2012年12月10日(月)の日常

目覚ましで起床。布団が心地よいが出社しなくては…。

んで普段通り出社、週明けのせいか建物が冷えきってて事務所が凄く寒い、寒いので事務所に布団の配備をお願いしたいレベル。というか事務所の中よりよりビルフロア共用トイレの方が暖かいって一体。

淡々と仕事しつつ、合間にTLを読んだり。なんか最近はSSDの値下げっぷりが凄い。このままだと512GBの三万切りとか普通にありそう。この調子でノートPCのSSD搭載価格も下がらんものかなー、現状BTOとかで128GBから256GBにするとガクンと値段上がるし。

でもSSDって長期保存に向くんだろうか。HDDもMLCなSSDにも結構なコントローラが載ってるし、書き込み回数上限を無視すればSSDの方が長持ちしそうなイメージもある。USBフラッシュメモリとかはどうなのか。

なんか体調悪いなーと思いつつ定時で退社。

帰宅後にイーモバの解約手続きをしようと思ったら、肝心の契約書が見つからない罠。紙類を放り込んだ箱を全部ひっくり返しても出てこない。ここでふと思い出して別の棚を探したら一発で見つかる罠。

んで二年縛り状態はオンラインで解約出来ないっぽいので電話。フリーダイアルの方に電話したら「こちらの回線じゃ駄目です」とか言われて03局に電話するはめに、コレが中々出なくて困る、通話料結構高いんだよLTEプランって。

5分くらい待たされてなんとかオペレーターに取り次いで貰った。後は特に問題なく手続き完了。あちらからSIM返信用封書が届くので、届き次第SIMをイーモバに返却すればOK。端末は本気で用なしだからヤフオクで処分するか、値段付くのか知らんが。

その後はメシ&風呂のコンポをキメた後に「ダークナイト・ライジング」のメイキングをダラダラ見つつ、先程ひっくり返した紙類の整理。「なんでこんなもん大事に持ってるんだ」という物がボロボロ出てくるなー。こういう所の掃除も定期的にやらないとダメだと改めて認識。

しかし「ダークナイト・ライジング」のメイキングはやっぱり期待通り面白い。「バットモービル」に関するコラムは別枠で初代TV版からのバットモービルを全部解説、ティム・バートン版の最初のバットモービルのライトがシビック用だったり、中央にあるでっかいジェットタービンがアフロ・バルカン用エンジンのジャンク流用とか色々燃える。にしてもああいう車を実際作って公道ロケ出来るってのはデカイなー。タンブラーのミニカーにプレミア値付く前に買っておけば良かった…。

本編のメイキングもやっぱり面白い。特撮とCGの融合という感じで。「ここは特撮でやったのかなー」という所は大体当たってた。それにしたって「よくここまでやるよ…」ってレベルだけど。

あとは通販で色々とポチったり、買ったまま放置してたXBOX360のジョイスティックをばらして改造方法を検討したりして。今のところ進捗状況は悪くない。少なくとも年内には終わらせたい所。

本日のネタ。「太陽光発電の安全神話」という増田が面白い。

[太陽光発電には安全神話がある](http://anond.hatelabo.jp/20121208223959 “太陽光発電には安全神話がある”)

ソーラーパネルは定期的に洗浄が必要で、その費用もバカにならんし、洗浄廃液の問題もあったと記憶してる。その辺りはどうなんだろ。しかし火災とかそこまで考えてなかった。

最近一部で盛り上がってる3Dプリンタ。個人的にはまだまだ「革命的なデバイス」には成り得てないと思うけど(強度とか精度とか)、こうやって実際のテストモデルを出せるのは面白い。実際には共有振動数の問題もあるからコンピュータ・シミュレーション必須なんだろうけども。

[3Dプリンタで成形したカスタムデザインの梁、強度はなんと鉄筋の1万倍 : ギズモード・ジャパン](http://www.gizmodo.jp/2012/12/3d1.html “3Dプリンタで成形したカスタムデザインの梁、強度はなんと鉄筋の1万倍 : ギズモード・ジャパン”)

「今の大学生」に対する手厳しい指摘、だが実際その通りだと思う。現実に企業で戦力になるのって高卒のが多いのよ、んでも大卒の方が給料高いし仕事は出来ないというジレンマを何回も目にしてる。

[年収200~400万円の"新中間層"が生きる道 | 10年後に何が食えるのか? プロと考える仕事の未来 | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト](http://toyokeizai.net/articles/-/12044?page=4 “年収200~400万円の"新中間層"が生きる道 | 10年後に何が食えるのか? プロと考える仕事の未来 | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト”)

「反日教育」の実態。というか正確に言うと「中国エリート層に限る」って話だと思うんだけども。参考程度に。

[「反日教育? う~ん、受けた覚えがないんですが…」:日経ビジネスオンライン](http://business.nikkeibp.co.jp/article/opinion/20121205/240617/?rt=nocnt “「反日教育? う~ん、受けた覚えがないんですが…」:日経ビジネスオンライン”)

iOSの「AudioBus」がついにリリースされたらしい。KORGさん対応マダー?

[iOS音楽の新しいスタンダード AUDIOBUS 遂にリリース!! | いっかい/ikkai](http://1ikkai.com/2012/12/ios%e9%9f%b3%e6%a5%bd%e3%81%ae%e6%96%b0%e3%81%97%e3%81%84%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%83%b3%e3%83%80%e3%83%bc%e3%83%89-audiobus-%e9%81%82%e3%81%ab%e3%83%aa%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%82%b9/ “iOS音楽の新しいスタンダード AUDIOBUS 遂にリリース!! | いっかい/ikkai”)

反重力(っぽい)ピタゴラスイッチ面白いなー。

[魂を重力に引かれた人類にも理解できる、反重力ピタゴラスイッチ(動画あり) : Kotaku JAPAN](http://www.kotaku.jp/2012/12/anti_gravity_pythagora_switch.html “魂を重力に引かれた人類にも理解できる、反重力ピタゴラスイッチ(動画あり) : Kotaku JAPAN”)

やっぱりiRig KEYSが欲しいなーとか考えたり、iPad2からの給電のみで37鍵が動くのは魅力的。もっとも今買っても弄る暇がないので、Amazonの在庫が復活するまでちょっと様子見るか。