2013年11月02日(土)の日常

目覚ましで起床。土曜日だけど出勤日ですよ、だるい。

朝から体調悪い、頭痛が止まらん。どうも風邪っぽいので風邪邪薬を飲んでから出社。

あと歩くと右足指、中指に続いて親指も痛みが来るようになった(汗、そんなに痛くはないんだけど。

しかし出社した所でお仕事は無いのであった。正直事務所全体が「仕事無いんだけどな…」という雰囲気に溢れております。ヤバイね。

TLが三連休やら艦これイベントで湧いてる中、淡々とお仕事のネタを探したり。最近は会社のネットフィルタリングが行き過ぎて正直ほぼiPadで調べ物しております。にしても頭痛が。

ふとYahooトップを見たら、相変わらずメロリンQ絡みが「議員辞職を否定」というタイトルなのにエンターティメント分類されて、会社FWでブロックされる始末w まぁ内容的にもエンターテイメントで十分か。

なんとか午前中を凌いだので昼飯、なんか食欲がないのでココイチに来ている。食欲が無い時はカレーだ、薬膳だしな!

以前TLで見て美味そうだったスクランブルエッグカレーを頼んだけど、コレは安くて美味くていい。問題は卵も尿酸値上がる原因なんだよね、止めてもほとんど気休め程度なんで自重する気はないけど。辛いものを食べたせいかちょっと体調も復活?

帰社してクスリを飲んだら昼休みが終わるまで昼寝。起きたら多少はスッキリすると思ったらまだ頭痛が。うう、かえりたい。

それでもなんとか午後もしのいで定時でとっとと退社。疲れてるから今日明日はのんびりしますわ。月曜日も仕事だし。

帰宅前にクリーニング屋に寄って、先日出したスーツ用のワイシャツを回収。前回のクリーニングでボタンが粉砕されていたため、ボタンを外してそのままクリーニングに出してたんだが、戻ってきたのを見たらボタンが付いております、あれ?

念のためクリーニング工場の中の人に聞いたら「仕上がりチェックでボタン粉砕が見つかったら付け直しすることあり」なんだとか、結局結果オーライであった。にしても150円しないクリーニングでボタン修理までやるとか、正直元取れないだろコレ。

帰宅後は日本シリーズを横目に雑誌消化したり艦これで遊んだり。演習のみでチマチマとレベルを上げてやっとヴェールヌイ来た、地道に金剛ちゃんのLv75も遠いな。

艦これの夜戦メインイベント、賛否両論あるようだけど、一時期の「戦艦と空母と雷巡だけでいいじゃん」という風潮を崩しに来てるのは評価する。一部を除く軽巡に遠征以外の使い道がないのがアレだが。

そんな事やってるうちに「今回はE-5まで」という報告が来て、さらに「E-5クリア&武蔵ゲット」報告が次々と。半日程度でイベント終わらせる猛者ってなんなの…。あとゲーム制作者が「夜戦は運要素だけでレベル関係ない」と言い切ってたけど、いや絶対そんな事ねえよ。それはやり込んでない証拠だよ。

という訳でE-2の夜戦マップを回す。正直5-3の悪夢が頭をよぎったが、正直アレに比べたら全然ヌルゲーでありました。まず中破せずにボスまで辿り着く方が多い。問題はボスのゲージが中々減らないこと。たまにらしんばん外れること。極稀に途中で中破・大破させられる事。

それでも5-3の「ボスに辿り着くまでの確率多分1/10」というアレに比べたら時間がかかるだけで全然楽。重編成じゃないから燃費いいし、空母は出番なしでボーキサイト減らないし。

そして最後の最後に詰まった。ボスを撃沈させないとゲージ破壊出来ない。しかし夜戦のみだと運が良くないとボス撃沈まで行かない。あぁもう寝る、ゲージ時間回復はまだ無いし。…と、思ったが寝る前にちょっと調べたら同じ事で悩んでる人が居て、戦x1雷x1重x2で行けばボスまで行けるしボス戦で昼間まで引っ張れる可能性大、という事でやってみたらボス戦のしょっぱなで長門さんがボスをぶん殴って終了しましたw いやその後で昼間戦に突入してS勝利したんだけど。という訳でE-2クリア&能代さんゲット。E-3も楽っぽいので明日中に終わらせたい。問題はE-4とE-5だなー。

いい時間なんでとっとと就寝。

本日のネタ。loderunさんのブログ内容がちょっと興味深い。良い名前だよねジェネシス。

[北米版メガドライブとアタリの意外な関係:Runner’s High!:So-netブログ](http://loderun.blog.so-net.ne.jp/2013-11-02 “北米版メガドライブとアタリの意外な関係:Runner’s High!:So-netブログ”)

東方二次創作同人ゲーム「諏訪子の弾幕ぴょんぴょん大散策」がなんかフリー配布になったとの事。コレ実は買っててそこそこ遊んでた。中々新鮮な2.5D弾幕ゲーで面白いよ。

[ゲーム紹介 – 諏訪子の弾幕ぴょんぴょん大散策](http://www.utgsoftware.net/games/suwapyon/index.htm “ゲーム紹介 – 諏訪子の弾幕ぴょんぴょん大散策”)