2020年02月16日(日)の日常

10時過ぎに起床。十分寝たけど、変な夢を見たせいでなんか気分的によろしくない。

朝メシを食った後はダラダラとビデオ消化。「題名のない音楽会」で「美しき青きドナウ」が流れたけど、やっぱりどう聞いてもオレには「2001年宇宙の旅」の曲なんだよなあ。

今日は体調が良ければドライブに行って、馴染みの店でナンカレーでも食って、帰りに温泉でリフレッシュ! とか考えてたんだけど、どうにも体が重くて断念。今日は休むこと自体が仕事です。いや休みに仕事って考える方が良くないか。

そも「休みになると体調が悪くなる」状態が良くないんだよなあ。ちょっと前は大丈夫だったはずなんだが。

暇が出来たのでちまちまと掃除と洗濯。途中で腹が減ったので久々に買い置きの「やきそば弁当」を食べる。ジャンキーな味がたまらんよね。流石にコレが常食だと色々と問題あるだろうけど。

昨晩FGOバビロニアをリアタイで見ておきながら「へんたつ」を見ずに寝てしまったので見直し。…最近メタ的な内容が多くてコレはコレで面白いけど、これ放送で見てるからいいのであって、後でBDで見直すかどうかというと微妙な気も。「TVアニメみたいですねえ」「1クールやったりして」じゃねえよw

掃除を終わらせて後は自由だ! と思ったがマンションの定期総会資料が出てきて目を通して置かなければならないことに気づく、しかも定期総会への参加有無の提出期限が火曜日だった。あぶねえ、そして忙しい。

TLを見てるとやたらマクドの「グランドビックマック」をやたら食べてる人が多い。オレも一回は食べてみるか。それで思い出してiPhoneにマクドのモバイルオーダーアプリを入れてみた。注文するときはコレを使ってみよう。にしても単品で1,000kCal超え…。

新型コロナウィルスで死亡が相次いでるけど、言っちゃなんだけど70、80を超えたお年寄りが亡くなったって、そんな年齢だと普通の風邪でも致命傷ですがな。オレもこないだ母親がインフルと喘息で入院したときは覚悟したよ、無事退院したけど。

ここまで「手洗いとうがいは正義!」という風潮が強くなると、「新居には玄関に手洗い所を付けて下さい」という流れになるんかなあ。それはそれで正しいとは思う。

ちょっと時間が余ったのでBS4Kで放送してた東京JAZZの「チック・コリア・アコースティック・バンド」を見て、夜は何時も通り実家に行って晩メシをごちそうになる。鍋が美味しい。

買い物を済ませて帰宅したら、またルンバがケーブルを巻き込んだわけでもないのに途中で止まっていた。昼間に別の所を掃除させてたんだけど、そのときにも何回か止まってたしなあ。どこか不調なんだろうか。

再起動をかけると、そこから30分以上掃除するのでバッテリーでは無い気がする。センサー類が汚れているのかも、後で綺麗にしておくか。

最近気づいたこと、多分iOS13からだと思うんだけど、実家に行ってさて帰る、あるいは馴染みのスーパーで買い物を済ませて帰るというタイミングでiOS標準マップアプリから「自宅まで何分」って通知が来る。コレって一体どうやって検出してるんだろう。クルマを動かして10秒しない、駐車場も出てないタイミングで通知が来るんだが。

とかTweetしたら「そもそも自宅とか勤務先とか登録してないのに出る」とか言われて気づいた。オレもiOS標準マップで自宅登録とかした記憶がないんですが(汗

ただコレ、今の所は一回も誤検出が無いのが割とすごい。通知自体の意味は現状あんまし無いのだけど、カーナビ側に出るんだったら良さそう。ますますカーナビとスマホとの性能差が広がる。

ルンバでの掃除が終わった後は椅子とテーブルを戻して、実家で姉貴から貰ったチョコレートをありがたく頂戴する。チョコってここ数年これしかもらってない気がする…。

チョコはハラダのやつだったんだけど一個が妙にデカイな、と思ってよく見たらパッケージの下にフォークみたいなのが出てきたでござる。そういうやつかー。

夜はKindleで買おうと思って忘れていた「月の珊瑚」2巻を買って読んだり。オレは好きなんだけど賛否分かれる内容かも。

月の珊瑚(2) (星海社コミックス) | 佐々木少年, 奈須きのこ | マンガ | Kindleストア | Amazon

最近はちょっとお疲れ気味なので積んでた本をちまちま崩してるんだが、その一方でレコメンドされたり期間無料の本を読んだら全部揃えたくなるの流れになりつつあってヤバい。本を読む以外にやることも一杯あるのに。

「十三騎兵防衛圏」の続きも遊びたいんだが、なんか精神的ハードルが高い…なんだろう。FGOイベントはちょっとずつ進めている、今回のイベントはテキストが大変酷い(褒めてる)いや褒めていいのかどうかとは思うが。

夜にふと思い立って久々にキーボードでピアノの練習。本当に久々なのでヘロヘロでひどい演奏。けど楽しい。モニタースピーカーを付けてから初めてまともに練習したけど、やっぱりヘッドホンとはなんか違う。スピーカーのが客観的に聞こえるのは気のせいなんだろうか。

KORG KRONOS2、久々に触ると音が良くて感心。アナログモデリング音源は正直もうちょっと…とは思うが、ソフトウェアFM音源は文句なし。結局の所は機材を弄ってると「これいいな」とか思うのでもう機材そのものの良し悪しとか関係無い気がしてきた(汗

ただアナログシンセに関しては「ツマミが全部外に出ている」事が重要なんだろうなあ。マウスでちまちまパラメータ設定とかやってられない。

昼間に水出し珈琲を飲みすぎて全く眠気が来ない。「影像研」を見終わっても眠気が来ないので、日付が変わって配信された「それでも歩は寄せてくる」を読んでから就寝。

それでも歩は寄せてくる(3) (週刊少年マガジンコミックス) | 山本崇一朗 | 少年マンガ | Kindleストア | Amazon

本日のネタ。そうか0番地ポインタってアクセス出来ないんだ、面白い。しかしC言語の仕様としてnullもfalseもtrueも全部内部では数値扱いなの、今となっては色々と問題よな。

C言語から0番地へアクセスする方法についての個人的まとめ – /var/log/hikalium

こういう考え方は結構大事だと思う。オレも一回仕事でひどい目にあって「簡単には辞めさせられない」とか思ってから大分楽になった気がする。

「“いざとなったらぶん殴る”っていい考えでしょ」ずん飯尾が語る、いつも機嫌がいい人になる方法|新R25 – シゴトも人生も、もっと楽しもう。