2013年03月21日(木)の日常

目覚ましで起床。ダルい。

そして外に出たら思ったより雪が積もっていて驚愕、すっかり冬景色に戻ってしまっている…。

天気予報を見ると今日は真冬日で、でも明日の昼に雨降るとかどんだけ試されてるんだ北の大地。この分だとGW前にタイヤ交換したらGW中の山越えとかヤバイかもなー。

出社後は相変わらず淡々と。TLでは昨晩の「蒼きウル」制作に続いて「実写版パトレイバー」発表という事でいろんな意味で盛り上がる。パトレイバーっつーても「ヘッドギア」が絡まないっぽいしな。一体どんなモノが出てくるのか。

オレにとってはパトレイバー=コミック版、どちらかというとレイバーは話のツマで、人間ドラマがメインなんだよね。そういうものが作れるのかどうか…。

韓国のサイバー攻撃も中々凄い事になっているようで、またHDDの書き換えっぷりが容赦ないな…。コレ実被害トンデモな額じゃないのか? 感染源がはっきりしない事には日本も他人事じゃないぞ、日本の警察を見る限りw

[マカフィー株式会社 | McAfee Blog – 韓国の銀行、メディアに対するサイバー攻撃事件について](http://www.mcafee.com/japan/security/mcafee_labs/blog/content.asp?id=1358 “マカフィー株式会社 | McAfee Blog – 韓国の銀行、メディアに対するサイバー攻撃事件について”)

一部では北朝鮮からのサイバー攻撃という話もあるが、「北朝鮮に割り当てられてるIPアドレスは175.45.176.0/22 の1,024個しかない」という事実がまた凄い。なんかどこかで「サイバー攻撃員が数万人」とか言ってたけど、それが本当なら全員にグローバルIP割り当てられないw

しかし気圧の変動が激しいせいか体調がよろしくない、なんとか定時まで耐えて退社。まっすぐ帰ろうかとも思ったが、ついつい大通りまで出て今日発売のコミックスとか買い込んで帰宅。あぁ本が重い。

にしても二日前に車を見た時は路面の下も完全にドライになってたのに、今はもう雪に埋まってる…おかしい(汗

帰宅後にメールチェックしてたら、またAmazonに発売日違い&別注文を一回の発送でまとまられた事が判明、つまり発送は発売日が遅い方に合わせられちゃうという罠。一回の注文をしょっちゅう複数に分けるくせに、こういう商品が手元に届くのを遅くする気配りとか謎だなー。そんな訳でギアーズジャッジが届くのは最速で土曜か。

なんかKindleセールで小学館コミックスの「一巻だけ99円セール」やってたので、前から興味があった奴を何冊かポチる。このくらいの値段だと気軽にポチポチ出来て宜しい。でも小学館は講談社より電子書籍化の速度が遅いのが気になる。「花もて語れ」とかスピリッツ移籍して知ったクチなんで、スピリッツ移籍前をすぐ読みたいんだが。現在Kindle版は二巻までしか出てない。

んで買ってきたコミックスとかをチマチマ消化する。まずは「ジャジャ」から、もう16巻なのね、つーか16巻も続くのね。

…本買いすぎ、読んでも読んでも終わらねえ(汗、仕方ないので明日に回すかコレ。

あとなんか散財したい欲と貯金したい欲が渦巻いてる。散財しても置く場所が無いオチだが。

とりあえずひと通り消化してから就寝。なんか不調。

本日のネタ。ちょっとネタにするの忘れてたが海外の「JMangaサービス停止」が問題になっている模様。まさに実物が無いデータ販売の問題がそのまんま浮き彫りに。どこまで許すかという問題でもあるよなぁ…。アーケードゲームにしても「ゲーセンで稼働してナンボ」という物もあるし。

[EBook2.0 Magazine — JMangaサービス停止の波紋](http://www.ebook2forum.com/members/2013/03/closing-of-jmanga-and-rights-of-the-users/ “EBook2.0 Magazine — JMangaサービス停止の波紋”)

アマゾンCEOがアポロ11号のエンジンを回収、って結構綺麗に残ってるもんだな…。水中に沈めた方がむしろ地表にある奴より保存状態が良くなるっつーアレですか。

[アマゾンCEO、アポロ11号のエンジンを海底から回収 | ブルー・オリジン | sorae.jp](http://www.sorae.jp/030707/4821.html “アマゾンCEO、アポロ11号のエンジンを海底から回収 | ブルー・オリジン | sorae.jp”)

実売5万円代のワコムスタイラスペンが使えるWin8タブレット「Latitude 10」のレポート。なんかこう全体的に惜しい、WinTabドライバを載せられない理由でもあるのかねコレ。オモチャにはちょっと良さそう。

[知られざる“お絵描き”性能に迫る:筆圧1024段階で5万円台のWindows 8タブレット――「Latitude 10」は漫画家を満足させられるか? (1/3) – ITmedia PC USER](http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1303/21/news027.html “知られざる“お絵描き”性能に迫る:筆圧1024段階で5万円台のWindows 8タブレット――「Latitude 10」は漫画家を満足させられるか? (1/3) – ITmedia PC USER”)

まさかの「Stereo Sound」までガルパンの記事出すとか(汗、BDの「センシャラウンド」は気になってるんだけど(ちなみに音声デフォルトがコレ)、5.1chシステムとか組めません。ウーハー位なら置けるんだけども、それはそれでAVレシーバが必要な罠。

["ありえね〜システム"で仰天。ガルパンの2.1chがありえね〜〜 | Stereo Sound ONLINE](http://www.stereosound.co.jp/blog/hivi/article/2013/03/21/18739.html?utm_source=twitterfeed&utm_medium=twitter “"ありえね〜システム"で仰天。ガルパンの2.1chがありえね〜〜 | Stereo Sound ONLINE”)

岡田斗司夫が珍しくまともな事を書いててちょっと唸った。友人が一人自殺してるオレとしては非常に考えさせられる。

[【悩みのるつぼ】なぜ死んではいけない? 回答編 – 岡田斗司夫なう。](http://blog.freeex.jp/archives/51375852.html “【悩みのるつぼ】なぜ死んではいけない? 回答編 – 岡田斗司夫なう。”)

「源平討魔伝」がTAS先生によってまさかのノーダメージクリア達成。これすげぇわ…、TASっつーてもここまでチューニングするのは簡単じゃないだろうに。にしてもボーナスステージで玉を全部拾うのは素晴らしいなー、やれば出来るんだという感慨がw