2017年05月15日(月)の日常

何故か目覚ましより一時間早く目が覚める、体調がかなり悪くて「あかん今日は休む…」とか思ってたけど、二度寝していざ目覚ましが鳴ったら普通に起きてしまった。なんか訓練されてるなあ。

にしても昨日辺りから冷え込みすぎ。体調が良くないのもコレのせいかと思う、とか思いつつ出社。

出社後は重い腰を上げてコーディング開始。いざ始めちゃえばなんとかなるものです。それでもUI回りは例外処理が多くて面倒くさいけども。

にしても凄い眠い。睡眠不足というよりは疲労回復してないんじゃないかなあコレ。

ふと「カレーのコロンボ」の今週の日替わりカレーを調べたら金曜に久々の「ヒレカツカレー」が。これだけを頼りに頑張っていきたい。…もっとも実際に行ってみたら諸事情で日替わりの内容が変わってたりすることもあるからなあ。最近金曜に変わりだねフライが増えたせいかヒレカツの回数が激減しててつらい。水曜は煮込みハンバーグ固定なんだし、金曜もヒレカツ固定でもいいくらいなんだが。

午後もひたすらコーディング。この調子で行けばまあ進捗通りですかね。問題は現時点で既に割り込み仕事の話が幾つか入ってる事。入ってきたら入ってきたでリスケして貰わないとダメだなコレ。

ちょっと指も回ってるので(楽器だとこういう言い回しあるけど、コーディングに使うのはどうなのか?)残業しようかとも思ったけども、月末処理の書類も作らねばならないので定時一時間くらい前に作業停止して書類作成。ちょうど定時に終わったのでサクッと退社。月末に残業すると申請が面倒くさいんだよ。

帰宅してダラダラと。ゲームレジェンドで頒布開始した「ウィザードリィの深淵 -FC版WIZの30年-」の委託販売が開始してたので無くならないうちにサクッとポチる。しかしこの手の本、資料性が凄く高くて有り難いけど、それなりのお値段がするのがなんとも。まあ同人誌だから仕方がないんだが、数があると正直つらい。

あとはダラダラとビデオ消化。アニメ版進撃の巨人二期の作画と動きがもう本当に凄くて口あんぐり状態である。超大型巨人はCGっぽいけど、この拳を避ける際のパースの嘘の付き方が物凄い。アニメーションバンザイである。原作はこの辺りまでは凄い盛り上がったんだよね…。

タモリ倶楽部で金属加工のヘラ絞りってやつをやっててコレが実に面白い。そうかベル状の金属加工ってああいう風に作るのか、勉強になる。あとティンパニの本体が銅なのも初めて知った、すげえ重そう。

ビデオ消化の後は晩飯を食ったらようやく元気が出てきた。やっぱり食生活はもうちょっと豊かにしたい。なんつうか、質素でもいいけど作り置きじゃない「毎日違ったごはん」が食べたい。贅沢ですか。

いい加減積んである活字本も崩さないとあかんね、という事で読書しつつ艦これでイベント掘りを回す。艦これは支援艦隊なし(=キラ付けなし)なので15分に一回の出撃でOK、その合間に読書をすると。

普通積んである本を読むときは一番古い方から手をつけるんだが、何故か一番最近に買った本から手を付けてしまう。いやコレが一番手軽に読めそうだったので。

[amazonjs asin=”4907234139″ locale=”JP” title=”福野礼一郎あれ以後全集3 (CG BOOK)”]

内容は2009~2010年に雑誌に掲載した奴の再収録。なのは良いとして元の雑誌記事にあった写真や図がほぼ皆無になってるのが非常に厳しい。文章で十分補完は出来るんだが。

文章は相変わらずの福野節で面白いんだけど、何割かは読んだことがあるので新鮮味は薄い。んで本の値段が結構お高い。コレがAmazonレビューで酷評されてる理由。ただ書いてある内容だけをみればそこまで酷くはない…ような気もするがどうなんだろ、これ写真無しで成り立ってるのか? という記事もあったりするし。

まだこうやって書籍でまとまって販売される(少なくとも数年間は本屋に並ぶ)だけマシなのかも知れん。ちょっとお高いお値段はお布施みたいなもので。「あれ以後全集」は4巻も同時発売されたけど、そっちは3巻を読んでから買うかどうか決めよう。とか思ってたら来月頭に新車インプレッションの新刊も出るとか。一度に出過ぎだっつーの。

艦これイベントはE-3甲殲滅マスで神威を掘ってるけど、28回出撃で出る気配が無くて厳しい。「まだ28周しかしてない」とも言うが。ここまで大破撤退が2回、S勝利率5割弱くらい、A勝利でもドロップするので効率は悪くないとは思うが燃料の消費がかなりきつい。戦艦x4構成をもうちょい軽くした方がいいのかも。

本日のネタ。ランサムウェア大流行のお知らせ、まあ基本「古いOSを使い続けてる」「セキュリティパッチも更新してないのにネット常時接続」してるのが問題ではあるんだよな。以前NHKで見た「WinXPマシンでLINEスタンプを自作してるおじいちゃん」とか大丈夫なのかw

[マイクロソフト、WannaCry被害でNSA批判 「トマホークミサイルを盗まれたのと同じ」 – Engadget 日本版](http://japanese.engadget.com/2017/05/14/wannacry-nsa/ “マイクロソフト、WannaCry被害でNSA批判 「トマホークミサイルを盗まれたのと同じ」 – Engadget 日本版”)

ゲームAIに関して「パックマン」絡みのお話。「パックマン」も最終的にはパターンなんだけど、あの時代としては極めて優秀なゲームデザインだと思う。敵AIに個性を付けただけではなく「全員がパックマンを狙わない」辺りが本当秀逸。

[“世界最古”にして現代ゲームAIの先駆。21世紀に『パックマン』が再評価される理由を、作者・岩谷徹氏×AI開発者・三宅陽一郎氏が解説【仕様書も一部公開!】](http://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/aitalk_miyaiwa)

いわゆる「仕事人間」のお話。そういや前の職場の上司がそういう人だったなーとか色々と思い出す。世の中意外に無趣味な人間って多いのよ。

[仕事して寝るだけの「趣味を持たない人」と過ごして分かった、「物事を楽しむ」ことを無価値だと思っている人の存在 \- Togetterまとめ](https://togetter.com/li/1110198)

「弁護士保険が月590円」と言うのは覚えておこう。札幌だとそこまできつい通勤ラッシュなんてそうそう無いけど、東京で電車通勤だったら入ってしまうだろうなあコレ。

[痴漢を疑われた場合の弁護士アクセス手段をいくつか挙げておこう \- 弁護士三浦義隆のブログ](http://miurayoshitaka.hatenablog.com/entry/2017/05/14/%E7%97%B4%E6%BC%A2%E3%82%92%E7%96%91%E3%82%8F%E3%82%8C%E3%81%9F%E5%A0%B4%E5%90%88%E3%81%AE%E5%BC%81%E8%AD%B7%E5%A3%AB%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%82%B9%E6%89%8B%E6%AE%B5%E3%82%92%E3%81%84)

MP3ライセンスが無事終了、ひとつの時代の終焉か。問題はMP3に変わる非可逆圧縮フォーマットの決定版が無い辺りですかね。

[MP3の特許ライセンスが終了 – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1059708.html “MP3の特許ライセンスが終了 – AV Watch”)