2017年05月31日(水)の日常

目覚ましで起床。どんどん疲労が蓄積されていく感が。

普段通り出社。どう考えても自宅より事務所の方が蒸し暑いのな、おかげで気温変動が激しくて体調的にちょっとつらい。

仕事は淡々と残りの作業をやっつける。おやつの時間の辺りには予定していた全仕様の実装を完了。これで一応完成である、やったぜ。

んで休憩してから今まで試験用に使ってたデータ以外の奴を試したら、どうも動作が芳しくない。こっちのデータの方が精度的に荒れてて、今使ってるアルゴリズムでは全然歯が立たない模様である。な…なんたる。

残業して上司と色々と相談した結果、結局アルゴリズムの大幅な改編を行うことに。それでもちゃんとした結果が出るとは限らないのがつらい。とりあえず今日はもう疲れ切ったので退社。昨日「残業祭りは終わった」と言ったな? あれは嘘だ。いやしかし、納期を一週間延期しておいて本当に良かった。

帰宅後は疲れてるけどもご飯のストックが無いので炊飯。ついでに副菜も作っちゃう。料理も「献立さえ決まれば頭はあんまし使わない」系なので疲れててもある程度機械的に動けるんだよね。

ふう、やっぱり炊きたての白米に焼き餃子の相性は抜群だ、旨い。「みよしのチルドぎょうざ(12個入りで200円弱)」は安くて簡単に作れていいなあ。いっそ毎日コレで良い気もする、やらないけど。チルド製品なんで賞味期限が短いのが欠点、まあ冷凍は出来るんだろうけども解凍は多分自然解凍のみだろうなあ。

Amazonからfigma西住まほ&逸見エリカセット(パンツァージャケット版)が届いた。しかし箱がいつもの一体+オマケの奴と変わらんサイズ差ので「あれ?エリカって付属品扱いなのか?」とかちょっと思った。ところで1/12ティーガーI型はいつ出るんでしょうか、アレが出るからコレを買ったようなもんなのですが。

夜はダラダラとビデオ消化とか色々と。どうにも明日以降の仕事を考えると気が重いというか、胃が痛い。完成したと思ったらこの仕打だものなあ。早めに決着がつけばいいんだが。

夜にダラダラと某シンセのデモ動画を見てたら猛烈に欲しくなってしまう。しかしコレ買ったら満足するような気もして様子見。とりあえず鍵盤楽器は数が多すぎなのでもうちょい絞りたい。

本日のネタ。洗濯物折りたたみ機に200万円弱…、いや「今ある技術で作って出した事に意義がある」んだな多分。構造的にコストダウンは難しそうだけど。それ以前に洗濯機・乾燥機と一体化しなさいよみたいな気はするが。

[夢の全自動洗濯物たたみ機「ランドロイド」にできること、できないこと \(1/2\) \- ITmedia LifeStyle](http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1705/30/news146.html)

MSの「Whiteboard」なるアプリが面白そう。図形の角度が出せるというのは結構面白い。どうやらそのうちダウンロード出来るようになるっぽいので期待してみる。にしてもSurface Pro4のペンは全然使ってないなあ。

[手書きした格子が一瞬で表に!Surface発表会で紹介された「Microsoft Whiteboard」が凄い \- やじうまの杜 \- 窓の杜](http://forest.watch.impress.co.jp/docs/serial/yajiuma/1061884.html)

一日5時間勤務凄い、いやオレも午前中とか正直作業効率が良くないので「一日に作業効率が一番高いのは5時間程度」って言い切れるけど、じゃあそれで仕事が全部終わるかって言われたら微妙な所。業務の種類にもよるんだろうなあ。

[仕事は1日5時間、残業なし とある会社が「1日5時間勤務制」を導入した結果 \- ねとらぼ](http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1705/30/news119.html)