2012年12月18日(火)の日常

目覚ましで起床。精神的な理由で会社行きたくない、けど我慢して出社。

外に出たら雪が豪快に積もってて驚いた、おかげで公共交通機関遅れまくり、始業時間になっても事務所の半分しか出社出来てないし。

で、会社PCを立ち上げたらなんかエラーになってスタートアップ修復モードになっとる。こんなの自宅のWin7じゃ一回も見たことないのに。結局修復できないって言われて強制起動したけど普通に立ち上がるな、これで問題なきゃいいけど。

仕事は相変わらず絶不調。「コレやってダメ」「アレやってダメ」の世界。そもそも依頼そのものが曖昧なので、その辺りを依頼者にメールでガッツリ聞いてみる。コレで進展無かったらツライなー。

ふとしたきっかけで「リッカーミシン」をWikipediaで調べたら、ホテルリッチがリッカーミシン母体だった事を初めて知るなど、しかも途中ユニバーサル絡んでるし。あそこにはちょっと嫌な思い出しかないのだよな。

結局大した成果も出ずに定時で退社。帰りにローソンでiTunesカードキャンペーンをやってるという事でとりあえず3,000円購入。これをキャンペーンサイトから登録すると後で500円分のポイントがキャッシュバックされる。下手なクーポンよりはこっちのが楽かな。

あまりに大雪で帰りが心配だったけど、JRもそんなに遅れずに運行してて流石。帰宅して夕刊を見たら「観測史上初の初雪が根雪になる」だそうで、どうりで降りすぎ。

帰宅後に買ってきたiTunesカードをレジストして、半額セール中の「iPolySix」と「iYM2151」をポチる。そして今日届いた荷物で動かしてみる。IK MultiMediaの「iRig KEYS」である。

iRig KEYS IKM-OT-000011
iRig KEYS IKM-OT-000011
IK Multimedia 2012-11-01
売り上げランキング : 17313

Amazonで詳しく見る by G-Tools

ベロシティ対応ミニ37鍵盤、ベンド・モジュレーションはホイール、そしてココが重要だが「iOSデバイスと直結出来る(Dockケーブル付き、Lightning変換コネクタ使用可能)&デバイスの給電のみで動くという辺り。値段だけならKORGのmicroKEY37の方が安いのだが、あちらは外部給電しないと動かない。

microKEY37と比べてちと高めだけど、外部電源要らないのは凄く楽。タッチとかも許容範囲だし、本体も非常に軽いのでかなり気にいった。ただやっぱり割高な気はするけど。

早速「iPolySix」とか試してみる、うはは音薄いわー(汗 音色エディットは分かりやすいけど、音色選択方法が妙にわかりづらいのどうにかならんかアレ。他にも色々試すが、大体CoreMIDIに対応してるので幸せ、ただ「PPG Free」だけMIDI対応してないのがかなり痛い、フル版の「PPG WaveGenerator」は対応してるっぽいんだよなー、またiTunesカード買ってくるか? というか5,000円のカード買ってくるべきだった…。

iYM2151のあたまのわるさもすごい(褒めてる)、ただコレCoreMIDI非対応なんだよなー。キーボードモードが付いてるからそこだけCoreMIDI対応させればいいのに。今後のバージョンアップに期待。

ちなみにiRig KEYS、iPhoneにも使えるのがポイント。組み合わせると超軽量キーボードになる。あとSampleTankのiOS/PC版も機能拡張版が付いてくるのもポイント高い。かなり満足。というか面白すぎてあっという間に時間が経過する。いかん今日の作業やらないと。

という訳で二時間ほど作業、今日は圧着祭りでありました。この調子なら今度の週末にはなんとかJAMMA基板位は動かせるか?

作業用BGMに久々にSDI&カルテットのサントラ聴いたら格好良すぎて本当痺れる、カルテットなんてゲーム内容は(略

で、作業後もiRig KEYSを弄ってたらいい時間に、今日こそは早く寝て体調回復しようと思ってたのに。うう。

本日のネタ。笹本祐一氏の言葉が重い。事あるごとに「過去の名作に学べ」という人は反省。

[尊敬する人/作品を目指してはいけない – Togetter](http://togetter.com/li/424380 “尊敬する人/作品を目指してはいけない – Togetter”)

なんかシャープの手描き電子ノートが「コレジャナイ」感が凄いと評判。個人的にはA4サイズかつBT接続でPC・スマホとノート内容の出し入れがサクッと出来たら欲しい。逆にいうとそのくらいやらないと紙でいいやって気分。なんかアイディア出しの基準がA4ノートになってるんだよな…。

[シャープ、1,000ページ保存できる手書き電子ノート – PC Watch](http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20121218_579071.html “シャープ、1,000ページ保存できる手書き電子ノート – PC Watch”)

月刊ステレオ誌、今度はラックスマンのUSBDACなHPA付けるのね。前回のデジアンと合わせて使っても良しと。個人的にはスルーで(汗

[Stereo 2013年1月号 予約受付中! 神楽坂通信 – 音楽之友社](http://www.ongakunotomo.co.jp/kagutsu/k133.html “Stereo 2013年1月号 予約受付中! 神楽坂通信 – 音楽之友社”)

Kurzweil社の創業者がGoogleに入社してた。Androidで音楽アプリとか充実するんだろうか、Nexus7のCMに出てくるピアノアプリはAPI直叩きのハード専用アプリだそうで、このあたりはiOSデバイスの方が強いな。

[ICON: Kurzweil社の創業者であり、名機K250を開発したレイ・カーツワイル氏がGoogleに入社](http://icon.jp/archives/4226 “ICON: Kurzweil社の創業者であり、名機K250を開発したレイ・カーツワイル氏がGoogleに入社”)

テクトロニクスが「オシロスコープのすべて(入門書)」というのを無償配布してるっぽい。後でダウンロードしとく。

[オシロスコープのすべて(入門書) : テクトロニクス](http://www1.tek.com/ja/forms/response/305771X317666/?WT.mc_id=305771X317666&WT.mc_ev=EmailClick “オシロスコープのすべて(入門書) : テクトロニクス”)

パナソニックの照明シリーズが面白い。「電池がどれでもライト」は1個買っておくかと思わせる安心感があるなー。LEDマグネットライトもちょっと欲しい、今ベクター環境を遊ぶ時は部屋を暗くしてるんだけど、そうなると真っ暗なんで間接照明欲しくて。これならメタルラックに貼り付けられるし。

[パナソニック、単四から単一まで使える「電池がどれでもライト」 – 家電Watch](http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20121218_579212.html “パナソニック、単四から単一まで使える「電池がどれでもライト」 – 家電Watch”)

キューピーが卵白による内臓脂肪減少の可能性を示唆、とか。マヨネーズって卵アレルギーの人でも摂取出来たりと謎のテクノロジーなんだよな、本気で頑張って欲しい。

[キユーピー、卵白摂取による内臓脂肪減少の可能性を示唆…学会で発表 | RBB TODAY](http://www.rbbtoday.com/article/2012/12/18/99721.html “キユーピー、卵白摂取による内臓脂肪減少の可能性を示唆…学会で発表 | RBB TODAY”)

「テレビゲーム・ファーストジェネレーション – コミニー」が早くも第三回目、今回は知らないことだらけで実に興味深い。まとまったら前回の「Road To Famicom」と合わせて本にならんかなコレ。

[第3回:「TVゲーム誕生前夜の家電業界」 | テレビゲーム・ファーストジェネレーション – コミニー[Cominy] / ブログ](http://www.famitsu.com/guc/blog/tvgame/10957.html “第3回:「TVゲーム誕生前夜の家電業界」 | テレビゲーム・ファーストジェネレーション – コミニー[Cominy] / ブログ”)