2016年07月13日(水)の日常

一旦4時頃にトイレで目が覚めて、二度寝で最高に眠りが深い時に目覚ましで叩き起こされた…おかげですんげえ眠い。ただ久々に深く眠った感じはするなあ。

今日は暑くなるらしいが念のため長袖シャツで外出。日差しは暑い、でも日陰は寒いという北海道クオリティ。やっぱまだ半袖はちょっと早い感。

出社してメールを見てゲンナリする。最近は朝に前日投げた質問の回答が来て、その内容が回答になってないので再度質問を投げて、その回答が定時間際に来るけどやっぱり回答になってないので質問をまた投げて帰る。というのを3日くらい続けてる。

さすがに嫌になってきた。多分あちらの人の頭の中では全部出来ているんだろうけども、それをちゃんと書類に出来ない人なんだよね。こういう人が本社には多くて、もうちょいどうにかならないもんかと。

ちょっと息抜きに某MLを読む。あー、デ・トマゾがイノチェンティ・ミニ用にダイハツからエンジンを買い付けて(その数10万基とか)、それが縁でシャレードにデ・トマゾ仕様てのが出たわけね。どっちが先だかよく分かってなかったんだけど、今更判明して良かったw

にしても、事務所が蒸し暑い。かと言ってドアや窓を大きく開けると入ってくる風が冷たいというこの微妙な感覚が。例年だとそろそろ蜂が入ってくる季節なのだが、今年はまだだな。

午後になってニュースを見たらクルマにバックカメラ&後席ベルト警告灯義務付けの話が。バックカメラはいいと思う。義務化すればカプラも共通化して純正ハーネスに仕込めるし、何よりあったほうが安全である。夜だと人間の目よりよっぽど見えるんだよアレ。

後席ベルト警告灯は人を乗せる場合はあったほうが良い(自分でも後席に人を乗せる場合はシートベルトさせます)けど、助手席ベルト警告灯の仕組みを考えると「ある程度の重さが座面にかかったら座ってると判断」だから、後席に荷物うかつに置けないんだよな。ただセンサが反応するくらいに重い奴ならシートベルトで固定しとけというのも一理ある。うむむ。

安全というのはやはりコストだ。それを甘んじた奴が後で泣く。

なにやらパスワード付きZIPをメール添付する話がTLに流れた。パス付きZIPとそのパスワードを二通に分けてメールで出しても意味はないし、そもそもパス付きZIPなんて暗号化弱すぎて意味ないし、逆にリアルタイムウィルススキャン出来ないのでむしろ危険だとか。なるほどそれは気づかなかった…。

敢えて言うなら社内メールで誤送信した時に若干有利からという程度か。それなら社内でメールアドレス作成時に暗号鍵作る方がずっといいよな。ITリテラシーとは一体。

そんな事をやってる間に定時。今日は定時間際にメールで返事が来ませんでした。忙しいのかしらん。おかげでこっちの仕事が進められないんですけども。

その後は友人共々「カレーのコロンボ」に行って夕食。久々のスタミナカツカレーであります、健康に配慮して野菜もトッピングします。流石にご飯普通盛りだとコレで結構ギリギリになってきた。ルーのおかわりとか無理。

あとは赤レンガテラスとか軽く回ってから解散。人と会うのはやはりストレスというか、色々緩和にはなるな。うん。

帰宅したら「天皇の生前退位」の話題でちょっとビックリした。でも実際問題、公務もしんどそうだし(特に皇后さま)そうしたほうがいいと思う。で、元号は新しくしてもいいけど基本西暦に統一しようよ(汗

思い出すと昭和末期ってニュースと新聞は「昭和天皇健康速報」と化してたし、自粛ムードも色々アレあったりだったのを思い出す。日本国憲法とか皇室典範の絡みで昔は当たり前だったらしい生前退位が簡単に出来なくなってるというのも変な話だが、TLでは歓迎ムード1色であるなあ。

実際の所、昭和から平成に変わるときは「え?変えなくていいんと違う?」派も結構居た気がする。生命保険とか満期昭和100年越えてたしw

その後はビデオ消化とか。「甘々と稲妻」二話、「おとさんの料理に慣れてない手つき」の再現度が地道に凄い。ただ原作とはちょっと雰囲気は違うんだよな。コレはコレで良いのだけども。

そいや夏ボーナスの明細が出ました。ほとんど住宅ローンの口座に移動だけど、それなりに余るのでベースアンプ買っちゃうかなーと思案中。

本日のネタ。スーパーマリオ3を2秒でクリア…? って何かと思ったらコレはハックだ。まさかそんな方法でハック出来ちゃうとか予想外すぎる。このハック方法が今の時代に編み出されるのも凄い。

[スーパーマリオ3を爆速2秒でクリア、毎秒6000回のボタン連打で一気にエンディングへ \- GIGAZINE](http://gigazine.net/news/20160713-super-mario-bros-3-tas/)

[How to beat Super Mario Bros\. 3 in less than a second \| Ars Technica](http://arstechnica.com/gaming/2016/07/how-to-beat-super-mario-bros-3-in-less-than-a-second/)

あちらの国でもダウンロードアプリに金を出さない風潮があるのね。というか日本人は割と音楽のダウンロード販売とか買っている方という話も聞いてる。「情報だけに金を出しづらい」というのは人間の元々持っている性なのでは。

[外国人「コーヒーには5ドル出せるのにアプリには0.99ドル出せない現象」海外の反応|暇は無味無臭の劇薬](http://blog.livedoor.jp/drazuli/archives/8516583.html “外国人「コーヒーには5ドル出せるのにアプリには0.99ドル出せない現象」海外の反応|暇は無味無臭の劇薬”)

MSから撮影した書類を電子化出来るアプリが出ていた。OneDrive連携とか便利そうではあるので後で試そう。

[ASCII.jp:はがきも書類も電子化できるスマホスキャンアプリ「Office Lens」を徹底解説 (1/3)|柳谷智宣の「神アプリの説明書」](http://ascii.jp/elem/000/001/193/1193030/?rss “ASCII.jp:はがきも書類も電子化できるスマホスキャンアプリ「Office Lens」を徹底解説 (1/3)|柳谷智宣の「神アプリの説明書」”)

トゥインゴがようやく日本導入。結構安いなー、内容的にはミッションもダブルクラッチなのでフィアット500より割安感がある。写真は左ハンドルだけど日本仕様はちゃんと右ハンドルとのこと。このホイールベース長でRRなら雪道も割と大丈夫じゃないかな。少なくとも坂道上り発進とかはトラクションがかかりやすい分FFよかずっとラクなはず。

[ルノー、0\.9リッター直3ターボでRRレイアウトの新型「トゥインゴ」 \- Car Watch](http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1010167.html)