2013年03月31日(日)の日常

10時過ぎに叩き起こされる。ダルい。

朝メシ食ってダラダラとWeb見てたらラーメン二郎札幌店の話が、開店11時だからまだオープンしてなかったのか。結構評判は良いようで、そんなに並ばなくても良いような時期になったら行ってみるか、むろん体調が良い時にw

[【画像あり】本日、ラーメン二郎札幌店がオープン!早朝から行列が出来る](http://alfalfalfa.com/archives/6410410.html “【画像あり】本日、ラーメン二郎札幌店がオープン!早朝から行列が出来る”)

で、メニュー見たけど安いんだよね。正確に言うと全国的に見て別に安くはないんだけど、札幌のラーメン店の相場が高すぎて相対的に安く見えるという。札幌だと「普通のラーメン:780円、チャーシューメンで下手すると1,000円オーバー」という世界だから、大の方でも1,000円しない二郎は相対的に安いと。

ダラダラとビデオ消化。TopGeaの最新rシーズン19がようやく放送で嬉しい、ってもう明日(4/1)から始まるのか。23時からだから無理なく生で見れそうで嬉しい。今までは土曜深夜のやたらBSアニメが放送される部分に被ってたからなぁ…。多分被ってたのを担当者がようやく把握したんだと思うがw

昨日よりはちょっと体調が良くなったような気もしてきたので、昨日買ってきたホンコンやきそばを作って食べる。満足。しかしひそかに一袋400kcalとかあって死にそう。

で、食べながらTVを見てたら「素人ペアが出身地の方言で懐かしい名曲の歌詞を方言に言い換えて歌う」って番組やってて、女性ペア歌うが「ピンクレディーのUFO+鹿児島弁」が完全にドリフターズの島津豊久でありオレ的に死亡。

その後もダラダラと。プラッツのガルパン系プラモのAmazonレビューが酷い事になってたので、内容を見たら…こりゃ擁護出来んわと。ガンプラ前の「箱絵と実際のキットが全然違う」ってのが復活するとは思わなかった。プラッツには猛省して頂きたい、単価も高い代物なのに。特にポルシェティーガーなんて最終話で大活躍したんだからなぁ…。

買っておいた電子書籍コミックスをiPadでチマチマと消化中。電子書籍って買っても物理的に積まないからついつい買っただけで満足しがちなんだなコレ(汗、あとiPadが重い。デカイのはいいけど(コミックスとか事実上オリジナルよりデカイ)、やっぱしiPad mini Retinaが欲しいなーと思った。iPad mini Retina買ったら今のiPad2は会社に置きっぱなしというのが正しいのかも知れん。

んで「ガールズ&パンツァー・リトルアーミー」を結局Kindleで買ってしまうという始末。なるほどコレは最終話を見る前に読んでおいた方が良かったな…。ガルパン好きなら読んどけ!

「しろくまカフェ」の一巻が99円なので買ってみたのだが、結構アニメ版と近いようで違うんだなー。特にパンダくん、アニメだとかなり幼いイメージにしてあるのね。面白かったので残りの分も全部買っちゃおうかと思案中。

「マギ」の最終回を見てから少し寝て、晩飯前に叩き起こされる相変わらずのルーチン。なんか昨日の昼辺りから割と食欲落ちててコレなんだろう、軽い風邪でも引いてるんだろうか。

寝こむほどでもないので積んでる諸々を消化。PS3からの光出力がアンプに出せなくて四苦八苦。ケーブル類は付け外しした時に徹底的に調べておかないとちゃんと動かなくて焦るわ。んで無事音が出たので電気GROOVEの「人間と動物」特典DVDを見る。これでお客さんが三人かー(棒

さらにガルパンBD三巻をおっさんコメンタリー音声で見る。今回のゲストは野上武志氏かー。そしていきなり戦車ケーキの三色迷彩について語るおっさん達www やっぱり面白すぎる。5話終了で歴女チームの「おりょうさんかわいい!」って合いの手入れたのって野上氏? そして「おりょうさん」の本名は「野上武子」なんだよな…(汗

色々と制作裏話が色々と。「迷彩にすると3D CGのレンダリング時間が三倍になる」という話が、アニメに3D CGは頻繁に使われるようになったけど、やっぱしその辺りがツライよなー。ガルパンがここまで延期したのもレンダリング時間の問題な気がする。現時点でも地面のテクスチャを可能な限り簡易化したりしてるし、ただもうちょっと頑張って欲しい気はしたけど>地面。せめてバンプマッピング位は…。

その片手間に放送が終了した番組を外付けHDDにどんどん追い出す。しかしなんか凄い遅い、ファイルコピーでどんどん転送速度落ちていく…なんだコレ。FireFileCopyで残り時間を見てたら「ちゃんとコピーしてるのに30分以上残り時間が減らない」という現象が。ちょっと不安だなこのHDD.

さらに時間が余ったので、電子書籍版が完結してた「男子高校生の日常」を購入して読破。いや久々に声出して笑った。終わるのが勿体無いなコレ。

あとは「たまこまーけっと」最終回視聴。色々と言われてる作品だけど、個人的には嫌いでは無かった、けど商売的には難しいだろうなーという印象。オヤジさんの青春話とかすげぇ良かったんですがね。

にしても例の食欲無くてダルいのが治らん。なんか不安になりつつ就寝。

本日のネタ。MK2さんの少子化に対するエントリとか。なんか色々と思い当たるフシがあって耳が痛い…。

[子供が増えるとか減るとかの話 – 24時間残念営業](http://lkhjkljkljdkljl.hatenablog.com/entry/2013/03/31/162422 “子供が増えるとか減るとかの話 – 24時間残念営業”)

今日の大黒PAにシトロエンBX4TCが居たそうで、現状日本に二台、ナンバー付きのは1台らしい。んで日本に持ってきた人のブログと、現オーナーのブログまでTLに流れてきた。

[シトロエンDS日記 BX](http://dsami.blog4.fc2.com/category13-1.html “シトロエンDS日記 BX”)

[グループ B マニア](http://www.groupbcar.com/blog/ “グループ B マニア”)

日本に持ってきた経緯が面白い。BX4TCは全然売れなくて最終的に在庫を潰したという話は聞いてたんだけど、実際には「書類上だけで潰して車体は残してた」というモノがあるとは。当然その国での最登録は無理だが、他国でナンバー取るのは可能と。なるほど。

「たちかま」なるモノをTLで見る。要するに「タチで作った蒲鉾」であり非常に美味そうである。それなりに良いお値段だが食べてみたい…。しかしTL上の反応が百合百合しくて、お前ら本当にそういう話好きなw

[真鱈たちかま10玉入(160g前後)(北海道産 真鱈白子使用) – 最北の魚屋 うろこ市 -海鮮炉端 うろこ亭-](http://uroco1.com/?pid=12922256 “真鱈たちかま10玉入(160g前後)(北海道産 真鱈白子使用) – 最北の魚屋 うろこ市 -海鮮炉端 うろこ亭-”)

もう四月とか勘弁してって感じである…。