2013年03月28日(木)の日常

目覚ましで起床。相変わらずの肩凝りがツライ。マジで鍼灸とか行こうかと検討中。どこ行ったらいいのか分からんが。

出社後は相変わらずの状態。にしても正式受注来ないな…客先と揉めてたりしてないだろうな(汗、こんだけ受注がズレて納期がズレなかったら死ねるんですが。

TLを見てて、なんとなくふと礼ちゃんの(正確には礼ちゃんの師匠の)「感じるな、考えろ」という言葉を思い出す。つまりはブルース・リーの「考えるな、感じろ(Don’t think, feel.)」の逆な。「考えるな、感じろ」って言うのは簡単だけど、それは散々考え尽くした人が最後に言わないと説得力無いよな、とか思ったり。元の映画でも散々努力して出来なかった子供に対するアドバイスだったっけか?

にしてもまた首と肩が辛くて吐き気が。昼休みに寝たら妙な夢を見たせいでしばらくグラグラする始末。

午後にちょっと現金が尽きてたので会社最寄りのコンビニATMに金を下ろしに行く。外暖かいな、+7度もあるよ。にしてもなんでこんなに貯金が目減りしてるのか(汗) いや分かっちゃいるんだけど、当面出費は抑えないと貯金が目減りする一方でヤバイ、自制しないと。

午後に角川が9子会社を吸収合併で大騒ぎに。というかコミックコンプが消滅して電撃系が生まれてもう20年近いんだなw

[角川GHD、9子会社を吸収して事業会社に 角川書店、アスキー・メディアワークスなど消滅 – ITmedia ニュース](http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1303/28/news085.html “角川GHD、9子会社を吸収して事業会社に 角川書店、アスキー・メディアワークスなど消滅 – ITmedia ニュース”)

この件、どっちにしろ体力がないレーベルが無くなるよりはとっととまとまったほうがいいんじゃね?と前向きに考えてみる。特に角川本体は割と電子書籍で頑張ってる印象があるので、足並み揃えばいいなーと良かった探しを。特にヒット作に限って電子書籍化を渋る電撃系が改善される事を祈る。

なんとか今日も定時まで耐え忍んで退社。帰りの本屋で立ち読みしたAUTOCAR誌がちょっと面白かったのだが、こういうのをポンポン買ってるから金無くなるのよね、とか思って棚に戻す。いやこのくらいは買わないと経済回らんか?

そいや次期WRX STIはWRC合わせで1.6Lターボになる話が出てきて、ますます今の車に10年乗る事になりそうな予感が。1.6Lで240ps、それで十分ではあるんだけど車重は今の車よりせいぜい50kg位しか軽くならない予感。まぁCVT使ったら燃費は結構稼げそうではある。

あと佐川急便でYahooからの本人確認書類の不在通知が来てたが、再配達を頼もうにも電話が全然繋がらん、なんかオレ本人が受け取らないとダメらしい。仕方ないので明日帰ったらまたチャレンジ。

なんか心身ともにアレなのでとっとと風呂に入る。体が温まったらちょっと体調が戻ったのでしろくまカフェとか見る、今週は最終回ラッシュだなー。

んで「GJ部」も最終回を見る。日テレオンデマンド、以前の一挙放送と違ってえらい画質がいい、具体的に言うと地デジでSDアプコンを見るのに近い位の画質。一挙放送の時はサーバ側の帯域が相当持っていかれてたのかなー。

で、「GJ部」が凄く良かった、なんか知らんけどツボにハマる。地上波・BSどっちも放送しなかったのが惜しいわコレ。録画してないから見返せないじゃん。

…と、TLで愚痴をこぼしたら「BD買いなさい」とか言われる。調べたら1枚3話収録で全部で4枚なので合計金額20k切る…思ったより安い、ちょっと悩んでおく(汗

あと某自動車MLで先週・今週と欧州ディーゼル祭りにサクッとメスを入れてて面白かった。こういうのがもっと読みたいのだ。MFiのディーゼル特集号もちょっと読みたい。

グダグダやってたらいい時間なのでとっとと寝る。明日頑張れば休み…。

本日のネタ。「パナ史上最高傑作の炊飯器」とか言われてもな…、しかしかまど炊きより旨いとかマジなのか。一回試食はしてみたい。

[“パナソニック史上最高傑作”の高級炊飯器 – 家電Watch](http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20130327_593350.html ““パナソニック史上最高傑作”の高級炊飯器 – 家電Watch”)

増田での「出品側から見るAmazonと楽天の違い」が興味深い。多分本当だとは思う。

[amazonと楽天の違い](http://anond.hatelabo.jp/20130327222045 “amazonと楽天の違い”)

MK2さんのギャルゲー関連エントリ。コレはオレも全く以って同感であります。

[キャラクターのカタログ – 24時間残念営業](http://lkhjkljkljdkljl.hatenablog.com/entry/2013/03/28/113522 “キャラクターのカタログ – 24時間残念営業”)

「「ガールズ&パンツァー」に登場する全戦車のCG設定図をおさめた公式戦車ガイドブック」ってナニソレ熱い。内容次第ではちょっと欲しいぞ。

[アハトゥンク ガールズ & パンツァー by 大日本絵画 | ホビーリンク・ジャパン!](http://hlj.co.jp/product/MDG23110 “アハトゥンク ガールズ & パンツァー by 大日本絵画 | ホビーリンク・ジャパン!”)

iPhoneの音楽系で話題になってるAudiobusの解説エントリ。存在は知ってるけどまだ買っておりません。なんでかというと「iPad2だとちょっとツライ」らしいので。

[Appleが事実上公認した、iPhoneの革命的アプリ、Audiobus。 – B-CHANの日記(iPhone活用やたくさんの趣味やできごとなどなど)](http://d.hatena.ne.jp/B-CHAN/20130328/1364397670 “Appleが事実上公認した、iPhoneの革命的アプリ、Audiobus。 – B-CHANの日記(iPhone活用やたくさんの趣味やできごとなどなど)”)

「Software Design 総集編」なんてのか出ている。10年分のPDF付きで2kは安いなー。買ってもいいかも、どちらかと言うとDVD-ROMだけ売って欲しいんだけども。

Software Design 総集編 【2001~2012】
Software Design 総集編 【2001~2012】 SoftwareDesign 編集部

技術評論社 2013-03-27
売り上げランキング : 36

Amazonで詳しく見る by G-Tools

ちょっと古いエントリだけど、PC-8801でのゲームレビュー、一個一個の長さがちょうどいい、中身も愛が溢れてていいなぁ。

[僕が惚れ込んだPC88ゲームたち:小鳥ピヨピヨ](http://kotoripiyopiyo.com/2005/06/pc88.html “僕が惚れ込んだPC88ゲームたち:小鳥ピヨピヨ”)

チェルノブイリと福島の健康影響がきちんとまとめられてるのでメモメモと。改めて見るとチェルノブイリの影響のデカさが半端無い…、そりゃ欧州で警戒もするわ。

[チェルノブイリ原発事故と比較して福島での健康影響はどのくらい? – Togetter](http://togetter.com/li/478347 “チェルノブイリ原発事故と比較して福島での健康影響はどのくらい? – Togetter”)

一部でネタになった7805(5Vレギュレータ)にAC100Vを全波整流して突っ込むネタが凄い。7805つよいな!(よつば風に)

[7805に100Vを全波整流したものを突っ込むTL – Togetter](http://togetter.com/li/477825 “7805に100Vを全波整流したものを突っ込むTL – Togetter”)

「メタリカ学習帳」なるものがあったそうな。同人かと思ったらマジモノのノベルティらしく、音楽業界が金あった頃の代物なのかなこれ。無駄に力作。

[暇人\(^o^)/速報 : メタリカ学習帳手に入れたwwwwww – ライブドアブログ](http://himasoku.com/archives/51772850.html “暇人\(^o^)/速報 : メタリカ学習帳手に入れたwwwwww – ライブドアブログ”)

CGリアルタイムレンダでの顔描写が凄いレベルまで来てる…。スキンヘッドなのはまだ髪の毛の再現性に問題があるからだろうか。