2013年06月12日(水)の日常

目覚ましで起床。相変わらず部屋が朝から暑い→外に出たらそうでもない→電車の中暑いというループ。体に負担が。

出社後は淡々とお仕事。なんかやればやるほど作業が増えてツライ。

コンパイルの合間にWeb巡回とか、米Amazonで「XBOX ONE ZERO DAY」が即完売と聞くと「いいから日本でも売れ」という気分になるなー。なんかもうみんな「PS4いいよ」とか言ってるので逆に買いたくなくなってきた人である。遊びたいソフトがあれば買うけどさ。

午前中にフルスロットルで仕事したおかげで、早めに提出しておかないとマズいブツを無事作業完了。コレでちょっと余裕が出来た。

しかし午後イチからいきなりミーティング突入。次の仕事に大きく関わってくる話なので手抜きも出来ない。流石に三時間以上ガッツリと技術的な会話するのは疲れる…今日はもう働きたくないでござる。

そんな訳でミーティング後はメール書いたり資料整理したりして時間を潰して定時で退社。明日からまた頑張る。進捗的には遅れてないし。

帰宅後はもうグッタリ。あ、KraftWerk日本ツアー特集のキーボードマガジン買ってくるの忘れた、明日買おう。

Web巡回してたら、DELLの30インチWQXGAモニタことU3014が突然のセール、なんかクーポン併用でいきなり3万値引きとか一体。悩ましいが、値引きしてもいいお値段なので躊躇する、シングルモニタにして大丈夫なのか、という懸念もあるし。年末位には色々と資金的に余裕が出てきそうなので、その時にこの値段で出たら買っちゃいそうではある。ううむ。

あと本日付けで(ようやく)Twitter API1.0が止まった。と同時にAPI1.1非対応クライアントを使ってる人の混乱が。ずっと前から告知して、なおかつ一回延期されたのにコレでは。多分GoogleReaderが止まる日もなんか一悶着ありそう。ちなみに自分はFeedlyに移行済みであります、まだ慣れないけど、iPad用クライアントがそこそこ使える出来なのはちょっと助かる。やっぱりGoogleReader+Reederのが良かったと言えばそうなんだが。

これでTwitterもちょっとユーザー減るかもなぁ。とか思いつつ、最近は「メインTLには不要だけど発言はチェックしておきたい」人のために久々にリストを製作する。ってなんだこの公式Webからのリスト操作方法。誰がこの訳わからんUIを考えたのか。リスト機能がついた頃はもっとサクサクと直感的に操作出来た記憶があるんだけども。リスト編集がサクサク出来るクライアントってあったかしらん。

夜はちょっと暇が出来たのでダラダラと書籍自炊。終らねえ。今積んでる分のカバー含めた作業は今週末までかかるかなー。それが終わったら数ヶ月自炊はお休みしてなんかやろう。現在自炊に時間取られすぎ。

ゆゆ式見たりしてから就寝。

本日のネタ。Kraftwerkのラルフいわく「今ニューアルバム作ってるよ」との事。何年待てばいいのかなコレ。素直に待つから、それまでに初期三枚のリマスターと今回のツアー音源化はよ。

[Kraftwerk’s Ralf Hütter Says Band Is Working on a New Album | News | Pitchfork](http://pitchfork.com/news/51137-kraftwerks-ralf-hutter-says-band-is-working-on-a-new-album/ “Kraftwerk’s Ralf Hütter Says Band Is Working on a New Album | News | Pitchfork”)

一方YMOは35周年記念番組とか、録画するか。WOWWOWで放送してるライブ映像がHV放送なのにDVDしか出てない現状は本当にどうにかして欲しい。NHK放送分はBD出てるんだけども。

[Yellow Magic Orchestra : 日本の音楽を変え世界の音楽を変えたYELLOW MAGIC ORCHESTRA、35周年を迎えたYMO記念番組を放送 / BARKSニュース](http://www.barks.jp/news/?id=1000091194 “Yellow Magic Orchestra : 日本の音楽を変え世界の音楽を変えたYELLOW MAGIC ORCHESTRA、35周年を迎えたYMO記念番組を放送 / BARKSニュース”)

iOS7の新機能・変更部分の詳細解説。地道に良くはなってる印象。タスク一覧を出すのが相変わらずホームボタンダブルタップなのが納得いかん。そこは今回追加された「Control Center」の別タブでいいんじゃないかな。

[iOS 7 の新機能と変更を詳細解説:「iPhone発売以来の大改造」の中身は – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2013/06/11/ios-7-iphone/?utm_source=feedly “iOS 7 の新機能と変更を詳細解説:「iPhone発売以来の大改造」の中身は – Engadget Japanese”)

iPad Retina LCDをDisplay Port接続のディスプレイにしてしまうインタフェースボードが力技過ぎて惚れる。つまりはパネルだけ流用してドライバボード付くちゃったのね。このサイズのサブモニタとか需要ありそうで中々出ない。

[iPad 3/4 RETINA LCD display interface board – by ROZSNYO | digital cinema devices](http://dp2retina.rozsnyo.com/ “iPad 3/4 RETINA LCD display interface board – by ROZSNYO | digital cinema devices”)

E3でフルHD版Oculus Riftのプロトタイプが展示中との事。出来もいいらしいのでちょっと期待。

[Oculus Rift HD prototype VR headset appears at E3, we go hands (and eyes) on (update: video)](http://www.engadget.com/2013/06/11/oculus-rift-hd-prototype-vr-headset-hands/?utm_medium=twitter&utm_source=feedburner&utm_campaign=Feed:+engadget/QcXD+(Engadget)&a_dgi=aolshare_twitter “Oculus Rift HD prototype VR headset appears at E3, we go hands (and eyes) on (update: video)”)

Forza5のレビューが来てた。インパルストリガー(トリガ部分のFFB)対応ということでやはり欲しくなる。

[電撃 – 『Forza Motorsport 5』(たぶん)国内最速レビュー! ゲームの進化とコントローラの進化が絡み合う次世代レースゲーム【E3 2013】](http://news.dengeki.com/elem/000/000/654/654236/ “電撃 – 『Forza Motorsport 5』(たぶん)国内最速レビュー! ゲームの進化とコントローラの進化が絡み合う次世代レースゲーム【E3 2013】”)

ちょいとムービーを調べたらまさかのDW12が! コレは嬉しい。クラシックF1のが嬉しいけど、多分権利的に無理なんだろうなーとか。Forza5はゲームプレイ動画も出てるけど、まだフレームレートが安定してない模様。Forza4であんだけ安定したフレームレートを出したTurn10だから頑張って欲しい。GT5プレイした後にForza4をプレイするとすんげぇヌルヌルしてるしなw