2012年12月28日(金)の日常

昼前にようやく自力で起床。いや仕事のストレスから解法されたせいかめっちゃ寝たわ…。

食事した後はダラダラと今日の予定を考える。とりあえず整形外科に行かねばならんか、そうすると今週の大雪で埋まった車を掘り出さねばならん。面倒な。帰ってきたら晩飯な予感。

なんかアメコミでスパイダーマンが死亡したという話だが、TL上でアメコミ慣れしてる人とそうでない人の差が面白いw もう慣れてる人は「どのようにリボーンするか」って目線なんだな。

ちょいと用事を片付けてから外出。まずは100円ショップに行ってちょっと小物を買って、銀行に行って両替して、郵便局に行って記帳が一杯になって久しい通帳をいい加減交換してもらう。

しかしゆうちょ銀行ってまだ通帳の印影を廃止してないのな、驚いた。流石に実印までは持ってきてないので「後日持ってきて下さい」とか言われるし。印影は民間銀行で結構前に問題になって全廃されたと思ったのだが…。なんか大晦日も営業してるらしいので、暇を見て行くか。

その後は車を掘り出し。4WDはフロント回りだけ掘り出せば脱出出来るので楽でいい。FFだと前輪回りを完全に掘らないとダメだし、FRだと後輪まで全部やらないとダメ。雪国の冬は本当4WDに限るわ。

のんびりと移動開始。なんかホイールに氷でも付着してるのか、60km/h超えたらホイールバランスが狂ってる系の振動が(汗、しばらくしたら治ったので本当に氷だったみたい。しかし「横滑り防止装置」ってのは偉大だ、最近のラリーにおける「ハンドルの切り角最小で極小ドリフトしながら加速しつつ曲がる」というのが簡単にできてしまう、いや20km/hとかそういう低いレンジの話だけども、コレ実際自力でやろうとしてもスイートスポット狭すぎてオレには無理。

そんな事やってるうちに整形外科に到着、てっきり年内営業は明日までと思ったら今日までであった。いや危なかった。今日行かなかったら明日の午前中に必死で雪かきして車で移動した末に「休み」だからなー。リハビリもきっちりやって良い感じ。

整形外科近くのホムセンやユニクロで買い出ししたり、ここまで来たら多分今日入荷のコミックスを買いにとらのあなまで行くぜ!と思ったら激混み&行ってみたらまだ入荷してなくて心折れそうになる。再度行くのも時間+ガソリン代+駐車場代を考えると普通に通販したほうが安い。別に急ぐほどでも無いので通販サイトでポチる。いや普通のコミックスだったら別の所に行くんだけど、「とらのあな限定特典」が欲しいのよ。アレは嬉しいけどこういう時にかなり困る。

個人的には「イラストペーパー」だと「無くてもいいか」みたいな感じ(ヒドイ時にはカラーコピーだし)、「クリアファイル」だと絵が好きな人なら考える(紙と違って網点印刷じゃないのだ)、特典小冊子が「ラフスケッチ」だと「イラストペーパー」と同じ扱い。問題は「特典小冊子に描きおろし漫画」、コレが後でどこにも収録されない系が多くて。作家の人もどう思ってるんだろうアレ。

帰路もやっぱり渋滞がひどい。元が三車線の所が雪で狭くなって二車線になったりする所は、なんつーか隣の車とのかけひきでインディカーでもやってる気分になる。そこに真ん中に軽自動車が割り込んできたりすると心理的に非常に厳しいw この状態でさらに道路が狭くなったりしますからね。

途中で事故も何件か見る。二台が接触したらしく、1台が180度回ってる奴まで。安全運転だいじ。

帰ったきたらやっぱり駐車場に除雪車が入ってなかったので(雪が降らなかったから当然だが)仕方なしに自車スペースを汗だくで雪かきしてから車を駐車。なんか日曜日の最高気温が「3度」とかになってるんですが、なんかすげぇ嫌な予感しかしない。

帰宅後はメシ&風呂の後にさらに昨日届いたマッサージチェアを試す、温泉施設みたいだなw マッサージしながらiPhoneでTwitterとか極楽。問題はマッサージチェアが「たたく」モードに入ると物理的に画面がブレブレになって読めないw

あとはもうなんか疲れちゃってダメダメ状態。なんとか頑張って今日届いたナムコSYSTEM1のROMキットを入れ替え。うわ「妖怪道中記」のROM数がゲンナリする数だー。コレでもSYSTEMIIよりはかなり少ないらしいのがアレ。

つう訳で「妖怪道中記」から「パックマニア」に代わりました。いやーオリジナルのステレオサウンドがすげぇ良い、パックマニアはAC版をほとんどプレイしてなくて、X68k版でやりこんだクチなんで色々違いが分かって面白い。

今日は色々と作業しようと思ったけど、パックマニアの動作確認で精一杯であった。明日もやること一杯あるなー。年内に出来るだけ片付けて、正月からはPS3版ホワイトアルバム2をプレイしたいところなんですが。

本日のネタ。iOSアプリの「Cycloramic」ってのが面白い。実際に買ってやってみたらちゃんとパノラマ動画が撮れた!

[ウォズニアックもびっくり―CycloramicはiPhone 5をハードウェアなしで自転させて360°ビデオを撮るアプリ](http://jp.techcrunch.com/archives/20121227the-woz-users-cycloramic-and-an-iphone-5-to-street-view-his-kitchen/ “ウォズニアックもびっくり―CycloramicはiPhone 5をハードウェアなしで自転させて360°ビデオを撮るアプリ”)

ただこれ、パノラマ写真は取れないのね。最初パノラマ写真が取れるもんだと思ったのでちょっとガッカリ。今後のバージョンアップで対応してもらえないだろうか。

ABAさんの今年の総括。こんだけゲームをリリースするのは流石。しかも面白いし。一方で「あまり市販ゲームで遊んでない」ってのも厳しい。

[2012-12-27 – ABAの日誌](http://d.hatena.ne.jp/ABA/20121227#p1 “2012-12-27 – ABAの日誌”)

「ピンクラ」こと「ピンクなクラウン」、もう展示してるのね。そして女性受けがいいと。実際に乗るとか所有するというのはまた別なんだろうけど、注目を集めるってのは悪くない話だと思う。ぶっちゃけ下手な痛車よりインパクトあるよね。今日も大通りでミク痛車見たけど、慣れてきたのかあんまし痛くない…(汗

[クルマのミライ~ 山本晋也のブログ ~ : 思ったより、普通なピンクラと遭遇](http://blog.livedoor.jp/yamamotosinya/archives/52313407.html “クルマのミライ~ 山本晋也のブログ ~ : 思ったより、普通なピンクラと遭遇”)

ちょっと前から「なんか新品が手に入らない」話題になっていたが、PS2の国内出荷終了が正式にアナウンスされた。1台確保したい気もするが結構お高いんだよなー、既にAmazonでプレミア価格だし。9,800円とかなら確保したんだが、光学ピックアップ系のゲーム機って長持ちしないから嫌い。

[プレイステーション2の日本国内での出荷が本日(2012年12月28日)で完了 – ファミ通.com](http://www.famitsu.com/news/201212/28026636.html “プレイステーション2の日本国内での出荷が本日(2012年12月28日)で完了 – ファミ通.com”)

AMラジオで35年間続いた「スジャータ」の時報CMが今年で終了と聞いてショック。ずっとあるもんだと思ってたよアレ…。