2016年07月24日(日)の日常

10時前に起床、ガチで8時間以上寝てた…。疲れてるなあ。

朝メシを済ませてサクっとスーパーに買い物に行く。んでスーパー内にある六花亭で実家のおみやげ用に「ご容赦どらやき」を購入。最近は人気があって早い時間じゃないと買えないんだよコレ。売ってて良かった。

そして食品売り場で今週の作り置き分の材料を…って玉ねぎが売ってないんですが。いや厳密に言うと有機栽培の高い奴が三個300円とかならあるんだけど、そんなに使わない。よく見たら野菜バラ売りのコーナーで一箇所だけカゴが空になってた。売り切れなのか、ここ結構な頻度で野菜バラ売りが売り切れるからなあ。

仕方ないので売ってる食材だけ買って。行きつけのスーパーに移動したら玉ねぎが普通に売っておりました。ううむ。しかしイオンとマックスバリュでも結構入荷製品や値段って違うものなのね。長ネギが一本30円違うのはデカいぞ。

帰宅した後は今週分の作りおきを調理。副菜三品と主菜一品。そんなに手間じゃないと思ってても、終わったら二時間近くかかってたりしてビックリする。もうちょっと効率あげたいなあ。多分早い人なら一時間ちょいで終わるんだコレ。

そいや先日使い物にならないと嘆いていた千切りスライサー。玉ねぎのみじん切りに使えるかなと思ったらやっぱり使えなくて笑うしかない。一応みじん切りにはなるけど一片が小さすぎてもう。玉ねぎのみじん切りとか手でやっても大した手間じゃないけど。

で、その後はのんびりしようかと思ったけど、結局掃除と洗濯をフルにやってしまったり。こうやって時間が食いつぶされていくのです。家事は嫌いじゃないけども、趣味の時間が減るのは事実でありぐぬぬ。

一通り終わった辺りで14時過ぎ、小腹も空いた。このチャンスにセイコマにホットシェフのかつ丼を買いに行くか! と思って徒歩で最寄りのセイコマに行くも売り切れ、この時間じゃ厳しいかやはり。店舗によっては言えば作ってくれるらしいのだが。

しかし昼間は流石に暑い。そしてみんな歩きスマホでポケモンGOやってますがな。日曜のせいか親子連れが目立つなあ。とりあえず近場のポケストップまで行くもアプリの反応がおかしくてどうしようもなくなってた、つらい。

帰宅して買って来た豚カルビ弁当を食べて一息。TLをダラダラ見てたらワンフェス報告が楽しそう。行けば良かったかな、とか思いつつも今の体調で東京の夏だと多分死ぬよねコレ。あと思ったより期待してたガルパン関係がない、逆に艦これ関係が未だに多いのが凄い。

企業ブースの情報を見てたら、figma黒森峰チームはともかく、ちょっと待って1/12 ティーガーIとか一体…、買うしかないじゃない(泣きながら) 大好きなんですよティーガーI。ウィットマン仕様だから海外でも売れると違うかアレ。

しかし置き場所が、マジでコレクション棚をもう一個増やすかなー。現状でもう空きがGSR 1/12カウンタックの分しかない。というかいい加減埋めさせろよこのスペース。とか思ったら発売日のリリースが更新されてた。いよいよなのか。

[GOODSMILE ONLINE SHOP](http://goodsmileshop.com/ja/information#20160722)

あとは休日の昼間なのでサブウーハーも引っ張り出して5.1chでレコードを聴く。やっぱりサブウーハーは音楽用途でもあったほうがいいね。レコードを鳴らすとCDよかよっぽど鳴るぞ。

で、買ってからまだ針を落としてない12インチシングルの「スーパーゼビウス」を聴いてみる。12インチサイズで片面一曲だとレコードの見た目がすごいな、曲間の空白溝がないし。

CDでも結構サブウーハーがズンドコ言う音源ではあるが、レコードだとそこにさらに高音が加わってすんげえ音である。ビックリ。B面のギャプラスがまた物凄い音。CD盤ってどんだけコンプかけてるんだコレという気分に。いや聴き比べないと実際は分からないけど、コレは後で録音してチェックするしか。

夕方に昨日予約に成功したヨドバシのPSVRをようやく決済する。前金なんだよね…、まぁ仕方がないか。前金も無しでガンガン予約できる&後からキャンセルできちゃうAmazonがおかしいのだ、多分。

夜は実家にまたお呼ばれしてるので移動。冷蔵庫を買い換えたというので見せてもらう、いい感じ。しかしドアポケットに卵入れがないとか不便ではないのか。買ってから気づくのもアレだけど、今時の人は卵あんまし食べないの? オレ一人暮らしだけど、毎日一個はかならず食べるから10個入りパックを買って普通に消費してるなあ。実家だと2パックくらい常備してますぜ。

今日の晩飯は冷やし中華。スイカも付いて夏らしい。ニュースを見てたら今年はサンマ不漁の代わりにイワシ大漁だそうで、コレはイワシの生刺し身ワンチャンあるのか?

しかし実家のWi-Fiは本当遅い。Twitterの画像が全然落ちてこないんで結構困る。あと実家周りはポケストップもポケモンも皆無でありました、これが田舎か。

ちょうど玄関に「明日の朝に出す予定だった」古新聞の束があったのでもらってくる、色々使えるし、こんだけあれば当面新聞紙には困るまい。その他にもお菓子とか色々ともらったりして。

まっすぐ帰宅して即風呂、あとは風呂入ってビデオを消化するだけ。土日に寝てばっかしで合間に家事やってたから時間が全然足りてないなあ。夏休みまでにやるべきネタがまだ消化しきれてない。もうちょい考えておかないと。

NHKのロッキード事件ドキュメント、見ようと思ったらえらい長時間ビックリする。全部見る暇あるのかなコレ。とりあえずタイムシフトマシンから通常録画データに移動。タイムシフトマシンは便利だけど、やっぱりBSが撮れないのが痛い。

レグザサーバを増設すればBSもタイムシフト録画出来るし、BDメディアへのムーブも出来るんだけど結構いいお値段である。悩む。コレがあれば録画PCは要らない気もするんだけどね。現状は録画PCよりREGZAの録画の方がよっぽど安定してる感じもするし。

本日のネタ。「Wiener Cello Ensemble 5+1: Bolero」ってな動画が素晴らしい。こういうの大好き。

「昭和の動画 昭和52、53年」の冒頭がスーパーカーブームの報道。この手の映像は初めて見たけど凄いなー。写真撮らせてるのはシーサイド? そいやつい先日自宅近くで超久々に308GTBを見ました、見るだけなら本当格好いいよね…。

うちのREGZAはYouTubeのCastに対応してるんで、REGZAからYouTubeアプリを立ち上げて、PCのChromeでYouTubeを立ち上げてキャストボタンを押せばREGZA側で再生が始まる。コレがなにげに便利。ChromeCastと違って有線LAN使えるし、多分4K動画も行けるんじゃないかな。