2013年06月15日(土)の日常

10時半頃起床、久々に8時間以上寝てた。仕事一区切りすると泥のように眠るクセまだ残ってるなー。外は曇りでそこそこ涼しい。

ダラダラとWeb巡回した後に床屋に予約しようとしたら、夕方しか空いてないと言われたのでガッカリしつつも予約。ちょっと遅かったか。

仕方ないので予約の時間までひたすら昨日スキャンした画像加工をダラダラと。昼間の方が捗る、TLの流速も遅いし。

その一方で天気が良くなってきて、ドライブ行けば良かったかと思いつつも髪が鬱陶しいし。やっぱり朝イチで床屋行けなかったのは惜しい。

結局夕方までガッツリ画像加工して終らせてから床屋に移動。今日コレしかやってないなオレ…。

帰りに昼食食べてなかったので軽食を買ってから帰宅。食事後は画像加工したファイルを整理してと、コレでようやく溜まってたコミックスの自炊が終わった。なんか量があると思ったら50冊弱もありやがりました。これでも一週間あれば余裕で終わるのね。ただスキャナのパッドユニットがまた交換時期かも。これで三回目位か?

夜はiPadアプリの「Waldorf NAVE」が出てて、6/18までセールで1,000円っつーことでサクッと購入。

[Waldorf のiPadウェーブテーブルシンセサイザー NAVE リリース](http://1ikkai.com/wp-content/uploads/2013/06/emotional_still.png “Waldorf のiPadウェーブテーブルシンセサイザー NAVE リリース”)

相変わらずここのソフトシンセは強烈だな!フォルマントオシレータが強烈で「デジタルシンセの行き着く道」の一つかなと、操作性にちょっとケチは付くけどコレで1,000円なら安いと思うですよ。相変わらずWaldorfの音しかしないけどそれがいい、CoreMIDIもちゃんと対応しとります。

しかしiPad+iRig KEYSって結構場所取るんだよね。特にこのNAVEは操作性があんまし宜しくない。そんな訳でvolca keysがちょっと欲しくなる。あの手のいざという時に手元に置いて鳴らすシンセ、というのが欲しいの。調べたら初回出荷分は予約締めきった所も多いので、今から注文しとくか悩む中。ちなみにbeatsは既に予約済み。

書籍自炊も終わってちょっと暇が出来たので、1週間以上前に届いてたGJ部のBD4巻をようやく見る。

GJ 部 Vol.4 [Blu-ray]
GJ 部 Vol.4 [Blu-ray]
バップ 2013-06-05
売り上げランキング : 752

Amazonで詳しく見る by G-Tools

最終話予告から最終話はなんか異様にせつないなー。なんというか「人間ではない謎の生物の楽しい観察日記」みたいな感じなんだけど、コレが妙にツボってるのです。これBD一枚にしてディスク入れ替えなしでBGVになるようにして欲しい。あと初回特典のBOX、特典小冊子込みだと入らないんですが…(汗

あとはダラダラと調べ物とか。ボーナスシーズンで予想通りカーナビの値段が上がってる。来月アタマに買う予定なんだけど、これ以上値上がりしないで欲しいなぁ。

俺ガイルまで見てから就寝。明日の夜は予定通り飲み会。全員初対面なんでどうなるのか。

本日のネタ。XBOX ONEに付属のKinect2がかなり凄いっぽい。コレは標準添付にしたくなるのも分かる気はする。以前のKinectの問題点だった電動チルトも無いっぽいし、上半身だけ認識もあるから狭い所でもなんとかなりそう。Forza4のヘッドトラッキングは良い感じだったので、今の環境でまともに使えるといいなぁ。

[E3 2013: コアゲーマーにこそ注目してほしいKinect2、その脅威の性能とは – Game*Spark](http://gs.inside-games.jp/news/414/41453.html “E3 2013: コアゲーマーにこそ注目してほしいKinect2、その脅威の性能とは – Game*Spark”)

ロスルEの元開発者が別の会社でまたオープンワールドレーシングゲームを出すとか。楽しみ、しかもV-Rallyのスタッフもいるのか、アレ地味に好きでした。

[TDUの元開発者達が手掛ける全米を舞台にしたオープンワールドな新作レーシング「The Crew」のゲームプレイ映像まとめ « doope! 国内外のゲーム情報総合サイト](http://doope.jp/2013/0628200.html “TDUの元開発者達が手掛ける全米を舞台にしたオープンワールドな新作レーシング「The Crew」のゲームプレイ映像まとめ « doope! 国内外のゲーム情報総合サイト”)

海外の「夏が来たなって感じがする」画像が怖い。というか三角コーンって溶けるのか。

[外国人「うちの所ではこうなると夏が来たなって感じがする」海外の反応|暇は無味無臭の劇薬](http://blog.livedoor.jp/drazuli/archives/6577808.html “外国人「うちの所ではこうなると夏が来たなって感じがする」海外の反応|暇は無味無臭の劇薬”)

「恐らく世界初。 P6でリアルタイムテクスチャ」だそうで。1.5fps出すのも凄いわ(汗) 昔486DX-66MHzで3D手描き(直接VRAMに書き込み)はやった事あるけど、ウルフェンシュタインとかウルティマ・アンダーワールドが神に見えたもんです。

[PC-6001 Programing – deposit -](http://www.geocities.jp/submarine600/html/p6/deposit.html “PC-6001 Programing – deposit -“)

海外のネット速度と価格について、面白い。日本だとLTE高い高いっつーてるけど、自宅や職場はLTE安定して入って爆速なのでむしろ安いと思ってる。都心部だと全然ダメっぽいけど。

[Colorful Pieces of Game::インターネットの速度と価格](http://www.highriskrevolution.com/gamelife/index.php?e=307 “Colorful Pieces of Game::インターネットの速度と価格”)

仕事用メモ。そのうち真面目に取り掛からないとなぁ。

[画像認識におけるフーリエ変換とフーリエ記述子(その1) – Lynx-EyEDの電音鍵盤 新館](http://lynxeyed.hatenablog.com/entry/2013/06/14/225023 “画像認識におけるフーリエ変換とフーリエ記述子(その1) – Lynx-EyEDの電音鍵盤 新館”)