2012年12月13日(木)の日常

目覚ましが鳴ったが、変な夢見のせいで二度寝してしまいちょっと寝坊気味。普段の電車には間に合ったけど、ギリギリだったので座れなかった、後で腰に来るなコレ。

にしても雪降り過ぎ、昨晩から15cm位? 昨日一応車の雪かきやっておいて良かったかも。早い所腰を治さないと雪かきがツライ…。

普段東リ出社、予想通り腰にダメージ大。寝坊した自分が悪いのだが、通勤にかかるコストがとかくデカくてツライ。

出社してダラダラとお仕事。本当に解決策が見えない…。そろそろ別の回避策も考えないとダメかも。

そんな事を考えつつTLを流し見してたらiOS版GoogleMapsのリリースが、なんかTLの話題が盛り上がりすぎ。いや確かにiOS6のアップル製マップは使えないけどさ…。これで「iOS6マップ問題が完全に解決!」という訳じゃないけど、そう思ってる人が想像以上に多いみたいだし。

[App Town ナビゲーション:待望のiOS版「Google Maps」アプリ、配信開始 – ITmedia Mobile](http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1212/13/news059.html “App Town ナビゲーション:待望のiOS版「Google Maps」アプリ、配信開始 – ITmedia Mobile”)

[「あらゆるデバイスでGoogleマップ提供したい」–iPad版は今後に – CNET Japan](http://japan.cnet.com/apple/35025710/ “「あらゆるデバイスでGoogleマップ提供したい」–iPad版は今後に – CNET Japan”)

とか思ってたらSDKも出てた。これなら各種アプリがネイティブI/F実装が出来るわけだ。あとはiPad対応していただければ。

[Google Maps SDK for iOS — Google Developers](https://developers.google.com/maps/documentation/ios/ “Google Maps SDK for iOS — Google Developers”)

実際試して見たら流石に出来がいい。というかベクターベースになってて以前のiOSマップとは別物。回転も3Dパース出来るからアップル製マップアプリに近い手触りである。こうやって見ると「地図の良し悪しはデータが決める」ってのがよく分かるなー。あとストリートビューが本体ジャイロと連動してるのがちょっと楽しい。実用性あんましないけど。

なんかフラフラしつつ定時が来たのでとっとと退社。

帰宅後には基板が届いたのでサクッと動作確認。今もゲーセンにあるとついついコイン入れてしまうほど好きなゲームなのでかなり嬉しい。しかしなんかもう1枚別のが入ってるんですが。しかもソッチのほうがサイズ的にデカイし。あまりに気になるので取引ナビで連絡する(汗) 「オマケに付けた」とか言われてもあんまし嬉しくないぞコレ。

その後もチマチマと作業して「今日中にやらないとダメなタスク」完了、なんか微熱があるのか目が回ってる。

かと言って寝るにもちょっと早いので、ダラダラと続けてるゲーム環境構築作業の続きとか。ようやく先日届いた電動ドリルを実際に使ってみたのだが、速度無段階調整はかなり使える事が判明。下地が柔らかいものなら、最初にゆっくり回せばそれが位置決めの下穴になるのでポンチ(或いは切穴)が要らない。速度調整出来るメリットは想像以上にでかいな。多分木ネジを締めるときもトルク強めでゆっくり回すとか使い分け出来るから便利そう。

カスタマーレビューでは「中心軸のズレがある」って聞いたけど、個人的には許容範囲。軸ズレるって言ってる人は個体差なのか、ピットの取り付け方がアレなのかも。

作業の途中で「中二病でも恋したい」を見る。最終回一回前という事でオレ的にすげぇ盛り上がる。凸守ってアニメオリジナルなんだけど、という事は今回の話はほぼアニメオリジナルなのか。ここまで原作をブラッシュアップするのはすげぇなぁ。最終回で綺麗にまとめて欲しいもんである。

で、今日の作業終わり。なんか気づいたらボーッとしたまま数分経過してたりして大丈夫かオレ? という状態。なんかヤバ気なので早めに就寝。

本日のネタ。赤松健氏がまた色々やってるなー。こういった試みはどんどんやってほしい。

[赤松健さん流「TPP対策」・2次創作向け新ライセンス提案、次回作は「エロ同人・アニメ化フリー」に? – ITmedia ニュース](http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1212/13/news055.html “赤松健さん流「TPP対策」・2次創作向け新ライセンス提案、次回作は「エロ同人・アニメ化フリー」に? – ITmedia ニュース”)

朝にドタバタしてまともに見れなかったんだけど、テレビのニュースで昨日の北朝鮮ロケットの件。「衛星軌道に乗せた」事実ほぼスルーだったような(再現CGで二段目と三段目が一緒に落ちてた)、こんな報道してたら北の報道規制を笑えん。一方ちゃんとした記事も出てるんだけども。

[北朝鮮、予想より高度だった打ち上げ能力:日経ビジネスオンライン](http://business.nikkeibp.co.jp/article/tech/20121213/240933/?rt=nocnt “北朝鮮、予想より高度だった打ち上げ能力:日経ビジネスオンライン”)

「選挙前に見ておきたいサイト7選」ってのが良かった。「投票マッチング」は簡単なアンケートで結果が出て、なおかつ具体的な解説がついてて非常にわかりやすい。無論全部が全部把握出来るわけじゃないし、どの党もマニフェストを全部実行出来る訳でもないからその辺りは自己判断で。

[www.さとなお.com(さなメモ): 選挙前に見ておきたいサイト7選](http://www.satonao.com/archives/2012/12/post_3489.html “www.さとなお.com(さなメモ): 選挙前に見ておきたいサイト7選”)

「四国自動車博物館」って所の展示ラインナップが結構凄い。ストラトス!037!S4!RS200!その他もろもろ! 行ってみたいが、高知に行く予定など皆無だな…(汗

[四国自動車博物館](http://www.vistanet.co.jp/museum.htm “四国自動車博物館”)

月姫リメイクの画面がようやく出てきたようで。本当に出るのか…、というか散々商業化されてきて、ようやく「本編」が商業化されるっつーのも凄い話だな(汗) 出たら買います。