2016年07月23日(土)の日常

朝の8時前に目覚ましで起床してのんびり朝メシを。べ、別にPSVRの予約しようだなんて思ってないんだからな!

とか言いつつ9時前には趣味室のデスクトップPC前に座って(有線LANのが有利かと思って)ヨドバシ.comのサイトにて待機。んで9時と同時にリロード。お、前回よりすんなり氏名の入力まで行く。氏名を入力した後でサーバからタイムアウト食らったけど、そのままリロード・情報再送信したら1分位で先に進めた。おぉコレは行けるか?

…んで無事整理発行に成功。79x番、大丈夫かなコレ。

とりあえずメールが届くまでの間にポケモンGO専用のGoogleアカウントを取得してみる。相変わらず二段階認証の辺りが分かりづらいなあコレ。今はスマホのアプリでも認証出来るのね。

そして無事「PSVR予約完了」のメールが届いて一安心。いやーPS4本体がまだ無いんだけどどうしよう、PS4Neoをとっとと発表して下さい。あと発売日もPSVRに合わせて下さい、というか最悪年内で。

PSVRは専用ソフトも楽しみだけど(Rezは買います)、シアターモードも結構楽しみであります。シアターモードでも音はスピーカーで直出しするけどなw あとシアターモードのBD3D対応もなるべく早くお願いしたい。

さらにポケモンGOのチュートリアルも終わらせた。んーなるほど、ゲーム本体は非常に単純。ま、ちまちまやります。ちなみに全然ポケモン世代ではないので思い入れは一切ないのが結構つらい。直撃世代だと全然モチベーション違うんだろうなあ。

で、うち周辺のポケストップ数を調べる限りやっぱり少ない。でも自宅から歩ける場所にポケストップがあると「あれ?何か目印になるようなものあったっけ?」って気分にはなる。Ingressでポータルが周りに多かった人の気持ってこういう気分なのだろうか。

気づいたら既に10時半、早起きした分眠い。ちょっとだけ寝直すか、ちょっとだけ。

…気づいたら15時過ぎてました。いかん寝すぎた。起きて力が入らなくて寒いくらいだったんだが、なんとかレンチンで昼飯を食べたら急に暑くなってきた。これ体力的にアカン直前だったと違うか。危ない。

ようやく元気になってきたので、ちょっと買い物に行こうと準備。ついでに食材のチェック、う、戸棚に入れておいた玉ねぎが一週間でダメになってた。夏だなあ、やっぱり野菜室に入れないとダメか。今は玉ねぎ高いのに(と言っても一個100円しないが)

んでユニクロに行ってジーンズの買い出し。今履いてる一本、元々サイズに余裕あったんだけど、コレが痩せたおかげで本当にダボダボになってしまいまして。試着する際に「入るかなー」と普段買ってるサイズより1サイズ(ジーンズだから1インチ)小さいサイズを試してみたら全然問題ない、というかまだ少し余裕有るくらい。ちょっと感動。とりあえずお買い上げ。

1サイズダウンしたおかげで、購入できる店頭在庫がガチで二倍くらいになりました。めでたい。本当はあと2サイズくらい落とすと全く困らない状態なんだが、そこが目標化。裾直し時間は15分位だったので駐車場でTLでも眺めつつ待機。

あとは靴も底がすり減り状態だったので買い直し。引っ越して歩く距離が増えたせいかしらん。色々見てみたけど、結局今回もニューバランスにしておく。単に足の甲の幅がデカくてナイキとかプーマが履けないだけなんですけど。あとニューバランスは軽いモデルが多いしね。ついでにサンダルも購入、これようやく「ゴミ出しなのにわざわざスニーカー履き」という状況から脱出出来る…。

と、久々にちゃんとしたモノを買い込んでみた。ついでに近場のポケストップになってる公園までクルマで移動してみたが、どこでも「チャリで来た」みたいな学生さんが居てスマホを弄ってる。すげえなポケモンGO。

帰宅後は軽く掃除とか荷物整理とか。ここん所「土曜に休んで日曜に家事をするも、日曜に力尽きて月曜からヘロヘロになる」というパターンばっかりなので、土曜から少しずつ家事をすることにする。

今日は最低限の掃除とご飯は炊いたので日曜に倒れても大丈夫。いや日曜に倒れる可能性を前提とする辺いツライんだけど、これが現実なのよな…。

メシを喰った後に引っ越しからずっと和室の押入れに入れっぱなしにしてたシンセ類を趣味室に移動。うぅ台数多すぎだろうコレ。リストラすべきなんだが、どれを手放すかでかなり悩む。どれも音源方式が違うのよ、アナログシンセもPCMシンセもVAシンセもみんな違ってみんないいよね(汗

敢えて言うなら、アナログシンセ以外の内蔵エフェクトが貧弱なデジタル系は手放してもいいかなーという気はしないでもない。わざわざ外部エフェクトかけるのが手間だし。アナログシンセはmonotron Delay一発噛ませばそれで十分な気もする、

そして一通り作業を終えた後は風呂に入って、エアコンの効いた部屋で(先日Amazonから無料で貰った)ブラッドオランジーナをキンキンに冷やして飲みながらレコードを聴いてる。あぁこれが独身か…(ちょっと泣きつつ

しかしレコードへのハマりようは自分でもビックリする位である。なんか波長があってしまった感じ。しかしレコードの素材はビニールで、これ自体は復元能力があったりして実にレコードという特性向きなんだけど(埃とかで傷がつかないかぎり、24時間以内に繰り返し再生しなきゃ溝の劣化は問題ないとか、本当?)、いかんせん静電気の問題がなあ、静電気の付きづらい材質も最近出たらしいけども。

某ショップでまさかの「カセットビジョン用グランドチャンピオン入荷」情報に動揺する。すげぇ、今度見せてもらいに行こうかしらん。

ソフト自体は10年前にヤフオクに一回こっきりだけ出たので極小数が出回ったらしい、出回ったのが「サンプル版」なのか「小売」なのかは謎。しかしそのヤフオクでの落札価格がキャプチャ画像を見る限りでは13万円ってなってて、今や「与作」とかも新品かそれ以上の値段が付く事を考えると「安いなー」って気がする。いま出たら下手すると一桁違いそう。

昼間あんだけ寝たのにどうにも眠い。ので早めに就寝。