2012年12月16日(日)の日常

10時半頃起床、今日も寝過ぎ。

朝メシ食いつつ「今日は選挙行かないとなー」と漠然と、真冬だと移動が大変なのよね。親の足が悪いので大変。

とりあえず朝メシの後はダラダラとビデオ消化。「題名のない音楽会」のスポンサーが出光で、エンジンオイルCMにて「これはもう、エンジンのパーツと言ってもいいんじゃないでしょうか?」とか言ってるけど、エンジン開発の現場では純正オイルがかなり前から純正部品扱いになってるんだが…、だから社外オイル入れるのってある意味チューニング。割と純正オイルって見下されてる気がする、性能の割には安いのにw

昼過ぎに投票してきた。午前中の投票率が落ちてるとは聞いたけど、実際にはちょっと並んだりもしてパッと見には投票率落ちてるようには見えない。一回親を自宅まで送ってから再びホムセンへ行ってちょっと買い出し。ここ最近ホムセンで色々買いすぎ。一回の購入金額は少ないけど、まとめたら相当な値段になりそうだなコレ(汗) 閉店セールで工具揃えたいけど、良い奴はすでに品切れなのが悲しい。

もうちょい選挙の件、「どこに入れたらいいか分からないから今回は棄権」という人も結構居るみたいである、気持ちは分かる。んでも本来選挙ってそういうもんじゃないの? いつから「支持政党が100%自分と同じ考え」だと勘違いしていた? もうちょっと柔和に考えてもいいんじゃないかなー、何のために与党と野党があると思って。

しっかし今日の札幌は2度もあるので積もった雪が溶けて春先みたいになってる。これがまた凍るのかね。

帰宅して昼飯を食ってから再びビデオ消化。今晩はちょっとオークションで欲しい物がいくつかあるけど、ボーナスシーズンで高くなりそうなんで、別の「前から買おうと思って悩んでた奴」に予算を割り振る事にする。Amazonが最安価だけどなんか「1~2ヶ月待ち」状態、多くのショップが「取り寄せ」になってる中、一点だけ安い&在庫ありになってたので楽天経由で恐る恐るポチりと。一時間くらいで発送メールが来た。なぜ残ってたんだろ。

後は淡々と昨日の作業の続き。正直ツライ。途中でメシ食ったり風呂入ったり洗濯したり、正直明日会社行きたくねえ。

気づいたら開票始まってるけど何この極端な数、いや自民が勝つとは思ったけどここまでとは、正確には民主が想像以上にボロ負けか。現職の大臣が小選挙区で落選とかどんだけ、選挙の結果は「民主党政治にNOを突きつけた」という事なのだなー。これからどうなるかは冷静に注目したい。にしてもTwitter上で頭がお花畑な人がコレほど居るとはなー、もうウンザリ。

そして結局ヤフオクの入札忘れてたとかもうね。まぁ手持ちのゲーム基板をきっちり遊んでからにしろ、という事だろうな。

そして延々と線材を切り出し&半田付けしてたらコードの怪物みたいな奴になってしまった…どうすんよコレ。まさかのちょっと前に買った10色10mセットを使い切るという事態に。仕方ないので追加発注する(汗

早めに寝ようと思ったら一時間遅れで中二病が始まったので、結局見てしまってから就寝。

本日のネタ。エヴァ関係のSSで「なにがQだよ!」の影響強いw もう「シンジさん」と呼びたい勢い。

[シンジ「へー、ここが真希波のマンションかあ」 – ゴールデンタイムズ](http://blog.livedoor.jp/goldennews/archives/51756020.html “シンジ「へー、ここが真希波のマンションかあ」 – ゴールデンタイムズ”)

ちょっと前にコンポタの飲み方を流体力学で改善する方法、動画が出ていた。分かりやすいなー。