2013年03月12日(火)の日常

目覚ましで起床。猛烈に眠い上にちょっと体調悪い。昨日の晩から風邪っぽいし。

休もうかとも思ったが頑張って出社する。具合悪くなったら早退する方向で。今日は暖かいのであんまん無し。

重たい体を引きずって出社。ひと通り朝の作業を済ませてWebをチェックしてみたら可夢偉のWEC参戦ニュースが出てちょっと驚いた。サテライトとは言えフェラーリかー。

[小林可夢偉、フェラーリからWEC参戦: チームと可夢偉公式サイトから発表 : F1通信](http://blog.livedoor.jp/markzu/archives/51881235.html “小林可夢偉、フェラーリからWEC参戦: チームと可夢偉公式サイトから発表 : F1通信”)

まぁ無職よりはずっといい気がする、ぶっちゃけ今のF1面白くないもの。結果を出せれば良いんだけどもね。

あとiOS標準の国内地図データがマシになったという事でさっそく試してみる。

[アップル、iOS 6の国内地図データを改善〜パチンコガンダム駅などの誤表記も修正](http://ipodtouchlab.com/2013/03/io6-japanese-map-update.html “アップル、iOS 6の国内地図データを改善〜パチンコガンダム駅などの誤表記も修正”)

おぉたしかにマシに、もっとも「最低限のクオリティ」ではある、せめて最初っからこのクオリティで出せばまだ良かったのに。ただ札幌駅は相変わらずJRタワーの高さになっててやたら巨大だし、札幌TV塔はただの柱のまんまではあるw 以前は空き地だったうちのマンションもようやく建物として認識された。

にしても微熱があるみたいで関節が痛む。こういう時に脇下で熱測っても平熱なんだよなー。なんとか午前中を耐えて昼休みにガッツリ寝ていたが、まだ眠い。

午後もなんとか我慢して定時で退社。正直ツライ。

帰宅後には風呂上りに札幌でようやく発売になった「よつばと!」12巻を読む。

よつばと! 12 (電撃コミックス)
よつばと! 12 (電撃コミックス) あずま きよひこ

アスキー・メディアワークス 2013-03-09
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools

すげぇわコレ、間の取り方といい絵の使い方といい、なんというかあずまきよひこの最高傑作なんじゃないか。というか、ラストがあまりに綺麗過ぎて、なんつうかコレがもう最終巻でいいんじゃねえのかという気すらしてきた。現実とファンタジーの微妙な間が素晴らしい、あと風香のたてセタとみうら母が素晴らしい(まて

その後は頑張って昨日の配信で判明したATARI SYSTEM1基板のPOKEYチップ音声出ない問題のトラブルシューティング。そいや昨日の配信で「最近ラスタばっかし!」と言われた事に動揺を隠せない。いやベクターはゲーム数が絶対的に少ないンだよ。

んでテストモードで起動してサウンドテスト…やっぱりPOKEYチップから音出てないんだなコレ。買った時に気づくべきだった。ジャンクのSPACE DUEL(POKEYチップが生きてる事は確認済み)があるのでSYSTEM1のPOKEYチップと交換。っていきなり起動しねえ、画面が崩れて流れる(汗)

慌てて元のPOKEYチップに差し替えても同じ。ついでに言うとソケットから抜いても同じ(というか、後で確認したけどチップ抜いてもエラー出ない)。回路図上は単なる音源チップのはずなのでたとえ逆刺ししても立ち上がらなくなるとかちょっと考えづらい。とりあえず基板を引っ張りだす。SYSTEM1基板はデカすぎてツライ。

電源をチェックしてもOK。現象は全く改善されず。ついでに言うとチップを外すのに使ったマイナスドライバーが見つからなくなくて焦る。ここでマジで気持ち悪くなって30分以上探しまくる(汗、結局ラグの下に潜り込んでたというオチ。

当然ながらドライバーが見つかっても基板は起動しない。なんとなく気分でMPUをソケット軽く浮かせて挿し直し。…起動してやんの。一体何なんだ(汗) というか本気で焦ったー、嫌な汗出まくり。

んで無事起動したのでオシロスコープを引っ張りだして確認。POKEYチップの音声出力は出てるっぽい。んでオペアンプまでは行ってる。オペアンプ二回路を経由してからFM音源部とミキシングしてるんだけど、なんかオペアンプの回路一個目の出力は良さそうなのに二個目の入力がダメっぽい。

このオペアンプ間にアルミ電解コンデンサがあるけど、なんかキズだらけ。漏れたり膨らんでたりはしていないが、ちょっと粉は吹いてる。コレが一番怪しいな…。よくよく調べると「POKEYチップからの音声レベルが極端に小さい」のが原因っぽいし。

という訳でRSオンラインでアキシャルリードのアルミ電解コンデンサとオペアンプをポチった。ちとお高いが(正確に言うと単価は安いが、5個とか10個単位でないと買えないので高めになる)、国内でアキシャルリードのアルミ電解コンが買えるのはココくらいなので正直助かる。これで直ればいいけど。しかし基板デカいから、単にコンデンサ交換だけでも面倒くさそう。

コレで結局3時間近く格闘してた。なんつうか疲れた…、いや楽しいと言えば楽しいんだけどね。てな訳で就寝。

本日のネタ。最近のサプリで「減ってるものを補う」に対する警鐘。興味深い。こういうのがあるからああいったサプリは試す気にはなれない、「試したくなる気持ち」はわかるけど。

[《87》 「減っているものを補う」のは体にいいのか – 内科医・酒井健司の医心電信 – アピタル(医療・健康)](http://apital.asahi.com/article/sakai/2013030800011.html “《87》 「減っているものを補う」のは体にいいのか – 内科医・酒井健司の医心電信 – アピタル(医療・健康)”)

「中国人のありがちな誤解」が面白い。なるほどだから皿を落として割っても「皿が割れました」と言っちゃうのね…。割と言葉のハードル高いなー。

[『月(ゆえ)とにほんご』に見る、中国人にありがちな誤解:日経ビジネスオンライン](http://business.nikkeibp.co.jp/article/opinion/20130305/244514/?rt=nocnt “『月(ゆえ)とにほんご』に見る、中国人にありがちな誤解:日経ビジネスオンライン”)

それ繋がりで「日本語の凄さ」という話も。どこまで本当か知らんけど。

[恐るべし日本語の凄さ – るいネット](http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=400&m=246120&g=123103 “恐るべし日本語の凄さ – るいネット”)

エコのためにタイヤ大径化する、という考えが面白い。もっともエコピアの評判が最低なブリヂストンだからちょっと眉唾ではあるけども。

[クルマのミライ~ 山本晋也のブログ ~ : タイヤ大径化はエコのため。ブリヂストンの「ラージ&ナローコンセプト」とは?](http://blog.livedoor.jp/yamamotosinya/archives/52325021.html “クルマのミライ~ 山本晋也のブログ ~ : タイヤ大径化はエコのため。ブリヂストンの「ラージ&ナローコンセプト」とは?”)

鏡が左右だけ反転しない理由、コレを読んで今更納得。なるほどZ軸の反転か。というか投影されたモノを裏から見てる、というのが正しいんだなコレ。

[鏡が左右を反転し上下を反転しない理由 : メカAG](http://mechag.asks.jp/49347.html “鏡が左右を反転し上下を反転しない理由 : メカAG”)

まさかの新品カウンタックフレームが日本に来るとは、というか売ってたのか…。しっかし何回見ても素晴らしい作りである、やり過ぎとも言う。タミヤはこのフレームから作るプラモとか出しませんかね。

[カウンタックのフレーム到着!|nobuのページ|ブログ|nobu4284|みんカラ – 車・自動車SNS(ブログ・パーツ・整備・燃費)](http://minkara.carview.co.jp/userid/615290/blog/29310475/ “カウンタックのフレーム到着!|nobuのページ|ブログ|nobu4284|みんカラ – 車・自動車SNS(ブログ・パーツ・整備・燃費)”)

それ繋がりでスーパーカーネタ。今見るとエスパーダが格好いいんだよなー、ボーラとかメラクは野暮ったいけども。

[スーパーカー小僧の思い出 – シュリぼんの旅日記 – Yahoo!ブログ](http://blogs.yahoo.co.jp/celicara25/11034751.html “スーパーカー小僧の思い出 – シュリぼんの旅日記 – Yahoo!ブログ”)

[シュリぼんの旅日記 – Yahoo!ブログ](http://blogs.yahoo.co.jp/celicara25/folder/981917.html?m=lc&p=1 “シュリぼんの旅日記 – Yahoo!ブログ”)

海外向けに編集・規制されたアニメの比較画像まとめが面白い。今WOWOWで放送中のヘルシングOVAを見ているのだが、R15とは言えこんなんが放送出来る日本で良かった…。

[翻訳冒険活劇 : 【海外の反応】オリジナルの日本版と海外向けに編集・規制されたアニメの比較画像まとめ](http://blog.livedoor.jp/poterobo/archives/6968993.html “翻訳冒険活劇 : 【海外の反応】オリジナルの日本版と海外向けに編集・規制されたアニメの比較画像まとめ”)

写真に一言コメントつける「ボケて」が好きなんだけど、そのまとめ。いいなぁ。

[【吹いたら負け】ボケての画像傑作選【300枚超】ー随時更新中ー – NAVER まとめ](http://matome.naver.jp/odai/2134476522589658301 “【吹いたら負け】ボケての画像傑作選【300枚超】ー随時更新中ー – NAVER まとめ”)

今日は栄村大震災から二年であります。アンサイクロペディア唯一の真実ネタにして強烈なカウンターカルチャー。ネットというものはこういう風に使うのだ、という見本のようだ。

[栄村大震災 – アンサイクロペディア](http://ja.uncyclopedia.info/wiki/%E6%A0%84%E6%9D%91%E5%A4%A7%E9%9C%87%E7%81%BD “栄村大震災 – アンサイクロペディア”)

「年齢を重ねてわかったこと」がわかりすぎて切ない。

[年齢を重ねてわかったこと:哲学ニュースnwk](http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4413862.html “年齢を重ねてわかったこと:哲学ニュースnwk”)