2017年05月02日(火)の日常

8時頃に起床。さて今日はどこに行くか、早く起きたからちょっと遠くに行くか?

てな訳で9時頃に出発。今日の行き先は洞爺湖であります。片道二時間半くらい? 途中で桜も結構咲いてて花見気分。10時半頃に中山峠道の駅で一休み。蝦夷富士が綺麗であります。冠雪してて本当に富士山っぽい。そいや定山渓の秘宝館、建物も取り壊しちゃったのね。

連休中の観光地は流石に「新車買ったからドライブに来た」って感じでそういうクルマが多い、新型インプレッサがいっぱい居て驚く。趣味的なのはC7コルベットとフェラーリ308くらいしか見当たらず。

んで12時前に洞爺湖畔の公園に到着。今年も無事エコール詣が終了しました、晴れたの初めてかも。ただここから先の洞爺湖温泉街がものすごい道路工事状態で、この先にある食事処がやってるのか不明なので撤退。昨年は外れ引いたしな。

しかし遠くに見える山の上にある建物にピン打てないのかなーとか思う辺りゼルダの影響こわい。Googleぢからでどうにかならないのかアレは。

途中「レイクヒルファーム」という所でジェラートを食べて一休み。なんかみんなプラ製のスプーンを持って食べてるのにオレのはコーンがスプーンだった。何故…。ジェラートは美味しかったからいいけども。

そのまま一気に札幌まで移動して、昨日行こうと思ってた豚丼屋に行ってみる。営業時間には間に合ったのだがまさかの「ランチ分売り切れで営業終了」であった。ぐう。

流石にハラヘリ状態だったので、そのままイオンに行って釧路ふく亭でランチメニューのステーキ。牛脂注入肉のアレだが値段の割には旨かったので許す。肉食べたい欲も大分収まったし。

本屋とか寄ってみたけど、探してた奴が見つからなかったので結局コーチャンフォーに寄って買い物。普通に「けものフレンズBD付きムック」の一巻が山積みになってて驚く。どんだけ売れるのかなあコレ。

結局16時過ぎに帰宅。昨日今日で走行距離420kmくらい。燃費はリッター19km/lくらい。全開区間もあった割には頑張ってます。

アルトワークスの挙動もようやくつかめてきたけど、結局アンダーになるから出来る事が少ないなあという印象。パワーオンであっさりオーバーに持ち込めるGDB/GRBが異常なだけか。久々に中山峠を走ったけど喜茂別から中山峠に登る所の登坂車線が続く所、いいよね…熱い(何がだ

TLを見たらPC版Janetterの修正版が来ててびっくりする。修正ついでにURL込みで140文字超えるTweetに対応してるし、ありがたい話です。その代わりTweet展開プラグインが動かなくなったけど修正版来るのかなコレ。

[Twitterクライアント「Janetter」に脆弱性、最新バージョンで修正済み \- ITmedia NEWS](http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1705/02/news082.html)

夜はごはんを炊いて晩飯。無洗米も食べ慣れたけど…普通だけど特に美味くない気はする。なんだろう。特に一旦冷凍すると普通の精米より味が落ちる気も。次回からどうしよう。

食事の後はゼルダ。いよいよハイラル城に突入。途中でライネル戦x2があってつらい、なんとかハイリアの盾と最後のウツシエの場所を回収してイベントを進めて、再度ハイラル城に戻ろうとしたらまさかのこのタイミングで赤い月が! ハイラル城に戻ったらライネル復活してやんの…。

しかしおかげでライネル戦は大分慣れた。ハイラル城だとマスターソードが強いのでかなり楽ではある。そんな訳で無事にガノン討伐も終了、ぶっちゃけ面倒くさいだけで強くは無かった。事前に聴いてた話の通り、クリアするとそのまま終わってしまうのでロードし直すとクリアステータスは付くけどガノン討伐前に戻ると、なるほど。

あとはハイラル城のコログ三ヶ所を回収して終了。結局祠97のコログ44で達成率23%。やる気ない数字である。ちなみに総プレイ時間多分100時間弱。ハイラル城ではガーディアンを一回も倒してないというこの体たらくである。それにしてもすごい面白かった…良かった…。

しかしクリアするだけなら野良のイワロック、マグロック、ヒノックス、ライネル、ガーディアン全部ガン無視出来るってある意味すごいな…。しかも野良の方が強いし。しかしライネル先生と戦う装備の強化のためにライネル先生のドロップアイテムが必要というこの矛盾は。まあハイラル城のライネル先生と雷獣山のライネル先生も弱いので、赤い月が出る度に狩りに行けばなんとかなるかも。

既にDLC第一弾の内容が発表になってるけど足跡機能が一番嬉しい。DLC第二弾はED後の世界散策が入るといいなあ。

[『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』の追加コンテンツ第1弾「試練の覇者」をご紹介! \| トピックス \| Nintendo](https://topics.nintendo.co.jp/c/article/a4bfb7ad-2626-11e7-8f53-063b7ac45a6d.html)

本日のネタ。フリーブックスに関してのアレコレ。電車の中でスマホで漫画読んでる人が多いけど、何割かはコレだったんだろうか。利用者の一部は「パケット使用量は払ってるだろ!」という感覚とも聞く、こええなあ。

[「フリーブックス」についてもう少し踏み込んで書く – 無能ブログ](https://blog.crosslab.xyz/2017/05/02/%E3%80%8C%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%80%8D%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6%E3%82%82%E3%81%86%E5%B0%91%E3%81%97%E8%B8%8F%E3%81%BF%E8%BE%BC%E3%82%93%E3%81%A7/)

相変わらず良いブログです。調理過程を見るのが好きなのかもしれない。

[タカアシガニのカンジャンケジャン – パル](http://negineesan.hatenablog.com/entry/2017/05/01/202044 “タカアシガニのカンジャンケジャン – パル”)