2012年12月25日(火)の日常

目覚ましで起床。なんかすげぇ寒いんですが。

外に出たら猛烈に寒い。いつもは駅のホームで電車を一本見送ったらほぼ確実に座れる奴が来るのでそれを利用してるんだが、今日は流石に寒さに負けて先に来た電車に乗ってしまった。当然座れないけど、この寒さの中で耐えるよりマシ。

札幌駅に降りたら思ったより暖かい。この状態で会社近くの外気温計が-9.1度。そりゃ寒いわ…自宅近くは-12度位だったんじゃね?

しかしこの外気温でも全く影響を受けないiPhone5の液晶素晴らしい。今時の液晶は寒くても全然平気で動くからイイよなー、うちのカーナビ、車内温度がマイナスになると反応悪くなるしバックライトも暗くなるしでそろそろ限界っぽい。真面目に代替機を考えないと。

出社後は淡々とお仕事。朝に冷えた&電車で座れなかったので腰がジワジワと痛む。腰をストレッチしたら少し腰痛がマシになったけどまだツライ。こういうときこそ貼るカイロが欲しい、でもあれ貼ったら多分会社で居眠りするな…。

そして事務所よりトイレの方が暖かいというこの始末。ヒーター付き便座が泣けるほど暖かいので、むしろトイレにオフィスを移設すべき。というか事務所がマジ寒すぎて仕事にならないんですが。後輩が頑張ってあちこち目張りして少しマシに。

にしてもTLの速度が遅い。NHK-FM三昧で昨日が異様に早かった事もあるんだけど、なんか昨日の半分くらいな気もするぞコレ。そんな中、新型クラウンの発表会が。デザインは散々スクープされてる通りだから驚かない&オレ的にはそれほど悪いとは思わなかったが、流石にピンクにはちょっと引いた。

というかアクアもそうだけど、この手の色がトヨタ社内基準をクリア出来るようになったというデモなのかもなー。この辺り各社基準が違うんだけど、日本車のそれは異常です、20年オチくらいの日本車と輸入車を見れば分かるかと。

どうにも調子が上がらないので定時で退社。そのまま約束があるのでヨドバシに直行、とりあえず電源延長ケーブルとかニンテンドープリペイドカード1,000円分とか買う。ニンテンドープリペイドカードは明日配信の3Dスペハリのために。3DS LLはとりあえず様子見だが、本当に赤がディスコンになりそうな感じなので早めに考えないとなー。

んで製品は…コレか。パナソニックのマッサージチェア。今使ってる奴がいい加減古いのはともかく、ついに壊れちゃったので。

[マッサージソファ EP-MP62 商品概要 | マッサージチェア | Panasonic](http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=EP-MP62 “マッサージソファ EP-MP62 商品概要 | マッサージチェア | Panasonic”)

んで試してみる。お…おぉ、うちにあるおんぼろマッサージチェアと全然違う! 揉んだり叩いたり。さらにお値段がフットマッサージも付いてて実売15万切ってポイント10%還元である、ちょっと驚いた、技術の進歩って凄い。なんか数あるマッサージチェアの中でも飛び抜けて安いんだが謎だ。値段が倍以上違うのも売ってるけど性能的にはどうなのか。

そんな事を思ってるうちに姉貴と兄貴が到着。コレを買うかどうか「実物を見て相談して決めよう」という訳である。オレとしては正直試してみて無茶苦茶欲しくなってしまった。コレは危険だ。あと最高級機を知らないおじいちゃんが試してたんだが、ほぼ水平状態になる&体が完全にマッサージチェアの中に埋まって、なんか「老人Z」を思い出してしまった、おじいちゃん実に気持ち良さそうで、このまま昇天しないか心配になったのは秘密だ。

…で、結局買ってしまいましたよ、オレのカードで。兄弟で金を出し合って購入なんだけど、オレがとりあえず全額出して後から回収するという計画。あぁコレで来月のカード支払額がまた大変な事になる。貯金に余裕はあるが。ちなみにモノは木曜日に届くらしいのでちょっと楽しみ。これで腰もちょっと良くなればいいんだけども。

んでそのまま帰宅してそのまま晩飯。なんか突然ダウナーな気分来襲。なんだろうコレ。

とりあえずAmazonから届いたコミックスでも読む。

こえでおしごと! 9巻 【初回限定版】 (ガムコミックスプラス)
こえでおしごと!  9巻 【初回限定版】 (ガムコミックスプラス) 紺野 あずれ

ワニブックス 2012-12-25
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools

内容はアレだが面白いんだよなーコレ、内容は相変わらずだが、今回ちょっとシリアス寄り過ぎてたかも。いや重要なことなんだけどもね。しかし特典スクールカレンダーって、コレをどこに飾れと。

その後は延々とアフタヌーン読んでた。ついに「無限の住人」が終わった…。それはともかく、「ああっ女神さま」の次に長寿連載なのが「ラブやん」という事実がちょっと怖い。しかも「ラブやん」は登場人物が実際に歳取るし! あーあと今回も四季賞は良かった。

あとWOWOWでEW&Fの2011年ライブを放送してたので見る、ギターがアル・マッケイだし。そしたら想像以上に劣化してなくて逆にびっくりした…、なんでその歳でそんな声出るんだあんたら。演奏もバッチシで良かったです、はい。

あと木曜日は一年ぶりに「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」があるみたいなんでチェックしとこう。

結局ダウナーな気分が抜けないので早めに就寝。

本日のネタ。MZ-80のマニュアルをシャープが公開だそうで、この手のアーカイブ公開はどんどんやってほしいところ。

[「BASICの海へ」──「MZ-80」伝説のマニュアル、シャープが公開 Twitterがきっかけ – ITmedia ニュース](http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1212/25/news130.html “「BASICの海へ」──「MZ-80」伝説のマニュアル、シャープが公開 Twitterがきっかけ – ITmedia ニュース”)

「Studiologic Sledge」というアナログVAシンセが割りと良さげ。つまみ豊富でFatal鍵盤でポリフォニックアフタータッチ対応、コレで定価126,000円は破格。ただ代理店はパネルレイアウトのデカイ写真用意しろよ(汗、福産のがマシだぞ。

[ICON: Waldorf製モデリング・エンジンを搭載した噂の“黄色いシンセ”、Studiologic Sledgeが日本でも間もなく販売開始](http://icon.jp/archives/4282 “ICON: Waldorf製モデリング・エンジンを搭載した噂の“黄色いシンセ”、Studiologic Sledgeが日本でも間もなく販売開始”)

テレビゲーム・ファーストジェネレーション – コミニーは早くも第5回、まさかの「ODYSSEY」ゲームレビュー! いや長年「どういう遊びが出来るのか?」って気になってただけに嬉しい。想像以上に「苦労してゲームを作った」感溢れてるなー。

[第5回:ODYSSEY(その2)「世界初のTVゲームを遊ぶ・前編」 | テレビゲーム・ファーストジェネレーション – コミニー[Cominy] / ブログ](http://www.famitsu.com/guc/blog/tvgame/11758.html “第5回:ODYSSEY(その2)「世界初のTVゲームを遊ぶ・前編」 | テレビゲーム・ファーストジェネレーション – コミニー[Cominy] / ブログ”)

そいやワニのあの雑誌、一号、二号と小冊子のため二冊ずつ確保して(一冊は分解してスキャン、一冊は保存)、三号からは普通に買えばいいかーと思ってたら第三号もまた小冊子が付くのね、しかもコレがまたオレのツボな人の。小冊子だけ別売りしてもらえないだろうか、マジで。

そいや昨日GameRoom版MajorHavocのワールドリプレイが凄い、って聞いて余ったMSP突っ込んで購入して見たんだけど全然アレだった、いやあのコントローラで頑張ったほうだとは思うけど、オレが頑張れば世界一取れるんじゃね?って気分にはなったけど。流石に不毛なので止めておく(汗