2013年06月20日(木)の日常

昨晩は22時前に仮眠して、気づいたら朝の6時半であった…。

電気もPCも付けっぱなしで8時間以上寝てしまう始末。おかげで目覚め素晴らしくいいけども。

朝からサッカーで盛り上がって、出社してTLを見るとまだサッカー見てる人が多数。一体どういう生活リズムなんだろうか、とか思ったりして。

仕事は割り込み仕事が入ったので急遽対応。「仕様変更を書き忘れたから対応して」ってのはいい加減止めて、結構な頻度だし。

割り込み仕事が終わったのでTLを見たら、XBOX ONEのネット認証システムが変更という事で色々と盛り上がっていた。要するに現行のXBOX360と同等にするとか、えーマジ?

[マイクロソフト、Xbox One の24時間毎ネット認証を撤回。副作用あり – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2013/06/19/xbox-one-24/ “マイクロソフト、Xbox One の24時間毎ネット認証を撤回。副作用あり – Engadget Japanese”)

ディスク版ソフトをインストール&ネット認証でディスクレス起動するという素晴らしいシステムが見送りになりそうなのは心底もったいない。とにかく「ディスクを入れ替えて遊ぶ」ってのはめんどくさいんだよ、個人的にはDSのカード入れ替えすらメンドクサイと思ってる位だし。

ただ認証なしでサクッと遊びたいとか、そういうニーズがあるのは理解は出来る。やっぱりアメリカの返品制度や、ネットワークインフラの脆弱な国辺りがネックなのかね。にしても中古制度はそのままにしてたら業界が腐ってしまう気がするんだが。以前のXBOX ONEでも中古販売が一切出来ないというポリシーでは無かったはずだし、現状の中古流通に対する一種の回答だとは思ったんだがなー。売れないことにはどうしようもないのか。

ただ全タイトルがパッケージ・DL版同時発売になるようなので、ディスクレス起動したければDL版買ってね、という事なのだろう。BD一層25GBのゲームをダウンロードするとかちょっと気が遠くなるけども。せめてダウンロード自体は発売日の一週間くらい前からチマチマ出来るようにして、発売日に起動用キーファイルを配布とかやって欲しい。

なんか昨日当たりから「iOS7のスライドバー変更は改悪」という記事を見る。個人的に「スライドバーは初めてiOSに触った人が一番悩む所」なのをいろんな人にiPhone触らせて知ってる身としては何とも言いがたい。iOS7の変更が良いとは思えないけど、きっちり右端までスライドさせなくても行けるなら改善かも。現状「右端に止まるまできっちりスライドさせないとダメ」なのがハードル高いんだよね、失敗してる人を見ると大抵途中で指を離しちゃうし。

どうにも仕事が調子に乗らなくて相変わらずネットに逃げる事多し、いかん。

「アコード・ハイブリッド」が発表になったという事でホンダのサイトを見たら、オレのWRX STIより高い本体車両価格にクラクラ来た。元取れる人って少なさそう。レギュラーガソリン仕様なのはイイよね。リッター10km/l出すのが難しい自分のクルマの肩身がちょっと狭い。今思えば昔乗ってたBLレガシィGTのATって妙に燃費良かったんだなーと。AWDハイパワーターボのくせに冬以外はリッター10km/l余裕で超えてた。

なんか「未成年者のネット選挙活動制限」が大騒ぎに。なんでこんなに大騒ぎになるのか分からん。制限されるのは「選挙活動」だけであって、政治関係の話をするとかそういった事は一切制限されてないのに、この制限=若い人に政治の話をするなという非常に短絡的な思考に陥ってる人が多すぎる。放射能関係もそうだけど、自分でよく読み込まないで煽られる人多すぎ。

そもそも選挙活動というのは非常にナイーブである。職場や親戚に「ここに入れてくれ」とか言われた経験が無いと分からんのかもしれん。そういったゲスな大人に子供が利用される方がよっぽど嫌だよオレは。

とかそんな事を思っているうちに定時なんでとっとと退社。相変わらず外は半袖だとちょっと肌寒い位である。

晩飯後に珍しく居間にポテチがあったのでちょっとだけ食べる、美味しい。しかしちょっと食べ過ぎるとアレなので我慢。体に悪いものほど美味いんだよな(汗

その後は昨日早寝してしまった分のビデオ消化とか。ゆゆ式の巨乳キャラはなぜ全員あざといのか。しかしなんだかコレも不思議な作品だよな。

あとは余った時間でスキャンした画像加工をバッサバサと。大分進んだので明日中には終わりそう。

本日のネタ。Webアプリ(てかFlashで動いてる)「Pixlr」ってのが地道に凄い。ほとんどPhotoShop互換。ここまで来たか…。

[Pixlr](http://pixlr.com/editor/ “Pixlr”)

Feedlyがいつ自前サーバに移行するかと思ったら、突然の「Feedly Cloud」対応。コレでGoogle Readerと完全に切り離しらしい。

[Feedlyが独自RSSプラットフォームを開始、ウェブ版も提供。他社アプリ9本が参加 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2013/06/20/feedly-rss-9/ “Feedlyが独自RSSプラットフォームを開始、ウェブ版も提供。他社アプリ9本が参加 – Engadget Japanese”)

Webアプリは一回Cloudに繋げればそっちを見るらしい。でもiOS版はそうならない、どうするのコレ? と思ったら一回ログアウトしてログインしなおせばいいっぽい。今のところはレスポンスも問題なし。問題はGoogleReaderが終了する寸前に鯖が持ちこたえるかどうか、か。