2013年06月19日(水)の日常

目覚ましで起床。相変わらず外は暑いんだか寒いんだかでツライ。

出社後も淡々とお仕事。しかし具合悪いつーか眠い。

仕事の合間にTLを見たら「次のセガ3D復刻プロジェクトはエコー・ザ・ドルフィン」というニュースが。あぁアレは3Dにしたら良さげだよな、というか意外に「エコー・ザ・ドルフィン」の知名度が低くて驚いたけど。前作の「獣王記」といい「エコー・ザ・ドルフィン」といい海外での人気タイトルだしな。

と、思ってよく見たら公式のページ上に「3DギャラクシーフォースII」のタイトルロゴ出てるじゃないですか!もう3DS LL買っちゃう!

[ついに「ギャラクシーフォースII」が3DSに移植決定! – GAME Watch](http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20130619_604261.html “ついに「ギャラクシーフォースII」が3DSに移植決定! – GAME Watch”)

と、盛り上がって冷静に考えたら、「獣王記」がMD版だったからまだ安心は出来んのか。あのフレームバッファスプライトの塊を移植するのも…もっともわざわざMD版を移植する理由もない気はするけども。「獣王記」はMD版のみ多重スクロールだからまだ分かるんだが。

そんな事を考えてたらM2の中の人が色々フラグを立てている感。一体どうなるやら、まぁ3DS LLは買います。しかし本当にAC版ギャラクシーフォースIIが出せるなら、同じ基板のパワードリフトも動きそうなもんだが…w いや楽しみ。

仕事して合間にTL見て、どうも体調が悪いとサボりがちでいかん。仕事面でも納期の話がグダグダになりつつあるし。

なんかTLで劇場版タイガーマスクの話が出てきて、ポスター見て絶句。この格好でプロレスやるのん?アステカイザー以上にトンデモな気がするんだが。多分相手レスラーもこんなんばっかしというオチなんだろうけど。

定時で退社して帰宅。体調悪くてやっぱりグッタリ。風呂入って体が温まったら少し回復。

先日購入した基板が届いてたのでサクッと動作確認。「バブルボブル」である。日和ってコピー基板であります、だってオリジナル基板高いんだもん。

ちなみにタイトルも「バブルボブル」だしタイトーロゴも付いてる。コピー品に「ボブルボブル」ってのがあるんだけど、それとは別にパッと見た目コピーと分からん物があったわけね。相当出回ってた予感もする。ただうちの環境で「JROK SYNC CLEANER」通すと逆にFRAME MEISTERで映らなくなるからちょっと焦った。付けてて良かったC-CYNCスルースイッチ。

んでバブルボブルはカスタムMCUの解析がされたのが2006年なので、それ以前に出た奴は再現性に一部難がある。具体的には敵の動きと速度が違う、EXTENDバブルが一種類しか出なかったり、逆に出やすくなってる。タイトル画面で入力するコマンドでクレジットが99個入ったりする(プロテクトにひっかかってる?)という辺り。

うちのコピー基板は敵の速度が速くて(このためデモアトラクトでバブルンが死ぬ)、動きが違う(はず)。コマンドは三種類全部ちゃんと入る、EXTENDバブルは全部出て揃いやすい、ハーネスもJAMMA規格(けど切欠きが細くてGピン入らないので後で削る)という仕様。まぁマシな方じゃね? 敵が速い分ちょっとオリジナルよりムズイですがちゃんと遊べるのでいいです。難易度はパワーアップコマンド入れてちょうどいいみたいな。

調べたらEXTENDバブルはカスタムMCU無しで普通にコピーすると一種類しか出ないのがデフォっぽいので、EXTEND全部出るって事はパッチ当てたと思われる。このコピー基板良く作ったな、こんなの作って採算取れる世界だったんだな。

にしてもバブルボブルは楽しい。今プレイしても良く出来てる。

その後はダラダラと昨日スキャンした画像加工を。途中で猛烈に眠くなって、諦めてベッドに横になったらそのままガッツリ朝まで寝てしまう…。

本日のネタ。鈴木みそ氏のKDPのお話後編。面白い、電子書籍に可能性はあるのだろうか。

[鈴木みそが語る、マンガ家とKindle ダイレクト・パブリッシング(後編) – bizmash!:@nifty](http://bizmash.jp/articles/46220.html “鈴木みそが語る、マンガ家とKindle ダイレクト・パブリッシング(後編) – bizmash!:@nifty”)

アメリカ人の国歌に対するお話。ダークナイトライジングでの起立ワラタ、その直後のシーンが気まずいじゃねえかw

[英国人「アメリカ人って映画館でも国歌斉唱するってマジなの?」海外の反応|暇は無味無臭の劇薬](http://blog.livedoor.jp/drazuli/archives/6601959.html “英国人「アメリカ人って映画館でも国歌斉唱するってマジなの?」海外の反応|暇は無味無臭の劇薬”)

もうすぐ停止するGoogleReaderの代替品がまたひとつ。とりあえずFeedly使ってるけどこっちも候補に入れていいんだろうか。iPad用アプリがまだ出てないのがナニだが、とりあえず今のうちにインポートしておくか?

[ポストGoogleリーダーは日本から!Presserをボクは本気で気に入った! | crocodile notebook [ 鰐ノート ]](http://mag.torumade.nu/?p=12053 “ポストGoogleリーダーは日本から!Presserをボクは本気で気に入った! | crocodile notebook [ 鰐ノート ]”)