2013年03月25日(月)の日常

目覚ましで起床して出社。今週もダルイ予感。あと久々に朝の外気温が氷点下だったのでごまあんまん買いました。寒いから。

出社後は相変わらず。なんか今日は首の調子が悪い…ちょっと吐き気するレベルで痛む。ツライ。

そんな中、JR北海道の白石・桑園間で送電線トラブルて笑えん。なんでそんなハブ部分で止まるか。帰る頃には復旧するのかなコレ

なんとか定時まで耐え忍んで退社。まっすぐ帰ろうかとも思ったけど、せっかくなのでちょっと大通りまで出てコミックスとか買い漁る。これでもなお今月まだ買うコミックスが残ってるのが嫌過ぎ。今月書籍にいくら使ったかあんまし考えたくない(汗) あとはそのまま帰宅。JRは運休が多いけど、とりあえずダイア通りに動いているようで一安心。

札幌駅地下街で道新が「広島高裁で衆院選の一票の格差が違法と判決」になった事に対して号外を配ってたけど、見出しが「昨年末衆院選は無効」で煽りたいだけだろ感が凄い、と言うか道新のえらいひとの願望か? もっぺんやり直したらもっと差が付くような気がするんだけども…。

最近は札幌でもようやく舗装道路が見える程度に暖かくなってきた、のはいいけどなんか穴ぼこが酷い。酷い所だと深さ3cmの直径30cmみたいな感じ。この位になると事前に見えるから避けるけど、踏んだら下手するとホイール変形しそうでかなり嫌。

なんで今年に限ってと思ったら、どうもアスファルトの隙間に水が入って凍って膨張するのが原因っぽい。んで今年は特に何回も路面凍結・溶けるを繰り返してたのでヒドイと。あれ全部直す予算も時間もない気がする、大丈夫か。直すとしたらきちんと舗装やり直さないとまたすぐ剥がれるみたいだし、今年の札幌市は試されてるなー。

あと「最近Win7のExplorerが落ちる」現象、なんか話を聞いてるうちに心当たりが。まずドキュメントスキャナでスキャン中にかなりの頻度で落ちる。あと動画再生中にTSファイルを置いてるフォルダを開けっ放しでも落ちる。…サムネイルとかその辺のアクセスして落ちてる? これOSレベルの話くさいなー、とっとと直して欲しい。XP以前と違ってタスクバーは別プロセスなので死なないのがせめてもの救いだが。

そいやギアーズジャッジを遊んでてバーチャルサラウンドヘッドフォンが欲しくなった。ギアーズ3まではAVアンプのバーチャルサラウンド使ってたけど、手放しちゃったので今は敵の方向がマジ分からくて辛い。たとえバーチャルでも無いよりはかなりマシなんである。パナの奴が安くて良さそうなんでちょっと考えておく。本当はHDMI入力をデコードして汎用のスピーカーやヘッドフォンが使える奴が出ると嬉しいんだけど、なんで出ないんだろ。

ディズニーの「シュガーラッシュ」の評判がたいそう宜しい。見に行きたいけど、今の状態では「二時間椅子に座りっぱなし」が割と拷問。マジで慣れない椅子に二時間座る自信がない、位には弱っております。会社と自宅の椅子はなんとか首が楽になる姿勢で誤魔化せるんだけどね。会社の会議室とかマジ拷問。

後は昨日の続きでチマチマとメアド変更とか。放置してる間にセキュリティ強化とかで知らない暗証番号が増えて電話するはめになるとか色々めんどくさ過ぎ。使ってない年会費無料のカードも多いので解約しないとなー。

んで買ってきたコミックスを読んだり。大分絵もこなれてきて良い感じです。他にも色々買ってるけど割愛。

今日のユイコさん(2) (アフタヌーンKC)
今日のユイコさん(2) (アフタヌーンKC) 秀河 憲伸

講談社 2013-03-22
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools

月刊アフタヌーンを勢いで買ったその日に読破。おかげで首がなんか…すげぇ痛いです。OVAヘルシングが残り4話あるし、ガルパンBDのコメンタリー聴いてないし、ギアーズジャッジも進めたいし。時間たりねー。とか思いつつ就寝。

本日のネタ。「中国の高速鉄道はなぜ不便なのか」というお話。インフラ整備という概念ないんだろうか。

[中国の高速鉄道はなぜ不便なのか 役人のオモチャにされたらこうなった](http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/37346 “中国の高速鉄道はなぜ不便なのか 役人のオモチャにされたらこうなった”)

「飛行機の離発着時電子機器利用制限が緩和されるかも」というお話。そりゃKindle PW位は使わせて欲しいよね。緩和すれば離発着時の風景をカメラで撮ることも可能な訳で、そこはちょっと嬉しいかも。

[飛行機が離着陸するときの電子機器利用制限が2013年中に緩和か – GIGAZINE](http://gigazine.net/news/20130325-faa-loose-curb-electronics-use/ “飛行機が離着陸するときの電子機器利用制限が2013年中に緩和か – GIGAZINE”)

「書籍にまつわる都市伝説の真相」が面白い。再販制度が日本以外でもあるとは。やっぱりある程度は電子書籍にシフトせざるを得ない状況なのではないかな。

[書籍にまつわる都市伝説の真相–委託販売、再販制度は日本だけなのか(2) – CNET Japan](http://japan.cnet.com/sp/ebook/35029762/ “書籍にまつわる都市伝説の真相–委託販売、再販制度は日本だけなのか(2) – CNET Japan”)

なんか凄いTASが、というかTASを超えてハッキングやん…(汗、いや凄いけども。

[スーパーマリオワールドを2分36秒でクリア、完全に人間業の領域を突破 – GIGAZINE](http://gigazine.net/news/20130325-supermarioworld-glitched/ “スーパーマリオワールドを2分36秒でクリア、完全に人間業の領域を突破 – GIGAZINE”)

スティック状の卵焼き器がちょっとおもしろい。洗いにくそうで衛生上どうかとは思うのだが、その辺クリアしてれば日本でも売れそうな気が。

[にゅぅ〜っと出てくる! ものの数分でスティック状の「ふわふわ卵焼き」が作れちゃう斬新な調理器 | Pouch[ポーチ]](http://youpouch.com/2013/03/25/112720/ “にゅぅ〜っと出てくる! ものの数分でスティック状の「ふわふわ卵焼き」が作れちゃう斬新な調理器 | Pouch[ポーチ]”)

「Pac-Man Ticket Mania by Namco & Raw Thrills」というリデンプションマシンがあちらでは出るようで。ゲーム内容はちょっと大味な気がするけどリデンプションマシンとしてはコレでいいのか? でも筐体のデザインとか雰囲気は実にいいなー、日本の汎用筐体より夢があっていい。