2020年02月17日(月)の日常

目覚ましで起床。ねむい。

外に出たらえらく雪が積もってて驚く、あちこちで雪かきしていて、みんな大変そうだなあ(他人事) しかしクルマの上の雪は全部落としてから走ろうよ。

出社して淡々とお仕事開始。なんか口座に3000円が振り込まれてると思ったら、昨年末に買った「Office 365」のキャッシュバックキャンペーンでのキャッシュバックだった。PDFな申込用紙を印刷して記入して郵送するという「3,000円だからやったけど1,000円だったらやらない」程度のめんどくささだったなと。オンラインで申し込み可能にしとけよ。

TLでは相変わらず新型コロナウィルスの話ばっかしでちょっと嫌気がさしてきた。かなり初期から「ウィルスなんで完全に止めるのは無理」って話だったし、今騒いでる人って「リスクゼロじゃ無いと許さない」人が大半な気がする。別に現状の対応が全てよしと言ってるわけでは無いんだけども。

日本で一杯見つかってるのは受診体制が良いって事でもあって、コレが「病院に診察してもらうだけでもえらい大変」な欧米だと実質どうなのよ? って気はする。

仕事はまたJavaScriptと格闘中。なかなか仲良くなれない。VS Codeでデバッグできるだけかなりマシだとは思うんだが。

昼はカフェにて悩んだ末に日替わりの「鶏のクリーム煮定食」前に頼んだ時に比べて鶏肉がでかくなってたりバージョンアップしとる。こういうのがあるからこの店は侮れない。

午後も淡々とお仕事。進んでは居るんだけど進捗が…、これ間に合うんだろうか。間に合わないなら間に合わないで早めにリスケすればいいだけの話ではあるんだが。

定時でサクッと退社。頼んでた本(うすいほん)が届いたというのでメロンブックスまで取りに行く。ついでに買おうと思ってた本が「店頭在庫あり」になっていたので探したのだが見つからない。またか。

メロンブックスもとらのあなも「商品ごとの店頭在庫」が見られるようになっているけど、これがまあ信用ならない。とらのあなはまだマシな方だと思うけど、メロンブックスはあれ「店舗に向けて発送しましたよ」程度な気がする。そこから店舗に到着して、さらに店頭に並べるまで数日かかるという。使えないシステムだなおい。

接客やら色々含めて一時期はメロンブックスのがマシだったけど、今は完全に逆転してる気がする。

本を受け取った後はまっすぐ帰宅。「グランドビックマック」はあんましお腹が空いてないのでまた後日。

帰宅してもどうにも体調が今ひとつ。とか言いつつ今日もつい「リングフィットアドベンチャー」をやってしまう。なんつうか「やったほうが体調が良くなる」感すらあるのよ。

とか思ったらボス戦で30分近く運動させられてちょっとしんどかった…。運動負荷上げるとどんどんプレイ時間が長くなるのは本当どうにかして欲しいわコレ。

しかし「プランクとかキツすぎて一日一回が限界」と言ってる人も居る一方で「腹筋ガード…最初は辛かったけど、今じゃ一休み出来る時間になったな」とか思ってる自分が居るわけです。個人の運動負荷量がものすごい差であり、それに対応できてるソフトは本当に凄いなと思う。

風呂を済ませた後はダラダラとFGOイベントをこなしたり、「殺し屋Sのゆらぎ」2巻を買って読んだり、安定して面白い。あとがきに「衣替え話を入れた理由」が載ってるんだけど、これがまあ意外な内容で面白かった。アナログ作画の人は大変だ。

殺し屋Sのゆらぎ(2) (ゲッサン少年サンデーコミックス) | 舟本絵理歌 | 少年マンガ | Kindleストア | Amazon

で、結局今日も「十三騎兵防衛圏」は再開出来ず。なんでだろう。早めに寝ておく。

本日のネタ。恐ろしい斜め上すぎる攻略だ。「リングフィットアドベンチャー」は人によって負荷が全然変わってくるからこういう事が起こりうる。というかこの人は別に「リングフィットアドベンチャー」やる必要もないよな。

真・リングフィットアドベンチャー攻略 – ズボイミ半魚人養殖場

「キャッチャーからピッチャーへの返球を バッターが打つことができる、三振してアウトでも直後の返球を打ってヒットにするとアウトカウントが増えて攻撃は続く」最高すぎる。初期のスポーツゲームって「売るために作れって言われたけど興味無いしルールも詳しくない」ので割とアレな製品が多いらしいとは聞いた。

「燃えプロ」を悪い意味で上回る野球ゲーム!MSXの「Hard Ball(ハード・ボール)」 – Gigamix Online

「ジプニー」、ちょっと気にはなってるんだけど、個人的には別にミニ四駆である必要ないんだよなあ。ディスプレイモデルでこういうの出さないかしらん。

史上最高にハイテンションなミニ四駆、「ジプニー」をキミはもう組んだか!? : 超音速備忘録