2017年05月04日(木)の日常

9時半に起床、もうちょい早く起きるつもりだったんだが。今日も引きこもって作業…と思ったら電池買ってこないとダメか。

とりあえずデスクトップPCで音楽を聴きたいので、CDリッピングしてNASにデータ保存して、それをfoobar2000で鳴らす所まで環境構築した。デスクトップPCは昨年夏に録画鯖にした所で作業止まってるしなあ、放置しっぱなしにも程がある。もうちょっと色々出来るようにしないと勿体無い。

んで久々にUSB DACと中華デジアンで音楽を聴く。ブックシェルフスピーカーを近距離で聴くのはリビングと違ってコレもいい、最近の音源だとこっちのほうがしっくり来るかも。

ここらへんで電池を買いにホムセンまで、006P電池を探すのに一苦労。昼飯は弁当は嫌だけど軽く済ませたいので信州庵に行ってみる。GWだけあって家族連ればっかし。ついでにマンションの庭を回ったらこっちも桜が満開であった。でも誰も居ないのね…。

帰宅した後はひたすら音楽を流しつつ作業。聴いてる音源は最近買ったコレ、ジャコのライブCDは「TWINS」より好み。

[amazonjs asin=”B01N3B6IEB” locale=”JP” title=”PEACE OUT (初回限定盤CD+DVD)”]

[amazonjs asin=”B06XCGQCCW” locale=”JP” title=”ライヴ・イン・ニューヨーク~コンプリート1982 NPR ジャズ・アライヴ! レコーディング 輸入CD日本語帯・解説書付”]

「x0xb0x」の作業は夕方頃にVCOまで完成。オシロで三角波と矩形波の出力も確認。正直ちょっとしんどい。

続いて作業してたら右のスピーカーから音が出なくなる症状がまた出てきた。中華デジアンが死にかけてるのか? うう作業効率が落ちる。

それでも頑張って多分一番面倒くさい所のVCFまで実装完了。狭い所に抵抗とトランジスタが密集しててキツイ。オシロで見たらちゃんと自己発振してるので大丈夫、なんかなコレ。

しかしもうちょっと楽かと思ったら以外に部品数が多くてシンドい。明日中にアナログセクション(EG,VCA,アナログミキサー+アンプ)が終わるかなー。デジタルセクションは楽そうなんだけど。

作業が終わった後は軽く晩飯と風呂。風呂上がりにトップバリュのシューアイスを食べたらコレがちょうど良い。やっぱりシューアイスは安っぽい方が好きだなあ、セブンプレミアムの妙に高い奴はなんか違うんだよ。

その後は昨日本屋で買ったヤングキングアワーズと「ぱらのいあけ~じ」2巻を読む。

「ぱらのいあけ~じ」はKindle化を待っててたんだが何時まで経っても来ないし、一巻はどうだったかなと思ってよく見たらこっちも電子書籍化されてなかった。じゃあ買ってるはずなのにうちの本棚に無いのは一体…、と思ったら紙で買って自炊して紙は捨ててたというオチ。仕方ないので紙で買いましたよ。掲載雑誌は電子書籍版あるのになあ。内容は相変わらずです、水木先生いいなあ。

[amazonjs asin=”4814800177″ locale=”JP” title=”ぱらのいあけ~じ(2) (GOT COMICS)”]

さらにKindleで買った本を淡々と読む。

「天野めぐみはスキだらけ!」6巻、相変わらずです。一時期絵が荒れてたけど持ち直してきて嬉しい。とは言えこの路線も何時まで続くのか…。

[amazonjs asin=”B071CQDH4D” locale=”JP” title=”天野めぐみはスキだらけ!(6) (少年サンデーコミックス)”]

「GJ部@こみっく」2巻。あぁ「GJ部」だ、居心地が良い。アニメに無かったエピソードは「原作にあったけどアニメに入らなかった」奴なんだろうか。しかし原作の挿絵担当者がコミカライズとか贅沢にも程があるよね。

[amazonjs asin=”B071YC3PTP” locale=”JP” title=”GJ部@こみっく(2) (サンデーGXコミックス)”]

その一方で「おげんさんといっしょ」も見てたんだけど、ながら見出来る番組じゃねえ、なんだこのNHKの本気(汗) 来週からちゃんと見よう。

で、「サクラクエスト」見ながらWeb日記更新してないことに気づく、どうしたもんか。「サクラクエスト」はPA Worksお仕事シリーズではあるが、今までで一番低調、前の「SHIROBAKO」が傑作過ぎるのもあるけど。いや「花咲くいろは」もあんまし印象にないけども。

本日のネタ。「アメリカで警官はなぜドーナツを食ってるのか」の話の最終地点、モノをちゃんと調べるのはコストがかかる事で、ここまでちゃんと検証してくれた事に感謝。

[ダンキンドーナツで警官は無料になるのか、タダほど高いものはない \- ネットロアをめぐる冒険](http://www.netlorechase.net/entry/2017/05/03/233843)

「ゼルダにイマイチのれない人」へのガイド。これちょっとわかるな。オレも中盤で歯車が噛み合わない感じでちょっと辛かった。祠やコログが見つからないまま延々と放浪すると色々磨り減るんだよねえ。料理にしたって結局はマックスラディッシュ頼みじゃねえかみたいな所あるし。

[ゼルダの伝説 ブレスオブワイルドが面白くない人のために|BLZ|note](https://note.mu/blz/n/n8212f579253a)