2013年06月11日(火)の日常

目覚ましで起床。昨日はMSカンファレンスを見てたので起きれるか不安だったのだが、割とどうにかなるもんだな。

今日も暑いんだか寒いんだかよく分からん気候の中を出社。基本的にちょっと体が冷えたら体調崩すので、むしろ暑いくらいの格好がちょうどいいのです、という訳で長袖装備。

出社後はとりあえず昨日見そこねたForza5のE3ムービーを確認w ひょっとして今回もポルシェはデフォルトで収録なし? ちゃんと確認できたのでお仕事頑張る。

仕事中にPS4カンファレンスの時間が来たので、ちょっとTLをチラ見する。いきなり「PS4覇権」とかTLに流れて来てウンザリするなど、本当こういうの好きだなみんな。

[速報:プレイステーション4 は399ドル、国内価格は後ほど公表 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2013/06/10/4-399/?utm_source=feedly “速報:プレイステーション4 は399ドル、国内価格は後ほど公表 – Engadget Japanese”)

TLを見ている限りではあんまし盛り上がってる印象は無かったんだが、価格が思ったより安い、というかXBOX ONEに比べて$100安いというのがデカイのか。正確に言うとPS4はカメラ別売り&XBOX ONEはKinect込みの価格だから本体価格はそんなに変わらんのだけど、やっぱりXBOX ONEの$499はちと高いよね。

しかし「中古売買の制限なし」で盛り上がるというのがよく分からん。XBOX ONEのオンライン認証とかも、基本的にディスクレス・オンライン認証のための仕組みで、中古売買も普通に出来るって言ってるから(一部で恣意的な報道されてるけど)そんなに不利なもんじゃないとは思うんだがなー。中古販売解禁・価格発表で会場がすごく湧いたのってサクラじゃねえの? という疑問すら。いや仕込みなしかもしれないけど、「サクラかも」と思って当然の流れと思うぞコレ。

しかしみんな「X68kに似てる」だの「形は凄い良い」とか…オレにはとてもそう思えないんですが。というか写真がアングルによって妙なパース付いてると思ったら無茶苦茶傾いてるのね。ううむ。いやXBOX ONEは格好良くないのは議論の余地はないけどもw 実物見たら印象変わるのかな。

仕事が忙しいんで、PS4の事は忘れて作業に戻る。作業も打ち合わせも多くて疲れる。さらには先輩が開発を担当している標準ライブラリで致命的なバグを発見してしまったりして。これ特定するのに3時間位かかったけど(汗

作業もノッてるので残業モードかとも思ったが、接骨院の予約が入ってるんで定時で退社。接骨院では左肩の張りが酷いので鍼を打ってもらう。鍼の場所が左ヒザ裏辺り、これでちゃんと肩が楽になるから不思議である。

帰宅後もなんか元気が出ない。我が家のXBOX360はやはり電源を入れ直しても沈黙したままであった。XBOX ONEの発表会見てて死んだというのがまた微妙だが。

で、XBOX ONEの発売時期でまたアレなニュースが。日本はせめて来春まで発売にならんかなー。どうせ海外版ソフトをメインで遊ぶから北米版本体を買うという人も結構居る模様。果たしてどうなるやら。

[Xbox One、アジア市場では2014年後半に発売。約1年遅れ。国内発売の時期は今後発表 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2013/06/11/xbox-one-asia/?utm_source=feedly “Xbox One、アジア市場では2014年後半に発売。約1年遅れ。国内発売の時期は今後発表 – Engadget Japanese”)

PS4関連のムービーも見てみる。むー、正直ピンとこない。性能的には十分凄いんだけど。気になるのは「WatchDog」位かな。そもそもPS3でもほとんどゲームを遊んでないから、ゲームの嗜好的にそういう事なのかね。

ダラダラしてたらいつの間に23時、ニコ生でニンテンドーダイレクトを見る。マリオ3Dやらマリオカートやらでこっちのがよっぽど遊べそう。新規タイトルがほとんど無いというのもアレだけど、Wii Uはお通夜状態だったけど、これで盛り上がればいいんだが。VC/VCAが盛り上がらんものか。

後は日記書いて、寝る前にXBOX360の修理を申し込む。本体のシリアルNoを確認するために一回引っ張りだして、念のためもう一度繋いで電源入れたら…なんか動くんですが(汗) 一体何ゆえ? HDMI周りの問題か? とりあえず次に問題出るまでこのままにしとこう。一体何なんだか。

本日のネタ。iOS版「DiXiM DTV」がDTCP+対応。ISPの上り帯域・容量制限が不安だが、使えたらちょっと嬉しいかも。

[デジオン、iOS版「DiXiM DTV」を“初夏”にDTCP+対応 -AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20130610_602979.html?ref=rss “デジオン、iOS版「DiXiM DTV」を“初夏”にDTCP+対応 -AV Watch”)

先日の「ほこxたて」、ハッカーvsセキュリティ対決の裏側が公開された。十分面白いんだけど、テレビがその魅力を1%も伝えてないという事実にガックリくるなぁコレ。出来ないならそもそも企画立てるな。

[NetAgent Official Blog : 6月9日(日) に放映された「ほこ×たて」の「たて」の裏側について](http://www.netagent-blog.jp/archives/51945771.html “NetAgent Official Blog : 6月9日(日) に放映された「ほこ×たて」の「たて」の裏側について”)

改正道交法で自転車の路側帯ルールがようやく変更。無謀運転する自転車はどんどん取り締まっちゃっていいよー。

[改正道交法が衆院で可決、ついに路側帯のルールが変わる! | CyclingEX](http://www.cycling-ex.com/2013/06/10_dokoho_rosokutai.html “改正道交法が衆院で可決、ついに路側帯のルールが変わる! | CyclingEX”)

Web拍手レスが来てた。

> AtomZ2760(clovertrail)の仕様上、RAM2GBが最大容量らしいです>2GB縛り

いやそれは知っております。ただその2GB縛りって多分政治的なものだよね、って事が非常に納得行かない。アドレスピン一本殺してるだけ違うかと。