2013年06月27日(木)の日常

目覚ましで起床。外が雨降りなので寒いのかなーと思って窓を開けたら無茶苦茶寒くて驚く。14度って一体。

そんな訳で長袖のネルシャツで出社。これでもちょっと足りないくらいで、外には上着を羽織ってる人も多数。7月になったら一気に暑くなりそうな。

にしても昨日からずっと左耳が痛い。仕方がないので会社近くの耳鼻科を検索して(これがまた数少なくてちょっと驚く)、無駄足にならないように電話したら出ない。ホームページをよく見たら診療開始10時からでした。仕方ないので病院が始まるまで我慢してお仕事。

FireFox用のPocketアドオン、最新版FireFoxで動かなくなってて焦ったが、アドオン更新かけたら対応最新版が出てて一安心。

新型アクセラが出ていた。CX-5から始まったデザインで「ミニアテンザ」というのがしっくり来る、いやミニっつーても横幅が1795mmもあるんですが(つまりは初代アテンザより幅広いのな)、モノは良さそうなんだけど、やっぱり最近のマツダの「パッケージを多少犠牲にしてグラフィックを頑張る」という方向性はちょっともにょる。格好良いに越した事はないが、それで実用性が削られるのは納得行かないタチ。どうせ乗ってる間は自分の車なんか見れないし。

10時に耳鼻科に移動。色々検査されたりして、結局耳の中が炎症起こしてるとの事。鼻と耳の通気も良くないらしい。久々に鼻吸引とかやったり。これ小学校の頃依頼だな、というか耳鼻科そのものが多分小学校以来な気が。

薬は鼻のスプレーと点耳薬を貰った。診察代と薬代で合計5k弱、分かっちゃいたけどやっぱり来る。今月は「可能な限り無駄な消費を節制」を心がけてたのだが、病気一発で5kすっ飛ぶのはなんだか。これで治ればいいんだけど。なんだかんだで一時間以上かかった。

病院はヨドバシの目の前なので(狙った訳ではない)、せっかくなので久々にヨドバシに行ってみる。コミックスコーナーで本日発売のコミックスを買おうと思ったら売ってなかった。使えねえ。ホント勿体無いなあそこ。

MSのWin8タブレットこと「Surface Pro」を見てみたり。想像以上に良く出来てて驚き。キーボードも「TouchCover」はどうかと思うけど、「TypeCover」なら普通に使える。にしてもこのタッチパネルのチューニングはちょっと凄い、なんかAndroidをすっ飛ばしてiPadみたい。ペンの書き味が素晴らしいらしいが、ペンは残念ながら見当たらず。個人的には安くていいなーと思った。

問題は相当発熱が凄いらしい事と、バッテリーが長時間持たない辺り。この辺りを改良したWin8.1搭載モデルが出たらちょっと心動くかも。あとUSBは2ポートにして、SDカードスロットはmicroじゃなくてフルにすれば完璧。

別の本屋でコミックスを買ってから帰社。もう昼休みですがな。昼休みの後は病院から貰った薬を試してみる。点耳薬が「悪い方の耳を上にして寝て、薬を耳に刺したら10分放置」とか地道に面倒くさい。夜はいいけど朝はどうしようコレ。

耳は薬を刺してしばらくしたら大分楽に。んでもまた数時間で痛み始める罠。うーん。なんか冷やした状態で刺すとめまいがするって話も。幸い今回貰ったのは情報保存出来る奴だけど、冷蔵庫保存の奴だと大変そう。

なんかfeedlyが「Over Capacity」を返してきて苦笑い。GoogleReader終了も間近なのだが大丈夫なのかコレ。

耳の痛みが洒落になってないので、気分転換にとっとと出せって言われてるIMAチェックシート(社内メンタルヘルス診断シート)の記入をやったら余計に精神的に披露するなど。

定時で退社して帰宅。なんかもう耳が痛いのを通り越してめまいすらしてきた。ヤバいかも。

とにかく具合が良くないけど、風呂に入って横になってれば少しはマシなので、ベッドに横になりつつ積んでた雑誌とか消化したり。

あと「サーバントXサービス」三巻も読む。Kindleで先行配信されてた特別編三本が収録されとる…、Kindleのアレはフルカラーとは言え、一本で105円ってのはやっぱり高すぎだな。にしてもアニメ版ってちゃんと出来るのかしらコレ。

サーバント×サービス(3) (ヤングガンガンコミックス)
サーバント×サービス(3) (ヤングガンガンコミックス) 高津 カリノ

スクウェア・エニックス 2013-06-25
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools

ひと通り雑誌を消化して、ビデオもちょっと消化したらもう23時前、相変わらず体調は絶不調なので寝てしまう事に。明日会社行けるんだろうかオレ。

本日のネタ。やまもといちろう氏のアレはともかく、ソシャゲバブルに関する記事が良かったので紹介。バブルっつーか現状の乱発状態はもう続かないよって事か。今後どうなるんだろ。

[ソシャゲバブル崩壊の余波で(山本 一郎) – 個人 – Yahoo!ニュース](http://bylines.news.yahoo.co.jp/yamamotoichiro/20130627-00026009/ “ソシャゲバブル崩壊の余波で(山本 一郎) – 個人 – Yahoo!ニュース”)

なんか「ビッグサイトでコミケが開催出来なくなるかも」とかTLで騒いでると思ったらネタ元はコレか。こっちも様子見、とりあえず現状でも徹夜組とか紙袋とか問題は山積みだろうに。

[東京ビッグサイトの社長に警察庁出身で有害図書規制強硬派の竹花豊さんが就任 : 市況かぶ全力2階建](http://kabumatome.doorblog.jp/archives/65753243.html “東京ビッグサイトの社長に警察庁出身で有害図書規制強硬派の竹花豊さんが就任 : 市況かぶ全力2階建”)

なにやらWindows8.1では対応GPUであればAero描画による3フレーム遅延が無くなってるという話が出てきた。本当だといいなぁ、ゲームに限らずお絵かき系にも恩恵はデカイと思われる。

韓国のK1A1っつー戦車の動画が…コメント欄がひどすぎるのでそっちを見るのは薦めないけど、さすがにコレは擁護出来んわ。

[K1 (戦車) – Wikipedia](http://ja.wikipedia.org/wiki/K1_(%E6%88%A6%E8%BB%8A) “K1 (戦車) – Wikipedia”)