2017年05月18日(木)の日常

目覚ましで起床。昨晩は早めに寝たおかげで睡眠時間を7時間くらい確保、このくらいがベストっぽい。6時間だとちょっと足りない感がある。

今日も外が暑いというか、日なたが暑くて日陰が寒い。おかげで今日も体調今ひとつ。

通勤路の途中に新型CX-5が停まってたので改めて観察。以前「デカいCX-3」とか言ってたけど悪かった、実際は結構違う。でも新型CX-5は個人的に好きになれそうにもない造形ではある。ある意味マツダ独自の世界でそこはホメたいけど、従来の路線とはまた違うんだなコレ。グリルの面構成は確かに凄いんだが、なんというか大河原デザインみたいな。

出社したらニンテンドーダイレクトの件でTLが賑わってた。新作「ARMS」メインだったはずなのに、どう考えても「スプラトゥーン2」の方が盛り上がっております。まさかのタイアップ本体まで出るし。

ただ「スプラトゥーン2」のためにスイッチ本体を買うかどうかはまた微妙。初代も最初の半年くらいはかなり遊びこんだけども(それこそ総プレイ時間はゼルダより長そう)、途中で疲れちゃってな…。あのジャイロを利用した絶妙な操作性がスイッチでどうなってるかも疑問。少なくとも本体にコントローラを付けた状態でマトモにエイム出来るのかとか。

そんな訳で「スプラトゥーン2」仕様スイッチ本体の購入は見送り。というか、仕事が忙しくて「気付いたら予約が始まってて終わってた」みたいな感じだったけども。まあ実際には発売日に行ったら買えちゃうんじゃないのかなあ。

昼休みに弁当を買いに行ったら外気温25.4度って出てて真顔、風が涼しいので体感温度はそこまでないけど。

最近のFGOの盛り上がりが凄い。それこそ「DDD」コラボもあるかもとか言われて真面目にプレイを考える。でも話を聞く限りは「とても気軽に始められるゲームではない」印象なんだよなあ。いややってみないうちから言うのもなんだからプレイするけど、とりあえず艦これのイベント掘りとバイオハザードVRが終わってから(汗

そいや今Fate CCC/Extraがセットで安いのであった。コレを買ってプレイするのも悪くないかも知れん。

午後も延々と仕事。とかくデータの整合性を取るのに苦労する。これ進捗とか大丈夫なんだろうか。

TLで「FM音源は音源と周辺チップの動作クロックも込みできっちりエミュレートしないとちゃんとした音が出ない」と聴いてなるほどと、正確に言うと内部ロジックで固定で持ってるデータなんかはASICを解析しないと正確には持ってこられないだろうし。

DX7とかオシレータのサイン波は90度辺り64分割のSINテーブルを内部に持ってると(数値は記憶違いかも)聞いた記憶が。低い周波数で再生した時にSINテーブルの補完は行うのか(多分無い)、高い周波数で再生した時にSINテーブルスキップは行うのか(多分ある)、こういう所でも音が変わるのだろうなあ。

これに加えてD/Aの品質とかもあるので、デジタルシンセはアナログとは違う部分でソフトシンセ化が難しいって事であるよね。まあ普通にパートが増えて他の音色と混ぜれば分かんないんだろうけど。

仕事の方は色々と煮詰まったりしたが、残業モードに入って「今週中にここまで実装しないとやべえぞ」って所まではどうにかした。いや疲れた。あとは明日中に「今週中にここまで実装出来たらたいしたもんだ」って所まで行ければ良い感じ。実際には来週から手を付ける部分の方がよっぽど作業量・難易度ともに深刻なんだけどもね…。

帰りにコンビニに寄ってから帰宅。今晩は家カレーだけどなんか寂しいので真空パックのハンバーグを買ってきました、トップバリュのは正直旨くないのでセブンイレブンの安いやつ(税込み128円とか)のがオススメ、高いのは正直価格差の価値を感じない。しかし買ってから気付いたけど、昼の弁当もハンバーグだったじゃねえかオレ。子供か。子供です。

晩飯を食ってようやく一息。デザート代わりに買っておいたセブンプレミアムのチーズスフレケーキが結構旨い、オススメ。しかし先日改良されたシュークリームは確かに旨くなったと思うけど、やっぱりあの値段はちと高い気がする。130円だと洋菓子店の値段と大差ないしなあ。

その後は風呂に入ったりダラダラと読書してたり。ピーチ航空から新千歳・福岡間の路線販売開始のメールが来てたけど、1日1本の上に時間がまた微妙で使いづらい、贅沢は言えんか。

そして今日も艦これイベント掘りで神威は出なかったのであった。現在E-3甲Wマス60周でついに「E-1~E-5を全部甲難度で攻略した出撃数」を上回ってしまう始末。

支援無しでも道中ド安定、ボスS勝利が取れちゃうので「読書のついでにタイマーをかけてその度に出撃」ってやってるだけで大した手間ではないのだが、ゲームでは無い気もするなコレ。まあ世の中には200周超えでようやく出した人も居るので、100周くらいまでは頑張ってみたい。流石に100を超えたらちょっと考える。

本日のネタ。ローチケの国際SMS送信認証がかなり鬼畜すぎる。というか国際SMSの「一通50円~100円」って値段がまずボッタクリすぎやしねえかコレ。今は各種サイト・アプリで二段階認証がメインで海外から認証SMSが来てるんだし、自分から送信する場合にそんな値段になるとは思わんわ。

[ローソンチケット電子チケットアプリの『国際SMS送信』問題 \#ローチケ \#電子チケット \- Togetterまとめ](https://togetter.com/li/1111566)

「周波数測定で荷重配分を推定」する技術が面白い。こういったセンシング技術ってのはまだまだやれる事が多い、逆に言うと人間のセンサの方がよっぽど出来がいい事も多いんだけど、これから先はようやく人間を超えられるのかも。

[周波数特性の変化で四輪の荷重配分を推定する技術とは : クルマのミライ](http://blog.livedoor.jp/yamamotosinya/archives/52489376.html “周波数特性の変化で四輪の荷重配分を推定する技術とは : クルマのミライ”)

有機ELパネル開発で日本も頑張ってる。先日発光体についてもブレイクスルー的な発表があったし、頑張ってほしいというか国も補助金とか出してやってほしい(汗

[世界初、RGB印刷方式の21\.6型4K有機ELパネル。日本発のJOLEDが開発 \- AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1060036.html)