2017年05月14日(日)の日常

9時半に起床。なんか暗くて寒いな? おかげで久々に暖房を炊く羽目に。

今日は午後にマンションのイベントがあるので午前中に掃除をしておきたい。しかし掃除の前に積み作業にしてた「ブラウン管モニタの内部清掃」をやっておきたい。このために豚毛ブラシも買ったんだよ、例の合わせ買いで困ってたのコレなんだよ。

しかしブラウン管はアノード放電しないと怖くて掃除も出来ない。という事で朝メシ後にブラウン管二台のアノード放電をやる羽目に。ちゃんと手順を踏めばどうってことはないんだが、毎回臆病すぎるくらいの勢いでやるのが正しいんだと思う。昔の職人さんみたいにロングシャフトドライバー二本で出来るようになりたいとか微塵も思わない。

ちなみにアノード放電はだいぶん前に買ったサンワのアナログテスター+専用HVプローブでやっております。アノード電圧だって測れます。一回ベクタースキャンモニタのHVカットオフ設定するのに測定したからね、DC24kV。今考えてもこええ。

アノード放電が完了した後はアノードキャップを外してモニタ基板を引っ張り出す。アノードの穴にガムテープを貼って後はひたすら管とモニタ基板をやさしく豚毛ブラシで清掃。FBTからアノードキャップへのコードなんて真っ黒だったのでキムワイプと無水アルコールで綺麗にしておく。

ブラウン管の清掃が終わった後は普通に部屋を掃除。ここでちょうど昼過ぎ。後はマンションイベント待ち。コレが終わらないと洗濯機も回せないし炊事も出来ない。

TLはゲームレジェンド一食。にしても混雑が凄すぎて、なんかコミケより一般参加で目的の代物を買うハードル高い気がしてきた。もうちょっと大きい会場に移行しないとちょっと行く気にはなれない。今回出てた奴でWiz本はどこかの通販で買おう。

13時半頃にマンションのイベントで訪問客あり。今回のは下水回りのの清掃であります。一通りやってもらってスッキリ。心なしか気になる匂いもほとんど無くなった気が。

終わった所で炊事でもしますか。ついでにこのタイミングで艦これのE-4甲ボスで択捉をゲット。後は神威のみ。

一時間半ほど自炊+その合間に昼メシを食べたり。主菜と副菜を作って「今週の土曜は出勤日だから、調子が良い今のうちに家事を全部済ませておく!晩メシも全部用意しておく!」と思ってたんだけど、終わってから土曜出勤日は来週ということに気づいたオレ。いや無駄になった訳じゃないし仕事は忙しいだろうからいいんだけど。

その後は例のブラウン管モニタ基板にコテを当てる。「調子は良いけど水平調整用コイルのフェライトコアが欠けた基板」と「水平調整用のコイルはちゃんとしてるけど、なんか起動時に同期がズレる基板」があるので、それの水平調整用コイルを交換するのである。交換自体はサクッと完了。むしろモニタ基板がプラ製の枠にハマってて、それから外したりハメ直す方がめんどくさかった。

ここらへんで時間切れなので実家に移動。今日は母の日という事で、回転寿司屋で持ち帰り寿司を購入して行くのです。予約もしてあるし。

んで無事に実家に寿司を届けるミッション完遂。おすし美味しかったです。後は適当に時間を潰してから帰宅。

帰宅途中で本屋により「アオイホノオ(17) 小冊子付き限定版」を買う。いくらメンバーが豪華っつーてもちょっと高くないかなコレ。同人誌付いてきてこの値段と考えるしかないのか。B5サイズでガチの同人誌にしか見えないものを付けてきたげんしけん最終回(二代目じゃない方)は気合入ってたよなあ。

ゼルダの攻略本が出てるのも確認したけど、ファミ通のは分厚い割には安いけど、その分写真が小さくて分かりづらい&紙質が良くないらしいのでスルー。個人的に攻略本というかデータベースブックみたいなのが欲しいんです。海外だと凄い気合の入った奴が出てるんだよなあ、あれの日本語版は出ないのかなあ。

帰宅後はブラウン管作業の続き。頑張ったお陰でようやく「モニタ焼けなし、まともに動作するモニタ基板」の組み合わせが誕生したのであった。疲れた…。代わりに焼け多数のブラウン管と水平サイズ調整不可、たまに同期ズレるモニタ基板の組み合わせが誕生したけども、これはどうしたもんか。

ブラウン管はまだゴム足が足りなかったり(縦置き用の足は左右両方に付けないとダメよ)とまだ少しやることがあるので棚に組み込むのはもうちょい後。ついでにいうと調整が非常にやりづらいのはちょっと問題かも知れん。もう少し考えるか。

艦これイベントは日中にE-3甲輸送側をダラダラ回してたけど神威が来ません。コイツさえ来れば気分良く眠れると思ったんだが、とりあえずイベント終了までゆるゆる掘るか。支援はいらないとは言え水上機動艦隊+基地航空隊は割と資源食うし。

にしても、体調がちょっとイマイチな気がする。何より喉が変に乾いて仕方がない。ちょっと気になりながらも就寝。

本日のネタ。まさかのヤマハの謎PCと言われたYISのエミュレータが! 個人制作ながらもヤマハからの資料提供があったというのも熱いなコレは。

[eYIS 謎WIPページ](http://takeda-toshiya.my.coocan.jp/yis/index.html)