2013年03月07日(木)の日常

目覚ましで起床。またクソ眠い…今日こそ早めに寝たい。

朝メシ食いつつNHKを見てたらオスプレイが完全に墜落する前提で番組を作っており非常に気分が悪い。「思ったよりずっと静かでした」「あれじゃ近づいてもわかんないですね」ってそれはいいことじゃないのかw いやもう本当どうにかして、なんか地元の人曰く「反対デモに地元の人間が一人も居ない」みたいだし。

朝の電車の中で夜中のTLを流し読みしたら気になるワードが出てきたのでTwitter検索。普段属しているのとは別のクラスタの存在を確認。…居るんだなーこういう口だけ番長が。精神安定上見なかった事にしておく。しかしコレで「某氏が某騒動の時に某氏にブロックされた」理由が分かった。いい迷惑である。

出社前に、通勤路に二件ある方の駅に近いローソンにてちょいと立ち読み。駅に近いほうが立ち読み出来るというのもどうか、いや立ち読み行為そのものが褒められたもんではないとは思いますが…。ここのローソンでごまあんまんを購入。ちなみに会社に近い方のローソンには未だに入荷しない、なんでや。

そいや事ある事に「雑誌から電子書籍化すべきだ」と言ってる訳ですが、もうちょい突き詰めると「好きな作品のみ毎回配信」とか出来ないもんか。音楽が電子配信メインになって「アルバム」から「曲」単位で聴くのがメインになるように、雑誌も「作品単位で読む」という選択肢はありかと思うんだがなぁ…。他の作品は頭数ページだけ読めるようにして、気になるなら課金と。よっぽどのマニアじゃないと出さないアンケートよりは世論を読みやすいとも思うんだが、そういったインフラの構築が一番辛いのはさておき。

出社後も淡々とお仕事。というかまとまった量の仕事が来ないので全般的に暇。一個受注待ちの奴があって、これに取り掛かりたいけど営業からストップをかけられている状態。なんとも歯がゆい。

昼過ぎに姉から甥っ子の大学合格通知が、よかったのう。合格祝い何か考えておかないとダメかしらん。

午後に適当に仕事をこなしつつ定時で退社。「給料上げて下さい」とか言える空気じゃないので、もっと仕事下さい…。いや本当。

先週末にアメリカから発送された某基板を追跡してみたら、既に成田を通関していた。予想より早い。週末には来るか? というかちゃんとしたものが来るのか結構不安だったりもするんだが。その前にハーネス作らんとダメか。今日作ろうかとも思ったけど、どうにも気力が出ないので後回し。絵と音出しだけなら今のハーネスでいけるので、それ確認してからでいいか。

あとKraftWerk大阪公演に向けての大阪行きの航空券、どんどん値上がりしてきたので根負けして購入。どっちにしろ今月中(すなわち二ヶ月前)に購入する予定だったからいいんだけども。

という訳で5/18の午前中に関空に移動、5/19の夕方に関空を発つというスケジュールになりました。ピーチ航空だけど、旅行シーズンから外れてるし、時間にかなり余裕は見てるのでトラブルが発生しても他の航空会社経由で最悪移動は出来るでしょ、つう訳で。

航空券は往復で16.5k(但し返金不可)に収まった、流石に安い、新幹線の東京・大阪往復より安いんだよねコレ。ちなみにピーチ航空の料金システムは「予約が埋まるほど高くなる」ので、早めに予約した方が基本有利。ただ一回値上がった後に一回下がる事もあるのがなー。「一回購入したらもう値段を確認しない」のが精神的に良いと思う(汗

5/18の定刻通りに到着するようであれば、関空から一旦三宮に出て超・大河原邦男展を見に行こうかなーとか漠然と。夜は関西メンバーで集まる話が出てきてるので、宿はカプセルでいいか。一泊だけだし、ぶっちゃけ風呂に入って寝れればそれでいいです。

昨日の続きでfoobar2000+DS-DAC-10の組み合わせを調査。foobar2000で1ファイルwav+cueを読み込ませて、DS-DAC-10で再生させるとギャップレスになる。というよりはコレ単に一個のデカイWAVファイルを再生してるだけか。途中再生は出来ないけど、一時停止は使えるのでそれなりに意義はある。AudioGateがギャップレス対応するのが一番いいけども。

で、1ファイルWAV+cueを切り出して曲ごとのWAVにしてもギャップレス再生出来た、意外。但し奇数トラックは大丈夫だけど、偶数トラックを指定すると再生に失敗するという謎状態。本体もプラグインも最新版なのでお手上げ。個人的にはやっぱりAudioGateのギャップレス対応待ちって事で。

あとはジュネーブショー関連の動画を見たり。「ラ・フェラーリ」、アンダーパネルまでアクティブ動作なのか…大丈夫か?(汗) しかしHVと言いながらこのエンジン音は流石というかなんというか、分かってるよなー。

スバルのコンセプトカーはやっぱりペラシャ無しのリアモーター駆動っぽい。実用にはまだ遠いか…? まぁ現行インプのBMC時にHV導入という噂もあるけどどうなるのか。

予想通り日付が変わる前にガッツリ眠くなってきたのでさっさと就寝。

本日のネタ。ゴッホのアクションフィギュアが無駄に凄い。あの自画像を立体に落としこむセンス凄いなー。ただ「実在の人物」のアクションフィギュアってやっぱ抵抗感あるよね、やっぱし。

[「ゴッホのアクションフィギュア」のクオリティに物欲がフルスロットル!! | DDN JAPAN](http://japan.digitaldj-network.com/articles/10282.html “「ゴッホのアクションフィギュア」のクオリティに物欲がフルスロットル!! | DDN JAPAN”)

それ繋がりって訳じゃないが、15時間露光した星の写真が話題に、実にゴッホっぽい…。

[【震える】驚異の15時間露光 星の軌跡がハンパなくて呆然自失 | DDN JAPAN](http://japan.digitaldj-network.com/articles/10277.html “【震える】驚異の15時間露光 星の軌跡がハンパなくて呆然自失 | DDN JAPAN”)

サムスンのシャープ出資の正しいお話。コレが本当ならそう悲観する話でもない…というか、サムスン一体何やってるの?って気もするが。

[青木文鷹氏の語る『悲しくなる必要のないサムスンのシャープ出資』のお話 質疑応答部分追加 – Togetter](http://togetter.com/li/467378 “青木文鷹氏の語る『悲しくなる必要のないサムスンのシャープ出資』のお話 質疑応答部分追加 – Togetter”)

PS4の話がチラホラと出てきた。方向性としては間違ってないとは思う。問題はソフトだよなー。

[西川善司の3Dゲームファンのための「プレイステーション 4」グラフィックス」講座(前編) – GAME Watch](http://game.watch.impress.co.jp/docs/series/3dcg/20130307_590593.html “西川善司の3Dゲームファンのための「プレイステーション 4」グラフィックス」講座(前編) – GAME Watch”)

[【西田宗千佳のRandomTracking】「PS4」でSCEが狙う「ゲーム」の構造変化 -AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/rt/20130307_590729.html “【西田宗千佳のRandomTracking】「PS4」でSCEが狙う「ゲーム」の構造変化 -AV Watch”)

無印良品の壁掛けBTスピーカーが面白い。これ防水にして吸盤取り付けにすれば風呂場に持ち込めて面白いかも。

[無印、壁掛けタイプのBluetoothスピーカー。直販8,900円 -AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20130307_590788.html?ref=rss “無印、壁掛けタイプのBluetoothスピーカー。直販8,900円 -AV Watch”)

「生そうめん」の存在は聞いたことあるけどこんなのかー。そうめん大好きなので一回食べてみたい。流石に作るのは敷居高いが。

[@nifty:デイリーポータルZ:生そうめんが美味い](http://portal.nifty.com/kiji/130306159892_1.htm “@nifty:デイリーポータルZ:生そうめんが美味い”)

海外のハイクオリティなコスプレ+プロ写真家の組み合わせはズルい。マスターチーフ格好良すぎ…。

[コスプレを写真家が撮ると、芸術作品のようになる!本物のようなリアル感、見て損なし! – NAVER まとめ](http://matome.naver.jp/odai/2134544643639448701 “コスプレを写真家が撮ると、芸術作品のようになる!本物のようなリアル感、見て損なし! – NAVER まとめ”)

「若いやまびこ」のパロディネタ。脳内再生されてもうね…w

[若いやまびこ~イタリア車編~ – Togetter](http://togetter.com/li/375795 “若いやまびこ~イタリア車編~ – Togetter”)