2013年03月09日(土)の日常

目覚ましで起床。今日はダルい土曜出勤兼電話番ですよー、今日出社するのは一人だけなんで気は楽だけども。

で、問題は昨晩からのヒドイ吹雪。幸い吹雪そのものは早朝に止んだらしいが、JRのダイヤが乱れまくり。おかげでいつも通りの時間に駅まで行っても電車が来ない。

つうか「ただいま2分遅れです」と言われて改札を通ったら「途中で信号機が雪が積もって見えなくなってるので整備中です」とアナウンスが来て電車が来ない。あまりにホームが寒いので一旦ホームの待合室に退避。暖房は無いけど、風は凌げるからまだマシ。

結局30分遅れでなんとか電車が来た。さらに運行も遅れて45分遅れで札幌駅で到着。疲れた…、念のため遅延証明書も貰っておく。ふと電光表示板を見たら自宅方面の電車が全滅してた。今日帰れるのかオレ…。

んで出社。結局45分遅れ。っつーても出社してるのはオレ一人だし、タイムカードも無いからあんまし意味ないんだけども。まぁセキュリティ会社経由で入退場記録を見ればバレるか。

本当は会社に顔出してから整形外科に行く予定だったのだが、整形外科までの交通手段がJRなので諦め。というか本来なら休みたい位なんだけども。

会社から色々と調べる。現在の外気温-3度弱、どうりでホームが寒かった訳だ。しかし日曜日の最高気温4度、最低気温ー6度、降水確率100%って予報なにこれ死ぬの。明日は引きこもりだな。TLで「今日は暑い」とかよく見るけど、ますます自分の住んでいる所が日本に思えなくなる…。

TLを見たら「リーブルなにわ」閉店というニュースが出てて時代を感じる。なにわ書店閉店からもう結構経過してるけどなー。あそこは不二家も既にないし、玉光堂と日の出そばは大丈夫なのか。しっかしリアル書店は減る一方だなー。

午前中にダラダラとして、昼メシは土曜出勤日の鬱憤を晴らすべくPASEOの牛タン専門店「利久」に行ってみる、まだ並ぶのな…。ちなみに札幌駅の電光表示板を見たら自宅方面への電車はまだダメっぽい。

んで利久の贅沢タンシチュー、大変美味しゅうございました。良いお値段だが初めて納得出来るタンシチュー食べた気がする。というか思ったより量が多くてお腹一杯。ひょっとしたら普通のタンシチューで十分かも知れん。こちらは1,280円とかそんなもんだったので結構アリかも。カレーもあるでよ。

その後はまっすぐ帰ればいいものを、ついつい大通りまで歩いてとらのあな周辺まで行ったり、昨日切らしてる事が判明したD-SUBコネクタを買いに梅澤無線まで行ったらいい時間に。慌てて地下鉄で記者。しかし梅澤無線は遠い、日曜休みだし高いしで、急ぎじゃなければ通販で十分(汗、札幌にパーツ屋はもう一件あるけど引っ越してさらに遠くなった始末だし。

てかまた吹雪いて来たんだけども…、とりあえず路線バスの時間チェック。そこで気づいたのだが、ひょっとして札幌駅から自宅近くまで走るバス路線が廃止してる?(汗、まぁ最寄りのバス停から歩いて帰れない事もないし(20分以上歩くけど)、別の迂回路はまだあるし。とりあえずJRの駅に着いてから考える。という訳で定時で退社。

結局JRはダイヤが遅れてたけど、ホームに上ったらちょうど電車が来て、結局いつもより早い時間に帰宅。まぁそんなもんよね。

帰宅後は届いた電気の新譜を聞きながら梅澤無線で買ってきた材料を使って変換ハーネス作製。電気の新譜は買おうかどうか悩んで、でも評判が良いので思い切って買ってみたがたしかに良いなー。個人的にはもうちょっとはじけちゃって欲しいのだけども。「オレンジ」「VOXXX」辺りが好きなオレです。

人間と動物(初回生産限定盤)(DVD付)
人間と動物(初回生産限定盤)(DVD付) 電気グルーヴ

KRE 2013-02-27
売り上げランキング : 75

Amazonで詳しく見る by G-Tools

んでピーターパックラット、コンパネ変換コネクタ作ってちゃんと遊べるようになったー。とりあえず4面まで行ったので動作もOK。動作は安定してるので、昨日不安定だったのはやっぱしドータボードの差し込みがアレだった模様。

昨日ダメだった時はSYSTEM1のマザーボード側LED(CR6)が点滅するんだけど、説明書のトラブルシューティングガイドとか見ても説明がどこにもない(汗) 検索してみても「おかしい時には点滅する」位の情報しかない始末。この基板が壊れたら相当難儀するな…。

んでピーターパックラット、結構面白いです。正直絵と音で買っちゃったような代物なんだけど(実際あの時代を考えたらキャラパターンアニメと音楽は凄い)、ゲーム的にもパターンとアドリブがほどよくミックスされてて中々。うっかりミスであっさり死んでしまう辺り、実に洋ゲーっぽいw

ピーターパックラットの動作確認が終わった辺りでWOWOWでバトルシップが始まったので見る。…あぁDELLのU3014が欲しい。23インチワイド+シネスコだと画面がすげぇ小さい。

…U3014よりAcerのフルHD DLPプロジェクター+スクリーンの方が安いな(汗) まぁそれはそれでスクリーンをどこに置くか、スピーカーの配置どうするかとか問題はあるんだけども。でもプロジェクターはちょっと欲しいなw

バトルシップは聞いてた通りのバカ映画であった。アルマゲドンみたいなアレ? 嫌いではない。

映画を見ながら色々と考える。「MS-20 mini」購入は良いとしてエフェクターをどうしようかなと。Audio IFに突っ込んでPCのDAWでエフェクトかけるか。あるいはお手軽さを求めてminiKP2でも買うか。ちょっと悩み中。miniKP2がマルチだったらなー。

せっかくのリアルアナログシンセだから、エフェクターもアナログでまとめるのが理想的ではあるが流石にハードル高い。モノホンのスプリングリバーブとかかなり興味あるんだけど、流石に良いお値段である。まぁ届いてから考える。というかNordLead3もエフェクター付いてないんだよなー、持ってるキーボードが今時めずらしい内臓エフェクター無し…。

で、バトルシップの途中でなんか疲れたのかぶっ倒れてて、夜中に一時過ぎに起きてしまった。なんか眠れないので、寝てる間のTL消化して再度就寝。

今日読んだ本。楠みちはるの「おまえの話はクルマばかり。」、ちょっと古いけどいい本である。最近まで新品が買えなかったんだけど、今はAmazonで在庫があるので興味がある人は是非。やっぱり礼ちゃんっぽいよなぁ…というかどんだけ関係してるのか。

おまえの話はクルマばかり。 (KCデラックス)
おまえの話はクルマばかり。 (KCデラックス) 楠 みちはる

講談社 2006-12-28
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools

「ほめよめ」ってのが面白い、って話を聞いて、試し読みで読んでみたら某所で読んで気に入った作品という事を思い出した。という訳で買ってみる。

ほめよめ (1) (まんがタイムコミックス)
ほめよめ (1) (まんがタイムコミックス) 黒渕 かしこ

芳文社 2013-03-07
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools

せっかくなので書店特典が豪華なメロンブックスで買ったのだが、まさかリアルでイラスト入り煎餅が付いてくるとは(汗) 面白いけど、ちょっと食べるのに抵抗あるなコレw 賞味期限は6月なのでそれまでに始末しないと。

作品自体はオレの好みです。かのんさん可愛い。あと胸が(略) しかし作画死ぬほど大変そうだなコレ。

本日のネタ。海外でレガシィ・アウトバック・ディーゼルが出たそうで、どうも今載ってるCVTはディーゼルやHVの組み込みまで考慮してるっぽい。極低速トルクが薄いのはスバルの弱点なので、日本でも出せば結構売れそうなんで出してほしいなー。

[クルマのミライ~ 山本晋也のブログ ~ : アウトバックにディーゼルは似合う](http://blog.livedoor.jp/yamamotosinya/archives/52324372.html “クルマのミライ~ 山本晋也のブログ ~ : アウトバックにディーゼルは似合う”)

au版iPhoneのPRL情報更新。とりあえずやってみた。帰りの電車で一部県外→○になる個所があるけど、改善されないかなー。

[au版iPhone 5に「○問題」が改善するかもしれないPRL(ローミングエリア情報)の更新があります。 – たのしいiPhone! AppBank](http://www.appbank.net/2013/03/08/iphone-news/560226.php “au版iPhone 5に「○問題」が改善するかもしれないPRL(ローミングエリア情報)の更新があります。 – たのしいiPhone! AppBank”)

マイクロチップの簡単な開き方…って簡単じゃねえ。それ以前に「重曹ってどんだけ万能なんだ!」とか思ったオレ。

[マイクロチップの簡単な「開き方」と中身がどうなっているのか – GIGAZINE](http://gigazine.net/news/20130308-open-microchip/ “マイクロチップの簡単な「開き方」と中身がどうなっているのか – GIGAZINE”)

3Dプリンタの類は材料の問題も結構デカイんだけど、ペットボトルを利用するのは面白いなー。ちなみにペットボトル成形前のシロモノを見たことあるけど、多分ほとんどの人が試験管にしか見えない。「いろはす」とかの薄いペットボトルの整形前モデルも見たいなー。

[ジュース飲んだ後の空きボトルを使える3Dプリンター : ギズモード・ジャパン](http://www.gizmodo.jp/2013/03/3d_66.html “ジュース飲んだ後の空きボトルを使える3Dプリンター : ギズモード・ジャパン”)

「ウルティマ」シリーズでお馴染みリチャード・ギャリオット氏の新作がKickStarterに出てるそうで、気になるけど遊ぶ暇ないよなー。「オレの中でリチャード・ギャリオットとロバート・ウッドヘッドはスティーブ・ジョブズより格上」という格言が流れていたけど、全く以って同意。

[リチャード・ギャリオット氏の新作『Shroud of the Avatar: Forsaken Virtues』がKickstarterに登場! – Game*Spark](http://gs.inside-games.jp/news/393/39399.html “リチャード・ギャリオット氏の新作『Shroud of the Avatar: Forsaken Virtues』がKickstarterに登場! – Game*Spark”)

「山本昌(47)のここまでの遍歴」が水島漫画みたいだ…。というか「昌さんの背番号を継げるような選手になりたい」と入団した人が引退寸前とかもうおかしい(汗

[山本昌(47)のここまでの遍歴を幼稚園から書いていくやでー:<中日>:僕自身なんJをまとめる喜びはあった](http://blog.livedoor.jp/nannjoy/archives/22990800.html#NzTMSZ4.twitter_tweet_count_m “山本昌(47)のここまでの遍歴を幼稚園から書いていくやでー:<中日>:僕自身なんJをまとめる喜びはあった”)