2013年11月11日(月)の日常

目覚ましで起床。今日から冷えるという事で今シーズン初のタイツ着用、今どきのタイツは薄手でしっかり暖かいから助かる。

寒い中を出社。なんかまだ土曜にインフルエンザ予防接種を受けたところが触ると痛いんだが、そういうもんなのだろうか。

タイツ着用で正解の寒さだが、何より厳しいのは自席の近くの防火扉、これが鉄扉なので外気温の影響めっちゃ受けるのね。なので冷気が半端ない。例年の行事でプチプチ貼るか。あれ貼るだけですげぇ暖かくなるから、空気の断熱効果凄いよね。

仕事しつつコンパイルの合間にTLを見たり。名作「国民クイズ」Kindle版が配信されている事を知る、安いし買うか。これに限らず過去の名作は文庫で出すより電子書籍でガンガン出してもらいたい、文庫だと判型小さいんだよ。

国民クイズ (上巻) (Ohta comics)
国民クイズ (上巻) (Ohta comics) 杉元 伶一 加藤 伸吉

太田出版 2001-07
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools

国民クイズ (下巻) (Ohta comics)
国民クイズ (下巻) (Ohta comics) 杉元 伶一 加藤 伸吉

太田出版 2001-07
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools

仕事はともかく頭痛が取れない。帰りに病院に血液検査の結果を聞きに行くんだが、ついでに熱測ってもらった方がいいなコレ、風邪かも。

午後も淡々とお仕事、頭痛が酷いのでもう仕事に集中する。おかげで大分進んだけど、問い合わせの回答が来ないので一部留保。進捗は問題ないので定時でサクッと退社。

…って外が真っ白なんですが(汗) いや雪が降ってるなとは思ってたけど、ここまで積もってるとはマジで思わなかった。交通量が多い札幌駅前ですら道路真っ白だし。そして歩道を歩いていたら、前から来る団体様を避けようとして「大理石の上に粉雪が乗ってる所(すげぇ滑る)」を片足でに乗っちゃって転んだ(汗) まさか今シーズン初転倒がこんなに早いとは屈辱。転んだところは別に痛くない、むしろ転ぶときに姿勢をすげぇ勢いで整えようとした勢いであちこち筋肉痛。

地元駅に着いたら、家とは反対側の病院まで歩いていく。うぅ雪が5cmくらい積もって夏靴だと歩きづらい。

病院に到着して、先日の採血結果を聞きに来たと同時に風邪っぽいので診てくれと受付で伝える。んで熱を測ったら37.1度、やっぱり微熱あったか。

しばらく待ってから問診、やっぱり尿酸値がっつり上がってますか…というか過去最高値更新ですやん。もう薬飲むしかないですよね? という訳で投薬決定、辛いけど仕方がない。飲んでりゃ確実に下がるしね。ついでに5日分の風邪薬も貰ってきた。風邪薬は医者で貰うやつに限る。

帰りにちょっとソフバンショップに寄って「iPad Air」を再度見てみる。…やっぱりこの軽さとディスプレイのデカさはいいよなぁ。とは思う。記事にもある通り、横持ちにして読むとちょうどコミックス読むのにいいんだよね。縦持ちだとちとでか過ぎだけど、雑誌なんかは問題ないというかまだサイズ足りないか。個人的にはやっぱりiPad mini Retina待ちかな、iPad miniを使うことによって「本当に最適なサイズ」が分かる、と思う。

[【山口真弘の電子書籍タッチアンドトライ】アップル「iPad Air」で電子書籍を試す ~薄型軽量化とRetinaディスプレイの合わせ技でコミックの見開き表示に最適 – PC Watch](http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/ebook/20131111_622772.html “【山口真弘の電子書籍タッチアンドトライ】アップル「iPad Air」で電子書籍を試す ~薄型軽量化とRetinaディスプレイの合わせ技でコミックの見開き表示に最適 – PC Watch”)

Surface Pro 2はまだ悩んでる。いや買っちゃってもいいんだけどさー。フルスペックの持ち歩き出来るWindowsマシンが欲しいのは事実なんだけど、うう悩む。

[Surface Pro 2 買った ~とにかく軽くてバッテリーもちのいいモバイル PC を求めて~ | WWW WATCH](http://hyper-text.org/archives/2013/11/surface_pro_2_review.shtml “Surface Pro 2 買った ~とにかく軽くてバッテリーもちのいいモバイル PC を求めて~ | WWW WATCH”)

帰宅後もなんか具合が悪い。なんとか晩メシを喰って風邪薬飲んで、風呂に入って体を暖めたら大分楽になった。それでも無理は禁物。

今日放送分のガンダム・ビルドファイターズがすごく評判いいので見てみる。これは凄い…下手したらファーストと並ぶ位の傑作になる予感すらしてきた。しかしラルさん、すごくいいことを言ってるけどガンプラバトルに言及してると思うとそれだけでダメなおっさんに見えるよ…。「若い人から見たらおっさんは無条件にキモイ」という現実を直視させられている気分だ。にしてもやっぱり面白い。思わず見入ってしまった。

今日の艦これはおとなしく遠征を回すだけにする。潜水艦20時間遠征、潜水艦二隻をキラ付けするだけで大成功の鋼材1200は美味しいかも、と書いたら「別に美味しくない」とかフォロー外から反論が。いや美味しいってのは手間暇に対するリターンのつもりだったんだけどね。二隻キラ付けするだけの最低の労力で出して放置でそれなりに増えるのってサラリーマン提督には極めて重要である。というかキラ付け面倒くさくて出来るだけやりたくない。

この週末でフォロワーさんがこぞってE-4突撃してたが、出撃50回とか割と普通だった、つまり出撃20回未満でクリアという人は禿げるといいなって(まて) にしてもみんな文句言って死にそうになりながらきっちり遊んでるから、大したもんだと思う。普通はここまで時間かける前に止めるし。

あとオレがニコ動にアップロードしている動画、コメントであまりにも内輪ネタの奴を非表示、一部タグを削除にしました。やりすぎとのクレームも入ったので。もっと早くやっておくべきだったかなー。

本日のネタ。NASAのロボ宇宙飛行士が面白い。EVAは将来的にロボットがやるのかな。映画「ゼロ・グラビティ」は凄い出来らしいので今から楽しみ。

[NASAのロボ宇宙飛行士Robonautが下半身を獲得、身長2m40cmに (動画) – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2013/11/11/nasa-robonaut-2m40cm/ “NASAのロボ宇宙飛行士Robonautが下半身を獲得、身長2m40cmに (動画) – Engadget Japanese”)

メートル法導入してない国が予想外に少なかった件、アメリカ…。

[「ミャンマーがメートル法導入に着手、残る非採用国はアメリカ合衆国とリベリアの二か国のみに」海外の反応|暇は無味無臭の劇薬](http://blog.livedoor.jp/drazuli/archives/6919776.html “「ミャンマーがメートル法導入に着手、残る非採用国はアメリカ合衆国とリベリアの二か国のみに」海外の反応|暇は無味無臭の劇薬”)

シャープの額縁なし液晶がちょっと凄い。一部では「これでダライアスが!」と言ってるが、ただ4:3パネルじゃないとダメだよねそれ…(汗

[シャープがディスプレイ額縁3辺が完全にない「フレームレスIGZO」を参考出展!狭額縁化のデザインを「EDGEST(エッジスト)」としてアピール【レポート】 – S-MAX(エスマックス) – スマートフォンとモバイルを活用するブログメディア](http://s-max.jp/archives/1590338.html “シャープがディスプレイ額縁3辺が完全にない「フレームレスIGZO」を参考出展!狭額縁化のデザインを「EDGEST(エッジスト)」としてアピール【レポート】 – S-MAX(エスマックス) – スマートフォンとモバイルを活用するブログメディア”)

第3期カシオペアの新アルバム&ライブ告知。札幌にも来るけど正直今のキーボードはちょっと…という気分で行く気になれない。過去のカシオペア曲ってエレピとクラビ弾いてなんぼの曲多いのにオルガンしか弾かないんだもんあの人。

[ナタリー – 第3期カシオペア、新アルバム「TA・MA・TE・BOX」発売](http://natalie.mu/music/news/103293 “ナタリー – 第3期カシオペア、新アルバム「TA・MA・TE・BOX」発売”)

艦これ漫画、これ何回読んでも泣いてしまう。本当こういうのに弱い。

[「【艦これ】おおいときたかみ」/「イヅル」の漫画 [pixiv]](http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=39649971 “「【艦これ】おおいときたかみ」/「イヅル」の漫画 [pixiv]”)