2013年11月13日(水)の日常

目覚ましで起床。ダルい、あと寒い。

出社してメールをチェックするも、久々に何の連絡も無い日が復活。また今日から社内NEETか…、いやNEETやってる場合じゃねえんだけど。

ふとネットでiPad mini Retina関係を調べる。リアルアップルストアのみならず大型量販店でも販売開始、正直札幌でも今日発売するとは以外だった、てっきり週末位に入荷すると思ったのに。しかしよく見たらヨドバシ店頭での予約って前払いなんですな。だったら発送と同時に支払いのアップルストアでいいかもう。

…その後、昼休みに会社から歩いて10分の札幌ヨドバシに、昨晩ポチったスペースグレイの64GBモデルが在庫ありと聞いてちょっと悩んだが、我慢してスルーしとく。わざわざ見に行くほどでもないので気長に待とう。

ふと今使ってるiPad2について、いつ買ったか調べたら2011年のGW頭とのこと、つまり二年半前。既にSmartCoverはボロボロで、まだそんだけしか経過してないのかという気分と、二年半前のモデルがまだ現役で使えてることの驚きが両方。iOS7を入れたらちょっともっさりだけど、逆にアプリ切り替え時に再起動する問題が解消されたっぽいので差し引きゼロ。凄いな、一応現行商品だしなー。

「iPad Air」と「iPad mini Retina」どっちにするか、ぶっちゃけ個人の使い方次第である。「iPad Air」は軽いけど、常に机の上に置いて使うのであれば(オレがそう)そこまで軽くなった事に魅力を感じないし。「iPad mini」を買った理由は「片手で持てる端末が欲しかった」という一点、コレはKindle他の電子書籍市場が盛り上がってきたというのも後押ししてた。そうでなかったら相当悩んだかも。

そいやNexus7、いい製品だと思うけど、触った感じ初代の方が操作感良かったような感じがするのは気のせい? 新型のが軽いし薄いし解像度も高いんだけども、触って気持ちいいのは初代というこの微妙な感覚。

しかし仕事が無い、とりあえず年末調整用紙でも書くか。えーっと「配偶者の有無:無」っと…。

あと急に冷え込んだせいで「上からエアコンの温風、近くにある防火扉から冷気」という状態で具合悪くてなってきた。そんな訳で防火扉に今年もプチプチを貼る、これだけで体感温度が数度上がるからプチプチ凄い、しっかしこのオフィスを設計したバカは誰だ。ちなみに扉の機能的には支障ないようにしてある。消防点検に来たら剥がすけど(汗

昼休みはほっともっとまで出向いてカキフライ弁当+豚汁。ここ最近はなんつーか、カップラーメンとか全く食べたくない心境でちょっと変。以前は週一でガッツリ食べてたのに、今はそんな気分になれない。なんだろうコレ。

IMAXシアターリバイバル上映の、今週はパシリム3Dだよなーって調べたら全部字幕か、どうするかなー。字幕は見ようと思って見に行けなかったから行きたいのだが、E-5攻略との時間配分をどうするか(汗

フィリピンの台風被害、散々言われてたオスプレイが救援活動に向かってたそうで。沖縄から直行可能、普通のヘリより遥かに高速、ペイロードもデカい、滑走路が無くても着陸可能と良いことずくめ。そりゃ一部の人が警戒しますね(棒

あと某MLで「東モに出るH社軽コンセプトカー、実は軽枠に収まってないっぽい」話を見てなんだかなぁと。これだから「市販車が出る度にコンセプトカーから大幅劣化」って言われるんだな。

夕方頃にアップルストアから「iPad mini Retina」の発送通知来た! …いや本体じゃなくてSmartCoverだけなー、当分エアiPad miniを楽しむか。ダラダラして定時で帰宅。

帰宅途中にKindleで先日ポチった「基板に書いたメッセージ ハックできるシンセmonotronはなぜ生まれたのか?」を読む。「カドカワ・ミニッツブック」って「30分程度で読める安価な書籍」ってコンセプトらしいけど…いや5分強で読んじゃったんですが。面白いけどボリューム足りなさすぎ。

基板に書いたメッセージ ハックできるシンセmonotronはなぜ生まれたのか? (カドカワ・ミニッツブック)
基板に書いたメッセージ ハックできるシンセmonotronはなぜ生まれたのか? (カドカワ・ミニッツブック) 坂巻匡彦

ブックウォーカー 2013-11-07
売り上げランキング : 956

Amazonで詳しく見る by G-Tools

晩メシがカレーだったのでつい食べ過ぎた。しかしカレーは無罪である。カレーは薬膳である。

今日の艦これもダラダラと資源回収。ふと思ったが艦これやってる人って、改二が発表される度に「あの艦娘だったらうちまだLvナンボだわ…」とか普通に覚えてるんだけど、よく考えたら100隻以上あるのにおかしい(汗) いやオレも人の事言えないけど。ポケモンってこんな感じなのかしら。

TLに流れて来たけど、Windowsストアアプリ版の「艦これタイマー」ってあるのね(Win8RTでも動作可能)。スナップ機能でIEと画面分割で表示させれば捗るって寸法ですな。本心では「艦これ司令部室」のストアアプリ版が出たら最強クライアントだと思うが。

[Windows ストア の Windows 用 艦これタイマー アプリ](http://apps.microsoft.com/windows/ja-jp/app/aa6189fc-ba32-4b95-b77f-400ed92852a6 “Windows ストア の Windows 用 艦これタイマー アプリ”)

あとはダラダラとビデオ消化しつつ就寝。

本日のネタ。例の軍艦着色写真のゴタゴタが一応仮の解決を見たらしい。「作者の許可を取る」という事にはならんかったのね。

[【お詫び】文庫「日本の軍艦」についてお詫びとお知らせ|竹書房 -TAKESHOBO-](http://www.takeshobo.co.jp/information/act/1/val/247 “【お詫び】文庫「日本の軍艦」についてお詫びとお知らせ|竹書房 -TAKESHOBO-“)

[艦艇写真のデジタル着彩 : お知らせ 加筆その2 その3 その4終局のお知らせ](http://blog.livedoor.jp/irootoko_jr/archives/2478428.html “艦艇写真のデジタル着彩 : お知らせ 加筆その2 その3 その4終局のお知らせ”)

例のNESRGBが日本に届いて、さっそく取り付けレポートが。AVファミコンのカバーに入っちゃうんだなコレ。ビデオタイトラーから抜いたPPUよか問題出ないとか素晴らしい、なんだかんだ言って見ると欲しくなるな。ファミコンの画質はRF/コンポジットということを差し引いても酷いからね。現在品切れ中だが、そのうちドカンと補充されそうな雰囲気。

[りんごさんがNESRGB取り付けてみたよ – Togetter](http://togetter.com/li/589468 “りんごさんがNESRGB取り付けてみたよ – Togetter”)

[NESRGBをニューファミコンに組み込んでみる。 – 忘れないようにつれづれと書き出すところ。](http://applesorce.b.sourceforge.jp/2013/11/13/nesrgb_make/ “NESRGBをニューファミコンに組み込んでみる。 – 忘れないようにつれづれと書き出すところ。”)

[しおんパパのひみつきち: これだけは作ろう 「任天堂 AVファミコン(HVC-101)」のRGB化](http://sions-papa.blogspot.jp/2013/11/avhvc-101rgb.html “しおんパパのひみつきち: これだけは作ろう 「任天堂 AVファミコン(HVC-101)」のRGB化”)

リコーの全天球カメラ「THETA」がTLの一部でヒット。高度100mの空撮がまたすげぇなー。

[全天球画像 | RICOH THETA](https://theta360.com/s/1KE “全天球画像 | RICOH THETA”)

「太陽の塔」内部公開って抽選かしら、応募して当選したら関西まで行くことも視野にしたいw

[「太陽の塔」内部公開、27年にも実施へ 岡本太郎さんの作品も:イザ!](http://www.iza.ne.jp/kiji/politics/news/131113/plt13111309020002-n1.html “「太陽の塔」内部公開、27年にも実施へ 岡本太郎さんの作品も:イザ!”)

神奈川にある娯楽センターが完全に昭和でいい。スマートボールとかたまーに遊びたくなるんだよね。

[楽しい遊技場 娯楽センター七福](http://nippon-sumizmi-kanko.com/b-goraku-center-shichifuku.html “楽しい遊技場 娯楽センター七福”)

カップラーメンにかけると美味しくなる粉。いわゆる「旨み成分」の粉ってやつかな。カップラーメン以外にも応用が効きそうで気になる。

[これヤバイやつや!:ありそうでなかった カップラーメンにかけるとおいしくなる魔法の粉が誕生 – ねとらぼ](http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1311/13/news034.html “これヤバイやつや!:ありそうでなかった カップラーメンにかけるとおいしくなる魔法の粉が誕生 – ねとらぼ”)

「ライフログカメラ」が気になる。一日だけ付けて試してみたい。一日見て多分うんざりすると思うけどw

[襟につけるライフログカメラ Narrative 出荷開始。1日2000枚を自動撮影&クラウドで整理 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2013/11/11/narrative-1-2000/ “襟につけるライフログカメラ Narrative 出荷開始。1日2000枚を自動撮影&クラウドで整理 – Engadget Japanese”)

「ニュースタンダードシティコミューター「TRICITY Concept」が日本初公開!」というヤマハのページ、「公式が病気」と聞いて見たら想像以上だった…。

[東京モーターショー2013 – イベント | ヤマハ発動機株式会社](http://global.yamaha-motor.com/jp/showroom/event/2013tokyomotorshow/sp/photostory/0010.html “東京モーターショー2013 – イベント | ヤマハ発動機株式会社”)

ドイツでとんでもない事件が発覚、マジ…? 近代美術史が変わるぞコレ。今後の動向が気になる。

[ドイツで明るみに出た小説よりも奇なる事件 ピカソ、ルノアール、クールベ・・・失われたはずの名作が続々と見つかる:JBpress(日本ビジネスプレス)](http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/39122 “ドイツで明るみに出た小説よりも奇なる事件 ピカソ、ルノアール、クールベ・・・失われたはずの名作が続々と見つかる:JBpress(日本ビジネスプレス)”)

先日からネタになってた「ドット絵を法線マッピングで立体的にライティング」ってココが元ネタっぽいね。うーん、なんか技術の使い所がちょっとおかしい気がしないでもない…(汗

[Sprite Lamp – 2Dドット絵を立体的にライティング!法線マップを使った3Dスプライト作成ツールがKickstarterに登場予定! | 3D人 -3dnchu- 毎日更新CG系情報サイト](http://3dnchu.com/archives/sprite-lamp/ “Sprite Lamp – 2Dドット絵を立体的にライティング!法線マップを使った3Dスプライト作成ツールがKickstarterに登場予定! | 3D人 -3dnchu- 毎日更新CG系情報サイト”)

TLのレトロゲークラスタの「ぴゅう太買えや」の人、率直な物言いが心地良い。その「ぴゅう太買えや」という一言は全ての損得を超越してて、ゲハとは完全に対極にあって素晴らしいなと、いや比べること自体失礼か。ああいう人になりたい。

[ベクタースキャン]おにたまさんがゲームレジェンドにスターウォーズ持ち込み

紹介ずるの忘れてた、先日行われたゲームレジェンドでおにたまさんが「STAR WARS」のコックピット筐体を持ち込んだレポート紹介。

[ゲームレジェンドにスターウォーズ持ち込み – おにたま(オニオンソフト)のおぼえがき](http://www.onionsoft.net/wp/archives/1037 “ゲームレジェンドにスターウォーズ持ち込み – おにたま(オニオンソフト)のおぼえがき”)

気づいたらオレの動画も使われてましたw 自画自賛だけど、ネットで見られる動画としてはかなりクオリティ高いと思いますよ? プレイの腕前はヘロヘロだけどw にしてもオリジナルのAmplifone’25モニタ(この筐体にしか載ってない)、もう一回見たいなぁ。