2016年07月02日(土)の日常

最初に7時前に起きたけど、二度寝したら既に10時でありました。二度寝で三時間は人としてどうなのか。

そしてようやく先日購入したコストコの「ディナーロール」を食べきった。毎朝二個ずつ食べて二週間以上か…、流石に冷凍しても二週間超えるとちょっとツライかも。食べ方は凍ったまま皿に載せて30秒くらいレンジで解凍して、そのままアルミホイルに包んで余熱済みのオーブントースターで焼くというのが一番良かった。ちとめんどくさいけどね。

来週の土曜は仕事で薬の残りが二週間分を切ってますね、という事で病院に行って薬をもらってくる。とりあえず昨日健康診断で気になった「妙な低血圧」に関しては、休みの日中とかに測ってみてはどうかと。なるほど。

しかし今頃気づいたけど、病院の壁に簡単なスタッフ紹介があって、先生はともかく看護士まで全員「フルネーム」「住居(市まで)趣味と一言アピール」まで書いてあるの正直やりすぎ。その「アットホームな職場です!」みたいなのはどうなのか…。

病院の後はホムセンに行ったり本屋兼模型屋に行ったり。ミニプラザブングル、普通に模型屋で山積みになってるんすな。あとタミヤの1/48 10式戦車が気になったので探してたのだが見つからない、後で調べたら月末発売でありました。プラモも年内には制作環境を作りたい。にしても、今時のプラモは製品ページに使用塗料まで全部載ってて親切。

本屋を何件か回って探しものをして、最後にスーパーに行って食材を揃えて外に出たら突然の大雨。急いでクルマに戻るも、慌ててドアの角に思いっきりおでこをぶつけてすげえ痛い。なんかコブになってるし、まさかドアは曲ったりしてないよな…。

なんとか駐車場にたどり着いてワークスのドアを再チェック。コレ曲ってるぞ…いや違う? 運転席ドアだけ明らかに付き方がおかしい、他の三枚のドアはきっちりチリがあってるのに、運転席側ドアだけ「取り付け調整がうまく行ってない」感じ、流石に頭がぶつかったくらいでこうなるわきゃないから、元からかなコレ。とりあえず2mmくらい浮いてるのは防犯上マズいねコレ。この隙間から金具とか入れ放題っぽいし。

帰宅してさっそくディーラーに相談。「とりあえずサービスに見せましょう」って事で明日の午前中に見てもらえる事になった。大事にならなきゃいいけども。

あとは時間も余ってるので久々にガルパン劇場版のBDを流してみる。やっぱりこのBD、低音のパワーが半端ない。みんなどういう環境で見てるんだろうかコレ。

再生音量は-17.5dBって所で多分迷惑にならないギリギリ、これがSWフォースの覚醒だと-16dBでも余裕。ようやくセンタースピーカーのエージングが終わったらしくて、いい音が鳴ってる。サラウンド環境だと本当に台詞ってセンタースピーカーからしか出ないのね、つまりはセンタースピーカーをケチるとダメと。頑張って結構デカイの買って正解でした。

にしても4KテレビでBDを見ると4K補完が効いて絵がすんげーシャープになって、綺麗ではあるけどコレは賛否両論あるかもなあ。SWフォースの覚醒だと特撮が逆にちゃちに見えるし。マッドマックスFRだと別に問題ないんだけどねw

そして劇場版ガルパンもいつの間にかラストバトル、ここがリアルサラウンドだと全方向からあらゆる音が鳴って面白い。ちょっと騒音被害が心配になってくるけど。ちなみにDRC(ダイナミックレンジコントロール)はオンにすると色々イマイチになるので切っております。効き方があんましよろしくないぞパイオニア。

にしても、ドアにぶつけた頭が少しクラクラする。腫れは引いたのだが。

ガルパン劇場版の後は続いて「楽園追放」の再生テスト、この環境で見たことなかったので。コレもサラウンド感が凄く出て楽しい。特にラストバトルはフロンティアセッターの電子音声が四方八方から聴こえて中々凄い。札幌シネマフロンティアで見た時のハコが酷かったので、スクリーンサイズ以外は勝ってる気がするぞw

しかし現在のシステム、5.1.4chだけど、左右から後ろの回り込みがイマイチな気もするので7.1.2.chのが良かったかなあ。流石に7chはサラウンド側の置く場所つらいから諦めたんだけど、もうちょっと検討してみるか。ちなみにアトモス非対応ソフトでもドルビーイネーブルドスピーカーはちゃんと鳴ります。一応補完処理をやってるらしい。

あとはレコードを聴いたり、これも5.1.4chで聴いちゃう。YMOの1stってサブウーハー込みで鳴らした方がむしろバランスいい感あるなあ、東風とか中国女とかシンセベースの重低音が凄い事になってるから。しかしこれどういう環境でリマスタリングしたんだ(汗

そいやKraftWerkのレコードも欲しいんだけど、eBayに日本盤(リリース当時の奴)がいい値段で並んでるのは何故だろう…。というかアメリカではあんまし売れなかったんだっけか? そしてCDで出したリマスターBOXと同発でアナログ盤が出てる事を知る、割と悩ましい。新品が手に入るけどそれなりの値段だし。

他に色々探してるけど、当たり前だけどCDと併売してた頃のLPってあんまし数が出てない。音質的にちょっと心配で買うべきなのかも微妙な気はするが。

夜はダラダラと「ブラタモリ」を見たり、「会津若松では先の大戦というと戊辰戦争を指します」ってギャグが出てるけど、これ司会がタモリじゃなかったら問題とか言われそうな…w こういうの考えると、行き過ぎたクレームって要するに「余裕がない」証拠なんだろうなあ。

とりあえず夏アニメ、今のところ「当たり」はまだ引けておりません。どっちにしろ見る本数は減りそうな感じ。業界全体が女性向けにシフトしつつある感じがしてるし。

本日のネタ。例のテスラオーナーが前見てなかった可能性とか、おいおい…。やっぱりバイタルチェック必要なのでは?

[自動運転で死亡のテスラオーナー、DVD鑑賞中だった可能性。トラック運転手が証言。側面からの衝突検知も機能せず – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2016/07/01/dvd/ “自動運転で死亡のテスラオーナー、DVD鑑賞中だった可能性。トラック運転手が証言。側面からの衝突検知も機能せず – Engadget Japanese”)