2016年07月08日(金)の日常

今日も目覚ましが鳴る前にトイレで起きてしまう。別にそこまでトイレ行きたいとかじゃないし、睡眠が浅いんだろうか。

そして全然暑くならない天気、電車内では半袖の人からコートを着込んでる人までカオスである。そしてクシャミしてる人が最近増えてきてちょっとおっかない。夏風邪には辛い思い出しかないのよ。

出社後は昨日の仕事の続きを淡々と。終わりが見えない仕事よりは、とりあえず終わりが見えてる仕事を先にやっつけたほうが良さそうという事で。納期9月って書いてあるけど、別に今月で終わらせても構わんのだろう?

明日は土曜出勤(仕事が溜まってるわけではなくて月1日の土曜出勤ノルマ)なのだが、体調が今ひとつなので別の日にするか悩み中。別の日にするのも嫌なので色々悩む。この土曜出勤ノルマとか祝日が休みじゃないとか、それ以外はあんまし不満のない会社なんだけども。

TLに流れてきた情報でホンダのS660が発売から一年経過して、未だに月産1,000台ページを維持してると聞いて驚く。凄い、ぶっちゃけ86/BRZより売れてるんだコレ。そういやここ最近は新型コペンより見かける気もする。CR-Zも無くなっちゃったし、長く作って欲しい。

午後にようやく体調も少し上向いて仕事もペースアップ。小一時間ほど残業して仮仕様書をでっち上げて提出してみた。これが通れば製作開始で、今月中に納品も可能である。それが無理でも盆休み前にはクリアにしたいなあ。

こういう「やった分が目に見える仕事」は気がラクでいいな。逆に言うと終わりが見えない研究職は本当につらいです…。しかし頭と手を同時に使うとすげえ腹減ります。

帰りにセブンイレブンによってちょっと買い物。ついでにパンを二個買って開田裕治さんのエヴァvsゴジラノートもゲット。買ったパンは明日の会社のお昼ごはんなのです…。

夜はダラダラとビデオ消化したり本を読んだり。体調は悪くないんだけど、どうにも精神的にはたまに落ち込んだりすることがある。情緒不安定というか。これはどうすれば解消出来るのか。

調べ物の途中でとあるWeb漫画の更新が止まってる(サイトでも休載中扱い)事を突然思い出し、なんかトラブルでもあったのかなーと作者の名前で検索したらTwitterアカウントを発見。どうも健康上の理由で連載どころじゃないことを知る。幸い治療効果は出てるようだし漫画自体を描く気はまだあるようで一安心。ひとまず病気を治すの優先でじっくり休んで欲しい。こういうのがわかるのも良し悪しなのかも。

本日のネタ。4K/8K放送のお話。いや今手持ちのREGZAにチューナーが付いてないのは知ってたけど、まさかまだ規格が決まってないとは思ってなかった。決まった所でマンションの共同アンテナが対応する見込みも薄いよなあ。大規模マンションの共同BSアンテナはデカいので悪天候に強い(北海道の吹雪でもまず大丈夫)なのはありがたいけど。

[いまの4Kテレビでは新しいBS 4K/8K放送が見られない? – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/topic/1009300.html “いまの4Kテレビでは新しいBS 4K/8K放送が見られない? – AV Watch”)

だいぶん前に「ODYSSEYのクローンほしくない?」とかやってたのは覚えてるけど、マジでベリンガーからアナログシンセ出すのか。ってアナログシンセブームもひと段落ついた気はするんだけども。個人的には安価なアナログポリシンセだったら興味あり。KORGのmini lougeは不具合絡みで初回ロット以降の出荷が止まってるっぽいし。

[ICON » Behringer(ベリンガー)から遂にアナログ・シンセサイザーが登場! ティーザー・ビデオが公開、年末までに発売?](http://icon.jp/archives/12541)

未だにキーボードスタンドをどうするか悩む。んで2×4材と棚板とチャンネルで作った人の話が興味深い。特に角度の付けられるアングルステーが良さ気。こういう「二段目に角度のついた棚板」が欲しいんです。

[NiKKA本舗のMaschine × Logic : 機材棚、キーボードスタンドの自作 その2](http://blog.livedoor.jp/nikkahonpo/archives/45970576.html)

鶏ささみのレシピが簡単かつ旨そうでいい感じ。日持ちもするらしいし、今度作ってみるか。しかし自炊を始めると豚はともかく牛肉が高くて買えないです。

[これだけで1週間はイケる!最強安ウマヘルシー食材「鶏ささみ」で作る常備菜レシピ \- みんなのごはん](http://r.gnavi.co.jp/g-interview/entry/fcf/3115)

みずほのシステム20万人月をネタにした与太話。20万月という途方もない数字が凄い…。

[20万人月の作業を1人でやる話 〜1万7千年生きたSE〜 \- 特別天然記念物](http://nihonpanda.hatenablog.com/entry/2016/07/06/151239)