”

各自動車メーカー決算、マツダが想像以上に厳しい…。マツダ3もCX-30も全然見ないしなあ、頑張って欲しい所なんだけど。

強いトヨタと厳しい日産 (1/6) – ITmedia ビジネスオンライン

「日本モバイルゲーム産業史」が中々すごいボリュームである。こうやってまとめてくれるのはありがたいけど、ページの作りが凝りすぎてるのはどうなのかコレ。

DeNA協賛企画 日本モバイルゲーム産業史 目次&年表