2013年11月18日(月)の日常

目覚ましで起床。ダルいけど仕事には行かんと。

んで出社、うぅ寒い、そして眠い。とりあえず先週末に割り込みで入った仕事があるのでそっちをやっつけたり。

しかし今日も事務所が順調に寒くて具合悪くなってくる。正確に言うと事務所の真ん中辺を快適な設定にすると、角のオレの席は寒いという仕掛け。個人で電気ストーブ入れるにも、光熱費とか本社のチェック入って煩いしなー。困った。

そして仕事は、また非常にめんどくさそう&大型な案件が入りそうで怯えている。コレで元が取れるならまだしも、営業が持ってくる時点でここまでややこしいと元が取れない可能性大なんよね。一体どうなる事やら。

あと左の足裏が変に痛い。関節じゃないんだけども。週末に整形外科に行こうかなと思ったら祝日で休みなのか。ヤバイ。と、思ったら友人から「靴底がヘタると足の裏が痛くなりやすい」というお話が。まさについ先日ヘタった冬靴に変えたばっかしですわ、買い換えるか。

午後を回っても体調が良くならないので、買い置きのブラックサンダー食べたり。頭が回ってない。外は雷雨、気圧変動してるせいか頭痛までしてきた。なんとか定時まで持ちこたえて帰宅。

帰宅しても、暖かいんだか寒いんだか微妙で体調がやっぱり良くない。

冬靴は探さないと良い奴が見つからないので、当面の対処として地元駅のスーパーにある小さな靴屋で安物のインソール買ってきて入れたら、大分当たりが柔らかくなっていい感じ。良さげな靴を見つけるまでコレで凌ぐか。

今日もガンダム・ビルドファイターズを見る。相変わらず1stのセリフ使い回しが上手く噴く。にしても本当悔しい位に面白いなー。

今日の艦これはE-6(いわゆるE-3マラソンによるレア艦掘り)を淡々と、ゲージは既に無いのでのんびり。にしてもE-5をクリアしてから、自分の装備に「流星改」が一機もないことに今更気づいた。「烈風」や「彩雲」はそれなりに揃ってるんだが。しばらく艦載機レシピ回すか。あとゴーヤが欲しいのでレア駆逐艦レシピ。

にしてもE-6、今遊ぶとすんげー難易度ぬるくて泣けてくる。運良かったらボスまでノーダメージ行けるぞコレ。編成は雷雷戦空空軽空で、ルートはちと安定しないけどボスにはほぼ確実に行くっぽい。軽空母の代わりに航巡でも行けるらしいので、あるならそっちのが多分いい。

ちなみに自分は艦これ関係のTweetは、興味ない人がミュートしやすいように「#艦これ」のハッシュタグ付けてるんだけど、コレ付けてるおかげで、このハッシュタグのタイムラインを見てるフォロー外の人から失礼なリプが飛んでくることもよくある。コレはF1の時もあったからそういう文化なのかね。いい人も居るけど、半分くらいは失礼なリプライなんだよなコレ。

夜はNHKでパヤオの番組をBGVに。引退するっつーて、やっぱ道楽でマンガ描いていやがるこのジジイ、嬉しい。

結局E-6マラソンで何の成果も得られず、10回回した程度じゃ何も出ないか。明日休みたいなーと思いつつ就寝。

本日のネタ。ニキシー管腕時計とかあるのね…、まぁファッションとしてはいいかも。

[最高にクール! ニキシー管腕時計にソーラーモデル現る(動画あり) : ギズモード・ジャパン](http://www.gizmodo.jp/2013/11/post_13459.html “最高にクール! ニキシー管腕時計にソーラーモデル現る(動画あり) : ギズモード・ジャパン”)

シート開発にデジタル圧力マッピングを使ってるお話。日本でもこのくらいはやってると信じたいので、もっとまともなシートを…。

[クルマのミライ~ 山本晋也のブログ~ : コルベットのシート開発は、デジタル圧力マッピングで行なうというムービー](http://blog.livedoor.jp/yamamotosinya/archives/52358597.html “クルマのミライ~ 山本晋也のブログ~ : コルベットのシート開発は、デジタル圧力マッピングで行なうというムービー”)

フォロワーさんが今どき流行りの「ハイレゾ音源」について非常に分かりやすい解説をしてたので紹介。結局は「良いソースが絶対」なんだけどね。

[HD音源(ハイレゾ音源)は本当に音が良いのか – ゆっけ&ぷくのお絵かき日記。](http://d.hatena.ne.jp/ykkb/20131118 “HD音源(ハイレゾ音源)は本当に音が良いのか – ゆっけ&ぷくのお絵かき日記。”)

カシオが出してるiOS版の耳コピアプリが面白そう、コード解析をやってくれるだけだけど、正直ルート取れるだけで大分助かるような。

[結構使えるiOSで動く耳コピアプリ、Chordana Viewer : 藤本健の“DTMステーション”](http://www.dtmstation.com/archives/51878555.html “結構使えるiOSで動く耳コピアプリ、Chordana Viewer : 藤本健の“DTMステーション””)

ゲームっぽいシーケンサソフトもちょっと気にはなるね。

[ASCII.jp:スーファミ世代必見! ゲーム感覚で遊べるシーケンサーアプリ (1/3)|スマホで始める「音楽アプリ部」](http://ascii.jp/elem/000/000/842/842115/ “ASCII.jp:スーファミ世代必見! ゲーム感覚で遊べるシーケンサーアプリ (1/3)|スマホで始める「音楽アプリ部」”)

PS4の実機レポートが上がってきた、初物にしてはかなり完成度高そう。その一方で初期不良率がちょっと高くて米Amazonが一時出荷停止したらしいが、ま、すぐ解消されるでしょ。

[【西田宗千佳のRandomTracking】北米版PlayStation 4をテスト。高い完成度のゲーム機 – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/rt/20131118_623998.html?ref=twitter “【西田宗千佳のRandomTracking】北米版PlayStation 4をテスト。高い完成度のゲーム機 – AV Watch”)

「ゲーム業界各社決算まとめ」が面白い。枕の文章だけで十分面白いんですけどw

[当たり判定ゼロ ゲーム業界各社決算まとめ – 2013年秋](http://siusiu.blog.shinobi.jp/Entry/588/ “当たり判定ゼロ ゲーム業界各社決算まとめ – 2013年秋”)

HINさんがさっそくiOSデバイス用オシロ新作のiMSO-204を買ってレポートしてくれました。ちょいとした調べ物には便利そうすね。iPad miniでもそこら辺のオシロより画面デカいし。

[2013-11-18 – HINの散財とゲームの日々](http://d.hatena.ne.jp/HIN/20131118#p1 “2013-11-18 – HINの散財とゲームの日々”)