2016年07月04日(月)の日常

目覚ましが鳴る30分位前に目が覚める。そのままウダウダしてたら目覚ましが鳴ったので諦めて起き上がる。一応睡眠時間は足りてるって事なんか?

予め天気予報を見てたので覚悟はしてたけど、外に出たら涼しいを通り越して寒いぞおい。昨日まで来てた夏は一体どこに。

出社してダラダラとお仕事。いつもの事だけど月曜の午前中は急ぎの仕事でも入らないと全然エンジンがかからない…、良くないことだとは思うが仕方がない。

…最近は仕事があまりに進まないもので、ちょっと仕事に対して申し訳ない状態になると「ごめんなさいすいません」って気分になるなあ。これこそが本当に良くない状態なんだと思う、早いところこの状態を脱出しないと。

ふとTLを見てたら「YU-NOリメイク版には初回限定でPC-98オリジナル版が付いてくる」とか、むうちょっと欲しい。けど対応機種はVITAとPS4か…、どっちかというとPS4で遊びたいのだが本体が無い。PS4Neo待ちなので「ソフトは買ったが本体は無い」というオチになりそうな。いやそれでもいいけども。

にしてもダルい…、どうもここ最近は体力、気力ともにすぐ息切れしてよろしくないねえ。

午前中は涼しかった事務所も午後になると蒸し蒸し。ちょっとゲンナリしてきたのでトイレに行くついでに外の空気を吸いに外に出たら涼しいちょっと寒い。このビルの空調ってどうなってるのか。

なんとか夕方から少し頭が回るようになったので、ちょっとだけ残業して退社。相変わらず外は寒いけど、帰宅したら家の中は少し蒸すな。やはりちょっとは夏っぽい。

そして天気予報を見てたら今週はずっと冷えるらしい。明日の深川の最低気温9度、最高気温25度は試されてる感じしかしねえ…。

晩飯は昨日作りおきした分を温め直して食べるだけ。準備は楽だし安上がりではある。ただどうしても同じメニューの繰り返しがちになるのが欠点。その気になれば弁当も作れるけど、そうすると休日に作るメニュー品数を増やさないといかんのだよね。ちと悩む。

現時点で足りないもの、欲しいものを一気にリスト化して、ベッドの下に入れっぱなしだった段ボール箱の中身をひっくり返して手持ちのケーブルなどを色々と把握。なんとか盆休み前にはこのダンボールを捨てるようにしとこう、コレで引越し時のダンボールは全部片付いた事になるのだ。

ちょっと調べ物もあったので趣味室でPCを立ち上げて色々と設定したり。どうもリビングのソファでSurface Pro4を弄るより、趣味室でちゃんとした机と椅子に座ったほうが色々落ち着くというのがなんとも…。今後の生活の方針について色々と考えるぞコレ。

もっとも趣味室は今までやりたくても出来なかった「作業とか工作とか途中で放り出してもそのままにしておける」というコンセプトなので、やっぱり普段ダラダラするのはリビングで正解なのである。実家の6畳間で暮らしてる的に、作業開始前の準備と寝る前に片付けるのがどんだけ無駄な作業だったのかを考えると、ねえ。

あとはビデオ消化。カバネリの最終回が予想してたとは見事な投げっぱなしジャーマンでぐんにゃり。でも来週から地上波でもBSでも見られなかった「四月は君の嘘」が札幌で放送されるのであと半年は生きていける。いやdアニメストアで全話見てますけどね。

一方暗殺教室は最終回一回前でまさかの1パート構成をやってくれた。ちょっと泣ける、本当いい出来に恵まれたアニメ化だよなあ。

その後は毎晩恒例となったレコード鑑賞。以前セットで購入したレコードをまた一枚ずつ聴いてるんだが、聴いたことなかった盤で久々に当たりが。でも盤の状態が悪くて結構ノイズが酷い。かと言って買い直そうにもCDですら絶版でプレミア価格…ぐぬぬ…。多分こういう「隠れた名盤だけどもう手に入りづらい」のも一杯あるのだろうなあ。

本日のネタ。「あそぶ!ゲーム展」のステージ2詳細が来た。83年以降ということで前よりは一般的なイベントになりそう、個人的には前回の方がツボだったんだけども。

[あそぶ!ゲーム展-ステージ2~ゲームセンターVSファミコン~:デジタルゲームの夜明け|映像ミュージアム|イベント|SKIPシティ 彩の国ビジュアルプラザ](http://www.skipcity.jp/vm/game2/)

83年からの流れだったらLDゲームは外せんよね、という話になったり。稼働筐体あるのかと思ったら「DEXTER」なるものを紹介された。まさかの専用LDPをそのまま置き換えるハードとは熱い。で、肝心のLD画像・音声データの取扱は…いいのかコレ。

[DEXTER](http://www.laserdisc-replacement.com/)

買ったけどまだ読んでない『日本デジタルゲーム産業史』についてloderunさんがツッコミを入れていた。メモメモ。

[『日本デジタルゲーム産業史』(初版第1刷)第2章について:Runner’s High!:So-netブログ](http://loderun.blog.so-net.ne.jp/2016-07-03 “『日本デジタルゲーム産業史』(初版第1刷)第2章について:Runner’s High!:So-netブログ”)