2013年11月06日(水)の日常

目覚ましで起床。昨晩も耳の痛みで中々寝付けず、ねむい。

最近は足の指の痛みが消えたと思ったら、また耳の痛みが出てきてつらい状態。これって以前は単に「足が痛いから慢性的な痛みに気づいてなかった」状態なのかな。

出社。やっと有給が年度補充された、ちょっと余裕が。しかしこの会社って、5年以上勤めても有給全日数支給にならんのね。今までの会社も似たようなもんだったけども。

メールで無事に昨日の試験が終わった報告を受けた。おかげで朝から脱力。お疲れ様ー。いやもう帰りたい。

…というか疲れがぶり返してきたのかちょっと体調辛い。でも早退するほどでもないという微妙さ。コレで有給使うのも勿体無いので我慢する、なんかバカみたいだな、本当に。

「特撮リボルテック・ジェットモグラ」が予約始まったのでポチる。いや正直置く場所も無いので悩んだのだが、サンプル写真を見たら「買うしかねえ」という気分になってしまって。本当ズルいよなぁ。

特撮リボルテック SERIES No.050 ジェットモグラ
特撮リボルテック SERIES No.050 ジェットモグラ
海洋堂 2014-02-01
売り上げランキング : 14

Amazonで詳しく見る by G-Tools

トイレに行って、疲れていたのかうっかり「ビデ」を押してしまいマジで混乱、そうかあの部分に当たるのか…と。なんとか定時まで耐えて退社。週末の休みまであと2日が遠い。

帰りに札幌駅前で自衛官募集やってて、候補生募集のチラシ貰ったんだけど見てから配れよ(汗) 18歳以上27歳未満って書いてあるんだが、とつぶやいたら「息子さんに渡してほしかったのでは?」と言われる。地道にダメージデカいなそれは。しかし自衛隊って自ら志願するような人でないと続かんと思います。

帰宅後もなんかグッタリ。というか風邪引いてるっぽい? 鼻は詰まってるし微熱っぽいしだるいし、なんか点滴打ちたい気分。

あと最近メインPCのWin7がスリープを20回位繰り返すとリソース枯渇するみたいで怪しい動きになる、具体的にはタスクバーのアイコンが消えたり、スタートメニューからシャットダウンが選べなかったり。再インストールするか、思い切ってライセンスだけ確保してるWin8.1に移行して泣きを見るか(汗)

Win8.1は画面表示の遅延問題が治ってるって話も聞くんだよな。先日兄貴のVAIO Duo11+マウスで触ったら思ったよりは使えた。Win7より安定するっつーなら考えるけど、ないかな(汗) それよりはWin8.1タブレットPCを導入してそっちを普段のメインにするとか。

今日も艦これは資源回収。うちにも演習に潜水艦4隻構成と武蔵のみが来た、ギギギ。そして夕立を改二に改造完了。E-4攻略に間に合った、いや使うかは微妙だが。しかし知ってはいたが夕立改二のビジュアル、なんというか「二学期デビュー」感半端ない(汗

なんか「E4E5のボスのセリフの所でクリックせず放置すれば戦闘中と見做されゲージ回復しない」という話が、マジなのか、というかクリック待ちになるの? 試してみたいけど、止めてる間は遠征も回せないんだよね。資源の自然上昇はあるんだろうか、謎。にしてもまだたまに猫が出る。週末にE-4攻略を予定してるんだけど大丈夫なのか?(汗

あと謎のパラメータ「疲労度」に関する話が出てきた、参考になる。ただS勝利補正は多分もっとデカいと思う、「艦これ司令部室」だと出撃途中の疲労度がおおよそで見れちゃうんだけど、キラキラ無しで出撃して初戦でS勝利すると全員キラキラになるのを確認してるので。しかしこの内容なら「キラキラ付けは重ねると中々取れない」ってのも納得。個人的にはやっぱりキラキラ付けるのが面倒臭い。ただ出撃後に疲労度を回復させるのは本当に重要。タイマーソフトでも使って管理しますかね、回復待ち中には本でも読めばよろしい。

[艦これ攻略:疲労度に関する研究 – 絶賛墜落中の空中遊園地](http://gameandmusic.hateblo.jp/entry/2013/09/07/161509 “艦これ攻略:疲労度に関する研究 – 絶賛墜落中の空中遊園地”)

艦これのイベントに対する愚痴とか色々聞こえてなんだかなーと思ってたら、「格闘ゲームの問題点」というエントリが話題になってた。ちょっとセンセーショナルに書きすぎな感もあるけど大体同意。個人的にはバーチャまで格闘対戦は手が付けられない状況だった。

[格闘ゲームの問題点 – 直列☆ちょこれいつ](http://blog.goo.ne.jp/nanmo-nanmosa/e/e00c90b505e17b72802a1c57c7ca3117 “格闘ゲームの問題点 – 直列☆ちょこれいつ”)

このエントリにも賛否両論渦巻いてるのだが、ネガティブな話でもゲームの事で熱くなれるならまた良しじゃないのかな、本当に飽きたコンテンツは話題にもならんよ。とか思ったり。

あとは部屋中の要らない物を整理しようかと検討したり。頑張ればそんなに精神的に削らずにそこそこスペースが空くはずなんだけど、その時間が中々時間が取れない。現状であんまし困ってないので動く気になれないというのが正直な話だけども。

にしても疲れてると正常な判断力が落ちるというのは本当だな、とSurface Pro2をポチりそうになりつつ。今買っても多分使わんのだよね…。

KORGのアナログシンセ開発話とかがKindle出版で出るみたい。安いので買ってしまう。Kindle本は物理的に積まないのでどんどん積んでしまうな…(汗、今のところ年末まで毎日出勤時に読んでも読みきれない気が。

基板に書いたメッセージ ハックできるシンセmonotronはなぜ生まれたのか? (カドカワ・ミニッツブック)
基板に書いたメッセージ ハックできるシンセmonotronはなぜ生まれたのか? (カドカワ・ミニッツブック) 坂巻匡彦

ブックウォーカー 2013-11-07
売り上げランキング : 56

Amazonで詳しく見る by G-Tools

ホワイトアルバム2まで見てから就寝。今日はぐっすり眠れるといいなー。

本日のネタ。自作ニキシー管面白い、7セグニキシー管という本末転倒なモノも作れるのかw この技術が進めばブラウン管のリサイクル技術とかも行けそうなんだけど、肝心の管が残ってないよねぇ、新規に作るにも鉛の問題がデカそう。

[【 #mft2013 】絶滅危惧種なニキシー管。だったら自分たちで作っちゃえプロジェクト : ギズモード・ジャパン](http://www.gizmodo.jp/2013/11/_mft2013_3.html “【 #mft2013 】絶滅危惧種なニキシー管。だったら自分たちで作っちゃえプロジェクト : ギズモード・ジャパン”)

「佐久間正英からの提言」が興味深い。「私個人としてはエレキギター以降、新しいものは出ていないと思っています」というのはガツンと来た、ただ打ち込みというのは新しい概念だと思うんだけどね、良し悪しも含めて。

[佐久間正英からの提言(前編)<br />~日本人が海外のバンドに勝てない理由、これからの戦い方 | FEATURES | mutants](http://mutant-s.com/special-interview01_01/ “佐久間正英からの提言(前編)<br />~日本人が海外のバンドに勝てない理由、これからの戦い方 | FEATURES | mutants”)

一戸建て住宅をオフィスに、その発想は無かった。庭や宿泊設備がデフォで付いてると思えば結構いいのかも。戸締まりに関しては…住宅向けセコムにでも入るしかないのでは。

[オフィス探訪 住宅が職場の働き方 | 瓦版](http://w-kawara.jp/relationship/the-workplace-housing/ “オフィス探訪 住宅が職場の働き方 | 瓦版”)

兄貴に聞いて知ったのだが、札幌でも来年二月にモーターショーやるんだな、東モで出る車とか来るのかなー、とりあえず行く方向で。

[札幌モーターショー2014](http://sapporomotorshow.jp/ “札幌モーターショー2014”)