2013年11月03日(日)の日常

11時前に起床。寝過ぎた、昨日夜更かししすぎです。

そいや耳の痛み、先週月曜日に一回酷いのが来てからかなり落ち着いてきた、治ってきたのかなー。この調子で済めばいいんだけど。

朝メシの後は淡々とネット巡回、クルマで15分位の所に美味しい蕎麦屋があって、今週TVで紹介されるから混む前に来てみた。というTweetが回ってきた。むむこの辺りは蕎麦屋は多いけど、「ここなら間違いなし」というところがないんだよなー。15時までやってるので行ってみるか?

艦これのイベント中なのでTLもその話題が多い。E-2の夜戦が辛いと言ってる人に5-3に突入させてあげたくなる余計なお世話。「E-2夜戦から既に運ゲーすぎる」って言ってる人の大半は単なるレベル不足+陣形が間違ってるだけ。艦娘の平均レベルが50もあれば小破無しでボスまで辿り着くとか普通。最後のボス撃破が辛いけど、ボス昼間に行ける編成さえ確立すりゃ多分2時間かかんないと思う(疲労度復活時間込)

髪が鬱陶しいので行きつけの床屋に電話したら「18時にならないと空きません」ですか、仕方ないのでそれで予約入れる。さて18時まで何をやる? という訳で艦これで時間を潰してみる。18時までにE-3攻略は終わるだろ(慢心

で、E-3を三回出撃して三連続ボスS勝利。ヌルい。小破すらしてない、いいのかコレ(汗) 編成は事前に調べた通り高速戦艦、雷巡x2、空母x2、軽空母x1でルート固定っぽい、つまりは5-2と同じなのね。多分雷巡x2は高速戦艦でも行けるだろうけど、まだイベント序盤なので燃費重視で。

途中何回からしんばんに嫌われたりもしたが、順調にゲージ残り一つ位まで削ったので昼飯を食べに行く。

…って気になった蕎麦屋、本日売り切れでやんの、やっぱり人気のある蕎麦屋は14時過ぎだとそういうもんだね。ちょっと悩んだ結果、よく前を通るけど行ったことの無いラーメン屋にしてみる。

ラーメン一杯750円、札幌だと当たり前の価格なんだけど高いよやっぱり。しかし+130円で唐揚げ定食付き(ライス+キャベツ+唐揚げ)ってあって、ライスだけでいいんだけどまぁ唐揚げ一個ならと頼んでみる。んで頼んだ唐揚げが来て悶絶。なんかケンタッキーの1.5倍位あるんですが。体感的には普通の唐揚げ三個分、後で調べたら唐揚げ一個で100gとの事。コレで定食に唐揚げ三個コースまであるって一体。

ラーメンは悪くないけど特筆して旨い訳でも、具が豊富な訳でもなし。これで750円は正直高い、しかし唐揚げ定食屋としてはアリかも。今度は唐揚げ定食狙いで来てみよう。

一時間ちょっとで帰宅したらちょっとゲージが回復してる? 回復速度早いな。その後数回出撃してあっさりとゲージ破壊、能代お迎え。ゲージ回復がある以外は5-2より楽なくらいだなコレ。しかしE-3クリアまで来てレア艦ドロップ皆無というこのドロップ運の無さ…!

さてE-4、E-5やろうと思ったら燃料と鋼材が足りてないんだよなー、現在21k。何故か弾だけ46kと突出してる。ついでに言うとゲージ回復があるのである程度PCの前に張り付く必要があるのだが(疲労回復時間待ちが多いので、基本ながらプレイ)、そのまとまった時間は週末にならないと捻出出来そうもないし。

とりあえず平日はしばらく資源貯めて、建造も開発も最低コストで任務だけ達成させて、金曜夜からイベント攻略かなー。徹夜まで見通せば10時間の長丁場も行ける、その前に資源切れるか? ここまで書いててガチ勢のように見えるが、実際には資源は貯めたいけどキラ付めんどくさくてほとんどしない。ぶっちゃけそんなに張り付いてプレイしてる訳じゃないですよ。うん。

アップルストアで初日にiPad Airをポチった人に既に届いた模様。オレと違う感想を持つ人も結構居て面白い。「ようやく最初に想像していた重さになった」とか、「iPad mini LL」という表現もあったりしてなるほどと。iPad mini持ちの人が持ったら「まだ重い」とか、逆に「iPad miniがそんなに軽くなくて中途半端」とか。人によってベストなサイズと重さは違うんだな、と。

ココらへんで床屋を予約してた18時になったので床屋に。なんか半分以上寝てたけどスッキリ。

帰って飯食って風呂に入ったらもうダルい。TVを付けたら日本シリーズ最終日なので鑑賞。最終回の田中登板にはちょっと驚いた、ものすごい歓声のスタジアム。賛否両論湧き上がるTL。そりゃそうですな。そして無事楽天優勝でおめでとう。

エンターティメントとしては盛り上がったよなぁ。選手生命としてどうなの?という意見は素人が言っても…という感じではある。もしコレで楽天が負けたら田中は一生モノの後悔すると思うんだよね。選手生命だって重要だけど、感情論も同じくらい大事だとは思うんだよ。それこそ並大抵のモチベーションじゃプロなんて勤まらないだろうしさ。

暇なので、だいぶん前に買って積んでたKindle版「百姓貴族」を今頃読み始めるが、やっぱ読書端末にiPadは重いわ。本読むだけならこんなにデカくなくていい、という気分もあって、やっぱり次はiPad miniだなーと。にしても「百姓貴族」はクッソ面白いわー、「銀の匙」って作者の実体験を元にしたフィクションなのね、つまりは。

百姓貴族 (1) (ウィングス・コミックス)
百姓貴族 (1) (ウィングス・コミックス) 荒川 弘

新書館 2009-12-11
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools

百姓貴族 (2) (ウィングス・コミックス)
百姓貴族 (2) (ウィングス・コミックス) 荒川 弘

新書館 2012-02-25
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools

ビデオも消化した辺りで就寝。明日の仕事がなきゃE-4攻略もやるんだけども。

本日のネタ。「ノーコン・キッド」のインタビュー、面白い。やっぱり低予算ドラマなんだなー、それでもスタッフは色々頑張ってると思います。

[TVドラマ「ノーコン・キッド」は,今だからこそ作れた作品。原案・シリーズ構成・脚本を担当した佐藤 大氏とプロデューサーの五箇公貴氏に思いの丈をたっぷり語ってもらった – 4Gamer.net](http://www.4gamer.net/games/999/G999905/20131101089/ “TVドラマ「ノーコン・キッド」は,今だからこそ作れた作品。原案・シリーズ構成・脚本を担当した佐藤 大氏とプロデューサーの五箇公貴氏に思いの丈をたっぷり語ってもらった – 4Gamer.net”)

ネタにするの遅れたけど、「大友克洋が紫綬褒章を受章」だそうで、おめでとうございます。「SHORT PIECE」と「MEMORIES」のBDは予約済み。

[コミックナタリー – 大友克洋が紫綬褒章を受章「もうそんな歳になったか」](http://natalie.mu/comic/news/102734 “コミックナタリー – 大友克洋が紫綬褒章を受章「もうそんな歳になったか」”)

航空機の離発着時の電子機器使用緩和がようやく進んだ。日本もここまで緩くしろ、とまでは言わんが、とりあえず電子ペーパー端末とかタブレットだけでも離発着時使用OKになると有難いんですがね。そういうので読書してるのに離発着時に禁止されるのが結構不愉快。

[禁止は結局なんだったのか…FAAついに機内での電子機器使用にGO、第1号離陸! 大多数は年内から : ギズモード・ジャパン](http://www.gizmodo.jp/2013/11/_ok.html “禁止は結局なんだったのか…FAAついに機内での電子機器使用にGO、第1号離陸! 大多数は年内から : ギズモード・ジャパン”)

KORGの「littleBits Synth Kit」が凄い面白そう。モジュール後から増えるのかな? 回路もオープンって事でモジュール自作する人は多そう、この接続インタフェースはバラ売りしてくれるんだろうか。色々と期待。一方ヤマハの音源チップ「NSX-1」、大人の科学はボカロキーボード出すみたいで、そっちも期待。

[littleBits](http://jp.littlebits.com/ “littleBits”)

パシリムの「騒いでOK」な映画上映やるのかー。その日は予定が…都合が合えば行くんだが多分ムリっぽい。

[【騒いでOK!】「パシフィック・リム」絶叫IMAX3D字幕上映!!@ユナイテッド・シネマ札幌 | ドリパス](https://www.dreampass.jp/e534 “【騒いでOK!】「パシフィック・リム」絶叫IMAX3D字幕上映!!@ユナイテッド・シネマ札幌 | ドリパス”)

「ぴよぴよ君」…じゃなかった「ヤーズ・リベンジ」の元ネタである「StarCastle」のVCS移植Homebrew版が地道に凄い出来である。あのVCSでよくぞここまで。