2013年11月17日(日)の日常

10時半頃に起きる。よく寝た。

昨日コストコで買ってきたバタークロワッサン、まだ買ってきたオレが食べてないのに残り四個まで減ったので昼飯用に三個を確保(汗

朝メシを喰って、Kindleのコミックセール(ポイント50%還元)が終わる前に「蒼き鋼のアルペジオ」全巻ポチるぜ!と思ってたらセールが終わっておりました。…てっきり「午前中で終わり」だと思ってたのだが、実際は「10時まで」だったらしく。しかしコレ24時間限定セールだよなー、短い。残念だが、連載は本誌で読んでるので次の機会でいいか。

あと先週末で日経平均株価が15,000円越してた。大分前から「超えたら塩漬けにしてた投信を処分する」って決めてたのでサクッと損切り。月曜日朝イチで約定ね。まぁコレでいいんだろう。いい勉強にはなった。

その後はダラダラとネット巡回、eBayで動作確認済みのターボアウトランがお安く出てると聞いて、見たら本当だった。あれ先日検索して引っかからなかったのに!この値段なら買ったのに! まぁそういう事もあるか。

とか思ったら別の基板屋に友人がえらい探してる基板が入荷!連絡したが「今は金ない」との事、オレも欲しいブツだが良い値段、ちょっと考えて電話したら、既に売り切れでありました。後で知り合いが買っていた事が判明したんだけどね。どんだけ激戦区なんだか。

さてKindleセールも逃したし、基板屋に電話しても間に合わなかったのでふてくされて寝よう。いや単に眠いだけですが。

…16時前に目が覚める。寝過ぎた。んで例のバタークロワッサンをオープンでちょいと炙って遅い昼飯。確かに旨いわコレ。デカいから二個も食べれば十分かと思ったけど、一気に三個も食べてしまった。アメリカ人は太るね(棒

さて予定より遅くなったけど、艦これのE-5を開始してみた。何回か出撃してみた結果、ボスまで辿り着くのはE-4より遥かに簡単だけど、ボスを撃沈するのはE-4より大変かもしれん。という訳でゲージをチマチマは削れるけど最後のボスを撃破出来るのかが不安。

E-5攻略中に風呂やら晩メシやらを済ませて、ついでにたまってたビデオ消化とか済ませつつ出撃回数を重ねる。今回キラ付けは無しで、そのかわり出撃後の疲労は15分のタイマーをかけてきっちりと抜く。その合間にビデオやら本を消化すると。

最終回が終わってしまった「怪奇大作戦ミステリーファイル」、4話も傑作であった。今回の全4話はセカンドファイルよりずっと面白いわ、ちゃんと怪奇大作戦してるのが素晴らしい。後味が悪くてこその怪奇大作戦w

あとガルパンの対アンツィオ戦OVAが映画館上映って、全国12館なら札幌は間違いなく入るな…行くしかないのかw 個人的には全話ダイジェスト版(戦争シーンはカットなし)の前後編劇場版とかあっても見に行きたいけどね、大音響で見たい。

23時頃にほぼゲージは0に出来たけど、そこから先が中々進まない。例の「ボス撃沈出来ない」件については支援艦隊を付けることによって可能な事はわかったけど、それでも結構確率が低い。しかもゲージ回復速度が早い。うぅ焦る。

で、なんとか日付変わって一時間しないうちにボス撃沈に成功! 武蔵さんお迎えでゴンス。いや無事終わって良かった。…明日からはチマチマとE-3マラソンやるよ、結局E-5でレアドロップは一切なかったし。

E-5検証。編成は愛宕、雪風、金剛、榛名、北上、大井で北ルート固定。出撃21回中ボス12回お仕置き3回(今回はこれがデカい、E-4は半分お仕置き部屋だったし)、のんびりやって8時間。出撃が終わって入渠完了したら疲労を抜くのに15分タイマーかけて終わったら出撃。というアレなんで一時間三回位しか出撃してないです。キラ付け一切なし。

E-4では重巡がすぐ大破して泣いたけど、今回旗艦に愛宕さんを置くことで相当回避補正かかるのを確認。だとすると鬼回避の雪風を旗艦にするの勿体無いかもコレ。入渠コストが高い金剛ちゃんを旗艦にする方がローコストでいいかもね。

使った資源8k、バケツ贅沢に使って85個。編成さえ決まればE-4に比べたら倍くらい楽。資材の減りが緩いので毎回支援艦隊を付けた。ゲージを削り切るまで艦攻ガン積みの軽空母x2+駆逐でチマチマと。ゲージ削りきってからはそれに長門と陸奥を付けて大火力で蹴散らす。決まると気持ちいいねアレは。支援攻撃で下三隻のうち二隻を沈めたらかなり楽。

E-4、E-5を終わった結論としては、キラ付けは有効だけど面倒臭かったらやらなくていい、だけど帰還後の疲労は抜かないと絶対ダメ。15分待ってる間に本でも読みましょう。入渠明けに疲労が残る(確か9残る)のは地道にトラップなので気を付けること。

あとは日記書いて就寝。明日から仕事ダルいー。

本日のネタ。「カメラを投げて撮る」というのは一種の遊びなんだが、それを製品化してしまうとは…。面白そうではあるが、変なところの上を跨るように投げたら色々問題あるよなコレ。

[360°? いいえ、360°×360°! 投げて撮るカメラが製品化(動画あり) : ギズモード・ジャパン](http://www.gizmodo.jp/2013/11/360360_x_360.html “360°? いいえ、360°×360°! 投げて撮るカメラが製品化(動画あり) : ギズモード・ジャパン”)

「XInput Plus」がバージョンアップという事でメモメモ。しかしXBOX360コントローラって今後どういう扱いになるんだろ、XBOX Oneのコントローラは互換あり?

[XInput Plus – 0dd14 lab](https://sites.google.com/site/0dd14lab/xinput-plus “XInput Plus – 0dd14 lab”)

なにやら某所で展示されてた「NVIDIA G-Sync」がすんげぇヌルヌルで素晴らしかったとか。いっそ業界標準になればいいかもね。