2013年06月06日(木)の日常

昨日は寝付きが悪くてロクに眠れず。結果目覚ましで起きたはいいが眠い。でも出社。

出社後はようやく受注がずるずると二ヶ月くらい遅れてた仕事に正式にスタートがかかった。というか受注ほぼ確定したけどこのままだと他の仕事に差し支えるから暫定で作業開始しろという実にアレな状態。ま、大丈夫だとは思うが。

そんな訳でまたコーディング祭り。ここ一ヶ月位はちゃんとプログラマーしてるなオレ。うん。

しかしiPad2が昨晩ろくに充電できてないみたいなのが気になる。iPad2は30ピンドックコネクタだけど、ちょっとコネクタが斜めにずれると充電されないんだよな、そう言った意味で「確実に刺さる」Lightningコネクタ版は羨ましい。ちなみに昔の抜け止め付きドックコネクタでも、本体側がスラントしてるのでツメが引っかからないという始末。

昼過ぎにちょっと現金を下ろしに外に出たらいい陽気で気持ちいい。外気温19度、北海道の短い春である。こないだまで夏かと思ったら落ち着いて一安心。

午後もひたすらコーディング。技術的に「出来ると思うけど、やってみない分からない」という問題がなんとか解決出来て一安心。後はひたすら作りこむだけ。

その一方で明日のスーツ着用が義務化されテンションダウン中、スーツ着るとやる気出ないのよ。そもそもスーツを切る=本業以外の事に時間を取られるフラグだし。

夕方からミーティング。コレがまぁダラダラと定時過ぎて二時間拘束される羽目に。なんというか本社側に「こっちでは責任取りたくない」という本音が見え隠れしているようで嫌、明らかに本社側に非があるのに認めないんだもの。ミーティングが終わってグッタリしつつ退社。

帰宅後はもう疲れてやる気が怒らず。やはり本筋じゃない仕事で残業するってのはストレス溜まる。

ダラダラするついでに調べ物。ある作家さん目当てで某雑誌を買ってたのだが、次号予告に載ってたのに某早売り情報見たら作家一覧に載ってない事が判明。調べたらTwitterアカウントがあったけど、半月前くらいに「しばらく活動休止します」とあって固まる。という場面に出くわしてゲンナリ。

ま、いきなり雑誌から消える人も多いから、何らかの声明があるだけマシなんだろうけどさ。戻ってくる意志はあるみたいなので気長に待とう。

あとiPad2の充電がなんかかなり遅くなってる気が、いよいよバッテリーがくたびれてきたか? ケーブルも怪しいので、週末に一回完全放電からの充電させて様子見とこう。一日で大体50%前後まで減らす→帰ってきて充電する、というサイクルを一年位やってるはずなんで、確かにバッテリーがヘタれてもおかしくはないのだが。

時間があるので、気力を振り絞ってフラットベッドスキャナによるスキャン祭り。本日のスキャン枚数300枚ほど。ファイルに連番が4桁で付くんだけどまた一周した。このA3スキャナを買ってから都合4000枚位スキャンしてる気がする。完全に元取ってるなー。

流石にスキャン後の画像処理とかやってたら朝になりかねないのでとっとと就寝。

本日のネタ。鈴木みそが語る、マンガ家とKDPの話が面白い。しかしJコミファンディングのPDFセットに気づかなくて買えなかったのはかなりシオシオ。

[鈴木みそが語る、マンガ家とKindle ダイレクト・パブリッシング(前編) – bizmash!:@nifty](http://bizmash.jp/articles/45581.html “鈴木みそが語る、マンガ家とKindle ダイレクト・パブリッシング(前編) – bizmash!:@nifty”)

VAIO Duo 13の詳細が来た。でもWin8機は(Win8の出来はともかく)縦持ちできる機種が欲しい。VAIO Proみたいに「タッチも出来るノートPC型」だと液晶が特殊回転ヒンジでも無い限り縦持ちがどうやっても出来ないのが辛いよね。

[ソニー VAIO Duo 13発表。Duo 11と重さ同等で13インチ画面の改良版 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2013/06/05/vaio-duo-13-duo-11-13/ “ソニー VAIO Duo 13発表。Duo 11と重さ同等で13インチ画面の改良版 – Engadget Japanese”)

富士通の高解像度ノートPCも価格が20万切るという事で結構頑張った感。ただ今時はノートPCに20万出せるか、と言われた微妙な気もする。

[3200×1800高解像度ノート、富士通『UH90/L』は28日発売! 価格も判明](http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/148/148934/ “3200×1800高解像度ノート、富士通『UH90/L』は28日発売! 価格も判明”)

スキャニメーションというかスリットアニメというべきか。自動ドアに仕組んだアニメが実に良い。こういうの大好き。コストは低いからどんどん流行らないかなコレ。

[いきいきと動いてる……! スキャニメーションの原理を利用した飲食店の自動ドア : Kotaku JAPAN](http://www.kotaku.jp/2013/06/scanimation_door.html “いきいきと動いてる……! スキャニメーションの原理を利用した飲食店の自動ドア : Kotaku JAPAN”)

ワタミやゼンショーが人的負担によるコストダウンを進めている中、サイゼリヤがエンジニアリング部の科学的コストダウンで低価格を実現しているというお話。もっとも実際は「1店舗に1人しか調理員がおらず、しかも替えはいない」という話もあるけども。ワタミやゼンショーとどっちがマシなんだろ。

[なぜ掃除機で店内掃除をすると利益が上がらないか 「あなたの仕事・職場」と儲かるカギ【1】ムダと生産性:PRESIDENT Online – プレジデント](http://president.jp/articles/-/6880 “なぜ掃除機で店内掃除をすると利益が上がらないか 「あなたの仕事・職場」と儲かるカギ【1】ムダと生産性:PRESIDENT Online – プレジデント”)

ATARI VCSの「E.T.」が埋まってるアラモゴードを発掘調査とか、おい(汗) しかしカートリッジを粉砕してコンクリで固めたっつー話もあるのでどうなるのか。

[米アタリ社「ビデオゲームの墓場」の真実は…埋立地の発掘捜査に許可(AP) – エキサイトニュース](http://www.excite.co.jp/News/odd/E1370418235181.html “米アタリ社「ビデオゲームの墓場」の真実は…埋立地の発掘捜査に許可(AP) – エキサイトニュース”)

「大阪の虎柄のおばちゃんとデータ」が普通にいい話で噴いた。

[大阪の虎ガラのオバチャンと227分デートしてみた!(livedoor) – MOVIE ENTER~映画情報サイト – livedoor ニュース](http://news.livedoor.com/article/detail/7722925/ “大阪の虎ガラのオバチャンと227分デートしてみた!(livedoor) – MOVIE ENTER~映画情報サイト – livedoor ニュース”)