2013年03月03日(日)の日常

今日も昼前に起床。まさかの2日連続で9時間睡眠とか、疲れてたのかしらん…。

しかし昨日の吹雪で道内の死者8人って一体。札幌だとまだ迂回路あるけど、田舎だと無いから外に出たら積むわけで、きっつい。ふと自分の車を見たら全然埋まってないので、札幌は昨日の夜で一段落したっぽい。

朝メシを食った後はビデオ消化しつつダラダラと。アメリカから基板の発送通知がPayPal経由で来た、ちゃんとトラッキングナンバーもあるし、送料超過分の返金もあって良心的である。コレは期待出来るか…?

なんかEverNoteのパスワード騒動があったという事で、とりあえず手動でパスワードを変更して一時間、やっとEverNoteからのメールが来た…。正直使い勝手があんまし良くなくて使ってないんだよね。DropBoxには随分お世話になってるけど、いざ使えなくなった時のダメージがデカそうなのでSkyDriveとかと併用がいいんだろうか。

「総天然色ウルトラQ」がWOWOWで全話放送かー。結局BD買ってないので嬉しい、モノクロ・HDリマスター版は全話録画したけどまだ全部見てないけども。今晩からはヘルシングOVAの放送始まるし、来月はストパン劇場版あるし、なんかAT-X(現在未加入)よりWOWOWの方が個人的に合ってるな…。

ふと調べたら今日届くはずだった荷物がまだ札幌配送センターにも届いてない、仕方ないか。と思ってたらヤマトから電話が来て「今日配達指定の荷物があるけど届いてないので…」と、ヤマトいい仕事です、でも現場大変そうね。

昼メシを食べて、外の吹雪を見ながら桜餅を食べる、春感覚が皆無。

この辺りで肩が痛すぎてツライので痛み止めを飲んで寝る。結果ガッツリ寝ていた。やっぱ肩ツライので明日休んで病院に行くか悩む。

晩飯の後もダラダラと。Steam版のSuper Hexagonが「マウス対応」とか書いてあったので買ってみたら「マウスボタン対応」が正解だったでござる…ござる…。でも物理ボタンでプレイ出来るし、$2.99なんで許す。面白いよー。

あとは昨日途中まで作ったトラックボール土台の制作続き。配線してコードをまとめて脚を付けて完成。天面を水平にしたらかなりプレイしやすくなった。嬉しい。

マーブル・マッドネスのトラックボールが45度マウントされてるのって、プログラム的にそっちのが楽という事もあるけど、プレイヤーが確実に45度回せる事も意識してるのかなー、根角ボルトがちょうど45度の位置にあるからそれを頼りに回せばきっちり45度の角度で回せる。おかげでコースに沿ってまっすぐ転がすのかなり楽になった。

でもしかし未だに3面開幕のショートカット(通路の上に乗る奴)が上手く出来ない…。聞いたら上手い人は左右のトラックボールを同時に使うそうで、よく分からない世界だ…。

本日のネタ。以前から「メルカトル図法って見やすいけど実際には相当歪んでるよね」とは思ってたんだけど、やっぱりなーと。分かりやすい説明である。

[メルカトルの呪い?地図のおはなし – 海国防衛ジャーナル](http://blog.livedoor.jp/nonreal-pompandcircumstance/archives/50695367.html “メルカトルの呪い?地図のおはなし – 海国防衛ジャーナル”)

「カメラの構え方」が勉強になる。カメラに関してはこのレベルから勉強すべきだよな本来。

[光の魔術師ジョー・マクナリーの極意 | カメラの構え方 | Shuffle by COMMERCIAL PHOTO](http://shuffle.genkosha.com/technique/joe_mcnally/8263.html “光の魔術師ジョー・マクナリーの極意 | カメラの構え方 | Shuffle by COMMERCIAL PHOTO”)

「転職のタイミング」に関してのお話、「縁故による採用」が一番多いというのはなんか納得。事の良し悪しもあるけども。逆に言うと今のオレは転職に全く向いてないな…。

[【ショートコラム】転職のタイミング : NPO法人NEWVERY山本繁のパーソナル・ブログ](http://blog.livedoor.jp/kotolier/archives/51863870.html “【ショートコラム】転職のタイミング : NPO法人NEWVERY山本繁のパーソナル・ブログ”)

なんかシュールなまとめだ…。

[パンツ何色?という質問 – Togetter](http://togetter.com/li/409931 “パンツ何色?という質問 – Togetter”)